猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

猫食堂=今日は納豆ごはん♪ 

 



 猫食堂が復活して、毎日楽しく?猫ごはんを作っている私。

 ちびっ子ギャングたちにも毎食、ひとつは新しい食材を食べさせるように
 しているのですが、今日はちびっ子たちにとっては初めての納豆ごはん♪
2017-8-2-1
 うげっ。見た目悪っ!

 パパ猫=マロンも、ママ猫=夏も納豆はへっちゃらだけど、ちびっ子たちは
 ど~かな~・・・ってことで、とりあえず与えてみることに。

 材料は肉類(鶏胸肉・ささみ・砂ずり)をボイルしてほぐしたもの。
 野菜はレタスと椎茸をサッと煮て、細かく刻み、あとはお肉の茹で汁を
 かけて、納豆。もちろん、ぐっちゃぐちゃに混ぜて与えます。

 ちびっ子たちの反応はというと・・・



 ちびっ子たちが食べたあとは
2017-8-2-2
 パパとママが食べて・・・


 食後は寝るだけ。
2017-8-2-3
 ・・・って、父ちゃん、仔猫より寝るの早いし。(-。-;)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫 【動画】

tb: --   cm: 4

△top

猫食堂再開♪ 

 



 去年の年末から年始にかけて、社長・ボン・クロの3匹が次々と
 虹の橋を渡って行き・・・悲しみのどん底にいた私。

 ずっと5匹のギャングのごはんを作ってきた私にとって、夏とマロンの
 2匹分だけのごはんを作るというのは・・・本当に寂しくて。

 だって、いきなり作る量が半分以下になったんです。
 それはみんながいなくなったという寂しさが襲ってくる時間だったわけで。

 だけど、夏とマロンのおかげで今はまたごはんを作る量が増えました。
 親猫2匹、そして今は仔猫が4匹。かつて5匹のギャングに作っていた
 量とほぼ同じ量の猫ごはんを今は作っております。

 そんなわけで、ここ最近の猫ごはん動画を少しだけアップ♪

 写真を撮るたびに、ブログにアップしよ~♪って思うのに、仕事疲れで
 寝入ってしまい、アップできないことも多々ありで。σ(^_^;)

 でもね、我が家から巣立っていった仔猫たちの里親さんは、それぞれの
 ご家庭のペースで手作り食を作る努力をして下さってるんです。

 もちろん私は手作り食もキャットフードも食べれる子にして、仔猫を
 お渡ししたので、キャットフードオンリーでも問題ないわけです。
 決して「手作り食を与えて下さい」と言ったわけではないので・・・。

 けれど、何か里親さんなりに思うこと、考えること、感じることがあって
 手作り食を作ってみようと思ってくださっているんだと。

 来週、巣立っていく夏の子=ナッツの里親さんは「毎日は無理だけど
 作れるときは作ってあげたいので、レシピをちょ~だい♪」なんて
 おっしゃって下さって。レシピなんて私には無理・・・。σ(^_^;)

 だから少しでも作るヒントになればと思って、これからも我が家の
 猫ごはんを出来るだけアップしていこうかと。

 ちなみに今朝の猫ごはんはコレ。
20177-31-1
 鶏の胸肉・ささみ・砂ずりをボイルしてほぐしたもの。その上から
 ゆで汁をかけて、温野菜を作る容器でレンチンしたキャベツを
 細かく刻み、すりおろした長芋と卵黄。

 これを混ぜ合わせただけの簡単ごはん。
2017-7-31-2
 今回の初めての食材は卵黄。

 今までも卵黄は使っていますが、ずっと、うずらの卵を仔猫たちには
 与えていました。同じ卵でも鶏の卵とうずらの卵は栄養が違うんです。

 なので栄養価の違いから人間の妊婦さんなどにおすすめの食材。
 栄養価についてはググって下さい。σ(^_^;)

 ママ猫=夏が妊娠中も、うずらは結構、猫ごはんに使っていました。
 もちろん鶏の卵も時々、使いますが、ようは色んな食材でいろんな
 栄養を摂取してもらえれば・・・という感じ。

 あ。そういえば・・・仔猫たちの里親さんがお肉を細かく切るのが・・・
 みたいなことをおっしゃっていたので・・・

 我が家の場合、肉はこれくらいの大きさにカットして茹でています。
2017-7-31-3
 写真右下にあるのがボイルした鶏肉。

 それを手で潰すようにすれば、簡単にほぐれます。
 以前は私も茹でる前に包丁で細かく切っていたのですが、このほうが
 最初に細かく切るよりも(私は)楽だったので、今はこうしています。

 作る工程はそれぞれのご家庭のやり方でいいと思うのです。
 ただ、手作りごはんを作るのが苦痛になっては長続きしませんしね。

 だから私は日々、自分が楽する方法を模索しております。(=^・^=)

 【おまけ】

 仔猫たちが食べている間に割って入ったパパ猫。
 それを冷ややかな目で見つめるママ猫。どうなっても知らんぞぉ・・・。
2017-7-31-4


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫 【動画】

tb: --   cm: 0

△top

時空(とき)とナッツ。 

 



 昨日はパパ猫=マロンが大好きな娘猫、結(ゆい)の動画をアップ
 しましたが・・・今日は時空(とき)とナッツ編。

 夏の孫にあたる時空(とき)はとにかく元気いっぱいで超悪ガキ。
 夏の子=短足3兄弟も元気いっぱいだけど、やはり長足君は動きがパワフル。

 そんな時空を夏が時折、相手をして
2017-7-30-1
 ワンパク息子の教育?をしております。

 そして時空とはうってかわって、同じ猫とは思えない動きの短足3兄弟。
 今日は夏の孫=時空と、夏の子=ナッツの動画です♪

 ついこの間、産まれたような気がするのに、気が付けば早2ヶ月と1週間。

 アッという間に大きくなるんだろうな・・・。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫 【動画】

tb: --   cm: 0

△top

パパが大好きな結。 

 



 夏が産んだ短足3兄弟たち。
2017-7-29-1
 産まれたときは真っ白だった3匹も、今ではこんなふうに変身。

 左から男の子の天空(そら)・真ん中が女の子の結。そして右がナッツ。

 ナッツは今月末に巣立つ予定だったのが、来週に変更となったので
 短足3兄弟が一緒に過ごすのはあと1週間あまり。

 生後2ヵ月が過ぎ、いっぱい食べて、いっぱい遊んで・・・と、そんなことを
 繰り返す仔猫たちだけど、それぞれの個性もちらほらと出てきまして・・・
 とくに結はパパ猫=マロンが好きで好きで仕方ない様子。

 いつもこんな感じで、気が付けばパパに舐めてもらってます。
2017-7-29-2

 そういえば今は亡きボン&クロも、こんなふうにしてママ猫=夏を
 育ててくれたなぁと。うちのオス猫はみんな子育て上手じゃん♪
 ・・・と改めて思う飼い主なのでした。(=^・^=)

 去年、夏が葵を出産したときは1人っ子だったせいか?いつも夏が
 葵のそばにいて、葵が生後3ヵ月で巣立つまで片時も離れず一緒に
 過ごしていたので、パパ猫はさほど葵と接することはなかったのですが-

 今回は兄弟がいっぱいいるため、ママ猫=夏は仔猫たちの様子を
 眺めているだけで、一緒にじゃれ合ったりすることはほとんどありません。
 仔猫が少々鳴いていても、「だいじょ~ぶ♪」とかなり余裕な態度。

 だけど、マロンは仔猫が鳴くと、すっ飛んでいく。(^▽^;)
 ホント、面白い猫家族です。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫 【動画】

tb: --   cm: 2

△top

本日の猫ごはん♪【本日の投稿=その1】 

 



 ちびっ子ギャングたちも生後2ヵ月となり、益々賑やかになってきた我が家。

 目の色も大人の目の色に変化してきて、体の色も面白い色合いになってきて
 さらに、ママ猫=夏の行動にも日々変化が出てきました。

 そんな元気なギャングどもの昨夜の猫ごはんはコレ。
2017-7-23.-1
 ごはんを作るたびに、毎回、何かひとつはちびっ子ギャングたちのために
 新しい食材を加えるようにしています。(パパ&ママはなんでもOKなので)

 で、今回は「しらす」をプラスしました。

 釜揚げちりめんって名前で売っていましたが、しらすはカルシウムたっぷり♪
 我が家ではお湯でサッと塩抜きをして与えております。

 昨夜はササミを湯通しして(中は半生)そこにニャン畑で採って来たレタス・
 ジャガイモをレンジでチンし、あとはしらすとうずらの茹で卵を細かく刻んで
 ささみをボイルした茹で汁少量とともに混ぜ合わせました。
 
 トッピングには粉ミルク。

 ギャングどもの反応はというと・・・

 これまで、ママ猫=夏は仔猫がごはんを食べている間は、近くでその様子を
 ジッと見守っていて、自分は仔猫たちが食べ終わってからでないと、ごはんを
 くちにしませんでした。

 器を別にして与えても食べようとはせず・・・

 で、パパ猫も夏にならって、仔猫たちが食べ終えてからごはんを食べる。
 というのも、パパ猫が仔猫よりも先にごはんを食べようとすると、ママが怒るから。

 だけど・・・生後2ヵ月を迎えた今日、夏が仔猫たちと一緒にごはんを食べ始め
 それを見たパパも「うぉっ!一緒に食べていいのか!?」って感じで同じ器に
 顔を突っ込みました。

 ママ猫=夏にも少しづつ変化が出てきた気配。

 去年、夏が葵を育てているときはいつも一緒にごはんを食べていたのに・・・。
 葵は1人っ子だったからかな?う~ん・・・仔猫の数が多いと、自分は
 食べなくても、子供たちに食べさせようという母性なんだろうか?

 ま、いずれにせよ、仔猫たちと一緒にごはんを食べるようになった両親猫です♪

 あ。ちなみに食べ終わったあとの器はピカピカ状態。
 何ひとつ残さず、すべて平らげてくれました♪
 そろそろ「猫食堂」・・・復活の兆し?

 それにしてもみんな
2017-7-23-2
 無防備すぎやしないか!?


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫 【動画】

tb: --   cm: 0

△top