猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

ママ猫=夏の遺伝子 

 



 夏が5月に出産した短足3兄弟。
2017-7-29-1
 左から天空(そら)・結(ゆい)・ナッツ。

 天空は私の親友宅へ、ナッツは私の職場の知人宅へ、それぞれ
 もらわれていき、現在、結が我が家のギャングとして、ちびっ子たちの
 良きお姉ちゃんなのですが・・・

 その結が最近、こんな顔して寝るんですよ。

 結は我が家のギャングとしては珍しく?おとなしい性格。
 だけどこの寝顔だけは・・・なんとも頂けない・・・(-_-) 

 間違いなく鼻黒とこの寝顔は母の遺伝子だな。(^▽^;)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫 【動画】

tb: --   cm: 2

△top

はじめての手作りごはん。 

 



 10月26日産まれのちびっ子たちも、もうすぐ生後2ヵ月。
 早いなぁ・・・。すでに白にゃん(琥珀ちゃん)は巣立っていったし。

 今日は撮りだめしていた動画の中から、初めて「手作りごはん」を
 くちにしたちびっ子たちの食事風景を♪


 牛以外の3匹は初めて離乳食を出した時から、すぐに食べ始め
 のらくろ君なんて2日目には兄弟猫が近づいてきただけでも
 う~・・・って唸ってお皿を手で押さえ、ごはん独り占め態勢。

 だけど牛だけはみんなが食べていても、ママのおっぱい独り占め状態。
 他の兄弟猫と離乳食を食べ始めるのが5日くらい違ったかな。
 
 食べる子はやはり日に日に大きくなるのがわかるし・・・
 牛はちっちゃいままだし。

 ま、今はち~とは食べてくれるんですけどね。でも誰よりも早く
 器に砂をかける真似をし「もういらない」というのは牛。

 ホント・・・いっぱい食べてもっと大きくなって欲しいんだけどなぁ・・・。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫 【動画】

tb: --   cm: 0

△top

回るのが好きな結。 

 



 長らくご無沙汰してしまいました。m(_ _)m

 10月26日に産まれた仔猫たちの写真や動画はいっぱい
 撮っているというのに、パソコンに向かう気力がなく・・・

 なんだかヘロヘロ状態の私です。(:_;)

 ・・・ってことで、撮りだめしている写真や動画を少しづつアップ♪
 以前にも似たような動画をアップしましたが、今回は少し
 体重も増えて大きくなった結がくるくる回っています。(=^・^=)


 ちなみに回っているのは結(ゆい)ですが、もう1匹の猫=天空
 (そら)は11月4日、私の親友宅へ無事、巣立っていきました。

 先住猫のメインクーンが2匹いるのですが、早くも新しい環境に
 慣れた天空は、大きなメインクーンを追っかけ回しているそうです。
 大きなメインクーンが逃げて、小さい天空が追っかける。

 やはり我が家で育ったちびっ子ギャングは逞しい。(爆)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫 【動画】

tb: --   cm: 0

△top

10月26日誕生♪ 

 



 今回の夏のお腹は超モゴモゴ動いているのが目視でき、胎動の
 動きで長足が2匹、短足が1匹・・・と勝手に予想しておりました。
 ただ、もう1匹いるような?いないような?・・・と。

 前回、たまたま3匹とも短足ニャンだったので、胎動がわかりづらく
 お腹の中で死んでるんじゃないか?なんて思ったほど。
 だけど今回は凄まじかった。ホント、お腹に変な生き物がいるみたいで。

 短足と長足ではこんなにも胎動が違うんだ・・・と改めて思った次第。

 で、夏の出産の兆候が見られたのは10月25日の夜8時ごろ。
 夜勤勤務の私はこの24時間が勝負だな・・・と思い、職場へ。

 次の日は残業も断って猛ダッシュで帰宅。まだ産んでませんでした。
 けれど帰宅後、1時間あまりで夏の陣痛が始まり、出産を楽しみに?
 してくれていた知人や友人とlineで連絡をとりながら、またもや産婆に変身。

 ニャン婦人科の待合室では
2017-10-31-1
 新しい家族の誕生を待ちわびる?父ちゃんと息子&娘。


 お兄ちゃんになる天空(そら)は
2017-10-31-2
 お産が長引いて途中、少し眠そうな顔。


 そして娘と父ちゃんは
2017-10-31-3
 完全に伸びきってます。


 そんな待合室ののんびりとした猫家族とは裏腹に、夏の陣痛は激しくなり


 ようやく第一子が誕生。
2017-10-31-4
 産まれた直後の写真です。
 産んだ直後に産箱を脱走。仔猫を引きずった状態で畳の上に。

 このあと、夏自身がへその緒を切り・・・胎盤はその辺に放置。
 
 母猫は仔猫の胎盤をたいてい食べるけど、夏はあまり好まないようで
 食べても1個。今回は1個の半分も食べずにすべて放置状態。
 へその緒は切るけど、胎盤を放置するので産婆である私は胎盤処理係。

 そしてさらに1時間後。
2017-10-31-5
 まるで卵を割って出てきた鶏のヒナ状態の白い赤ちゃん猫。


 その後は1時間に1匹のペースで出産。
2017-10-31-6
 3匹目は牛。・・・貧相だなぁ・・・。血で赤くなってるし。


 そして最後の赤ちゃん猫が誕生したのは陣痛が始まって約5時間後。
2017-10-31-7
 小さな体で今回もママ猫=夏は頑張りました。


 こちら↓産まれた直後の赤ちゃん猫たちの動画です。(編集なし)

 今年の年末は賑やかな年末になりそうだ♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫 【動画】

tb: --   cm: 2

△top

作り置きごはんとちびっ子ニャン=結。【動画】 

 



 またもや1週間ぶりのブログ更新となりました。σ(^_^;)
 で、気が付けば9月。

 やっと夜はクーラーから解放される日があったりして、昨夜も超快適♪
 窓を開けていると肌寒いくらいでした。(私にはちょうどいい♪)

 そしてこの週末はというと、暑い時期には放置状態だったニャン畑で
 雑草刈りをメインに、いよいよ秋&冬野菜の準備開始!
 涼しくなると俄然、野菜栽培に力が入る私なのです。(^▽^;)

 夏野菜(実がなる野菜)よりも寒さに当たって甘味が増す、葉っぱ類が
 好きな私は白菜やキャベツ・レタスの種まきをはじめ、今を逃すと栽培が
 難しい金時人参などの種まきもしてきました。

 で、本日の収穫物は
2017-9-4-1
 会長のカプリス(イタリアナス)と白ゴーヤ。

 ニャン畑で仲良くして頂いてる方がよく雑草刈りのお手伝いをして下さり
 私はそのお礼?に自作苗のおすそ分けをするのですが、今年の夏には
 ゴーヤやかぼちゃ、ナス・ピーマンなどの苗を育ててお渡ししたのです。

 すると昨日、「頂いたゴーヤ苗から沢山ゴーヤが収穫が出来ました♪」と
 言って白ゴーヤを下さったのです。(=^・^=)

 ってことで早速、この白ゴーヤとカプリスを使って猫ごはん作り♪

 3匹のちびっ子ギャングたちも食べる量が日に日に増えてきて、下手すりゃ
 パパ&ママのごはんまで横取りする始末。そんなに食べて大丈夫か!?と
 思うほどなんですが、便秘も下痢も吐くことも一度だってなし。すんばらしい。

 ま、それはパパ&ママだって同じこと。毎日、快便、快食♪

 で、我が家の猫ごはんの作り方ですが、とくに作り置きごはんとして
 冷凍保存するものは、ほとんど水を使いません。

 ま、作り方なんて十人十色なんですが、なんでも食べる我が家のギャングでも
 食いつきの良さっていうのはやはりあるんですよね。

 特に鶏肉は煮込んだり、フライパンで焼いたりするよりも、クッキングシートを
 敷いて、オーブンで身がほぐれる程度に軽く焼き上げると抜群に食いつきが
 良いのです。確かに、煮込んだものよりもふんわりジューシーな感じ。

 煮込んでも焼いても食べるんですが、レンジが「チン♪」って音を出すと
 5匹がいっせいに鳴き始めます。なので、最近は野菜だけを煮込んで
 冷凍保存し、鶏肉を与えるときは鶏肉だけオーブンで焼くようにしています。

 といっても200度くらいの温度で軽く焼き上げるので時間はかかりません。

 なので、今日も作り置きごはんは野菜のみ。
2017-9-4-2
 冷蔵庫一掃です!

 白菜・キャベツを水分が出るまで弱火で煮込んで、いったん火を消し
 そのあとに追加で白菜・キャベツ・椎茸・人参・白ゴーヤ・かぼちゃ・カプリス。
 かぼちゃ、隠れちゃってますが。で、一番上に乗っかってるのは鶏の皮。

 まぁ、うちは5匹分を作るから・・・圧力鍋いっぱいの野菜ですけどね。
2017-9-4-3
 白菜&キャベツだけでも鍋底から1センチあまりの水分。
 これだけ水分があれば、さらに野菜を継ぎ足しても焦げる心配はなし。
 だってこれ以上の水分が出るわけですし。(=^・^=)

 あとはこの中にひじきと塩分不使用の煮干しを砕いて入れて・・・

 完成したのがこちら。
2017-9-4-4

 出来上がったものは冷凍保存して1週間で使い切るようにしています。
 もちろん、毎食これを肉類と一緒にあげているわけではありません。
 これを解凍して与えるときも、これにプラスして卵黄とか納豆とか・・・

 とりあえず、何かをプラスして与えるようにしています。
 肉類も鶏肉・豚肉・馬肉をメインに内臓類も。

 とにかく、いろんなものを、まんべんなく。いつもそう思っています。
 おかげで私もいろんなものを食べる?いや食べるハメになってます。(^▽^;)

 だけど、離乳食のときから手作り食を食べてきたちびっ子たちは
 カリカリを出してもちょこっと食べてはどっかへ行っちゃいます。
 決してカリカリを食べないわけではないけれど、カリカリと手作り食を
 並べると、必ず手作り食を食べます。

 ま、だからこそ手作り食も(ニャン畑の野菜も)作り甲斐があるわけで。
 とくに短足にゃんの女の子=結はその傾向が強く、カリカリを好みません。

 そういえば、その結が今ハマっている遊びがコレ。

 もともとはパパ&ママ猫のおもちゃとして買ったものだけど
 最近はちびっ子たちの超お気に入りのおもちゃに。

 で、気が付けばカバーはぶっ飛ばされ・・・
 ふと見ると、結がクルクル回っていた。(^▽^;)

 なるほど。こういう遊び方もあるのか・・・と。
 だけど、電源を入れるたびにクルクル回る猫って・・・どうよ!?


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫 【動画】

tb: --   cm: 0

△top