猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

偽妊娠疑惑。 

 



 昨夜。

 鼻黒ギャング=夏のお腹を見ていて、ふと思った。
 やっぱり夏は妊娠後期ではない!・・・と。

 前にも書いたとおり、夏に大きな発情期が訪れたのは1月6日。

 だけど、先月のブログを読み返してみると2月26日のブログ記事に
 まだ2匹が「おんぶバッタ」みたいになってて、おかしい・・・ってなことを
 書いているんです。
 
 というのも2月13日のブログにアップしたこの写真。
2017-2-13-4
 マロンが夏の上に乗って「やっちゃった」という証拠写真。

 もしこの時点で本当に妊娠していれば、26日に「おんぶバッタ」
 状態でいるのはやっぱりおかしすぎるわけで。

 ピンキングアップも一応、2月13日時点で確認はしているけれど
 お乳がピンク色になるのは発情期の猫でも見受けられること。

 なので最近のハチワレ夫婦のことを改めて思い出してみると
 ハチワレ夫婦がおんぶバッタ状態から通常の夫婦に戻ったのは
 2月末?3月に入ってから?だった?かと。

 ・・・ってことは・・・

 もし妊娠していてもまだ妊娠初期なわけで、妊娠していなかったら
 そろそろ次の発情がくるはず・・・という結論に。

 ホントは考えるのが面倒なので、病院に連れて行こうと「夏捕獲作戦」を
 実行したのですが、あえなく撃沈。膝の上にいた夏をソロ~ッと抱き上げた
 瞬間に夏は猛ダッシュで冷蔵庫の裏へ。

 もう、そういう状態になってからでは下手に手を出すと私が病院行きに
 なるので、動物病院行きは即、断念。

 最近は膝の上にいる夏を抱き上げても全く逃げなかったのに
 こういう時だけは何かしらの気配を感じるんでしょうねぇ・・・(-_-)
 おかげでまた嫌われちまった。
 
 しゃ~ない。
 我が家に春が訪れるのを気長に待つとしましょう♪・・・ってな気分。 

 ただ・・・この春、夏が出産しなければ仔猫は諦めようと考えています。
 というのも、夏も今年9月で満5歳。人間でいえば36歳くらい。

 もちろんまだまだ出産可能な歳ではありますが、やはり体力的なことを
 考えると、小さな体の夏に歳をとってから負担はかけたくないな・・・と。

 で、避妊手術も考えているので、これまた麻酔に対する体への負担も
 出来るだけ若いうちに・・・と。あ、もちろんマロンだって今年中には
 去勢する予定です。

 あ・・・なんだか話がそれちゃいましたが・・・
 とにかく鼻黒ギャング=夏、ファイトだぁ~!!!

 で・・・動物病院行きを断念した私はニャン畑へ。
 先日からバタバタしていて、のんびり畑作業も出来ずにいるのですが
 どうしてもジャガイモの植え付けだけは済ませておかないと!

 ってことでジャガイモの植え付けをチャチャッと済ませてきました。

 今年の春のジャガイモは2種類。
2017-3-12-1
 グラウンド・ペチカ、通称デストロイヤーと


 そしてもうひとつが
2017-3-12-2
 レッドムーン♪

 2015年にレッドムーンは栽培しているのですが、そのときも
 一応、デストロイヤーは栽培候補にあがっていたのです。

 だけどデストロイヤーの見た目が病気のじゃがいもみたい・・・
 なんて、お芋様に失礼な発言をして栽培しなかったのです。

 ちなみにデストロイヤーはレッドムーンの変異株を選抜増殖
 した品種らしいので、見た目はマスクを被ったような?
 
 やっぱり私にはビョ~キのジャガイモにしか見えない外観・・・。

 だけどレッドムーンの血を引いているので、美味しいのは間違いない。
 レッドムーンは赤皮のキレイなジャガイモなんですが、中は黄色で
 味はサツマイモのようなジャガイモ。

 まぁ、芋嫌いな私にはこの程度のことしか書けませんが、レッドムーンは
 亡き社長やボン・クロも喜んで食べていたので、ギャングどもには好評の
 ジャガイモでした。というか私よりもギャングのほうが味にはうるさい?
 ので・・・多分、芋好きな方には美味しいジャガイモなんだと。

 ん・・・このジャガイモたちが上手に収穫できたらまたニャン畑の
 お野菜販売を・・・と思っております。

 ちなみに現在のニャン畑ですが、ポカポカ陽気が続いているせいか
2017-3-12-3
 ニンニクが急にビヨヨ~ンと伸びてきておりました。


 玉ねぎも追肥が効いて
2017-3-12-4
 いい感じで成長中♪


 そしてこちらは
2017-3-12-5
 葉ゴボウ。

 冬の寒い時期は地上部が枯れて、何もない状態だったのですが
 春には芽吹いてくるんです。こんなふうに。

 関東の方は葉ゴボウってナニ?と言われる方も多いかもしれません。
 だけど関西では春の訪れを感じさせるお野菜なんですよね。
 スーパーとかではすでに並び始めています。美味しいんだな~♪

 あとは・・・結球し始めてる玉レタス。
2017-3-12-6
 不織布をかけているのでわかりづらいですが、寒い冬を
 乗り越えグングン大きくなってます。

 春キャベツも
2017-3-12-7
 ようやく葉っぱが増えてきた感じ。

 なにかと忙しくて、ニャン畑にも行けない状態なんですが、そろそろ
 春大根などの種まきもしたいなぁ~・・・と思っています。
 人参の間引きもしないといけないし・・・夏野菜の育苗も・・・あぅ・・・。

 まっ、とにかく頑張ります♪はい。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

寒い!? 

 

 

 昨夜は仕事が休みだったので、今日は早朝からニャン畑に行って
 野菜たちの防寒対策を・・・と思っていたのに・・・雨降ってるし!

 それも今日の大阪の最低気温は6度。
 野菜たち・・・さぞかし寒いだろうに・・・。

 だけど我が家のギャング=野郎2匹はというと-
2016-11-24-1
 朝6時現在、猫部屋の床の上で香箱座り。ピクリとも動かない。


 冷たい床の上で寒くないのか?・・・という心配は無用。


 誰よりも温かい場所を陣取っているから。
2016-11-24-2
 とうとう我が家もガスファンヒーターが活躍する季節になりました。

 【おまけ】

 11月12日に種まきをしたブロッコリーの芽。

 一昨日には食べれそうな状態だったのですが、今日まで放置。
2016-11-24-3


 今回は猫被害にあうこともなく、きれいなまま収穫できそう♪
2016-11-24-4
 っていっても、結局食べるのは猫なんですが。(-_-)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

ほら来た! 

 



 夜勤明けで帰宅し、パソコンに向かっていると-
2016-11-19-1
 私の目の前にやって来てドンと居座る鼻黒ギャング=夏。

 背中を撫でてやるとゴロゴロと喉を鳴らす。イヤ~な予感・・・。
 
 私と目が合うと逃げるのが夏!・・・だと思っているので、こういう姿を
 見ると、いつも地震でも来るんじゃないか!?と思ってしまう。

 が!その瞬間!・・・グラッ!グラグラグラ・・・w( ▼o▼ )w
 ほんまに来ましたやん!震度3。言わんこっちゃない。
 それにしても最近、よく揺れますわぁ・・・。

 ・・・と、地震の話はさておき・・・

 昨夜からまとまった雨が降った大阪。
 明日の日曜はニャン畑に玉ねぎの定植をしに行く予定なのですが
 ネットで注文していた種も届いたので、春大根の種まきもしたいなと。
2016-11-19-2
 ニャン畑では春菊も聖護院大根なども少しずつ、育ってきているのですが
 近所のスーパーで大根298円・・・なんて値段を見ると、リレー栽培で
 途切れることなく収穫できるようにするのが一番!なんて思えてきちゃって。

 ちなみに私はあまり春菊は好きじゃありません。

 どうもあの独特の香りが・・・ねぇ・・・。
 じゃ、何故、畑で育てているのか?っちゅ~と、春菊はあまり虫が寄り付かない
 お野菜なのです。ま、害虫も私も同じわけですな。σ(^_^;)

 なので、害虫が付きやすいお野菜と混植しておけば、少しは虫の被害が
 抑えられるってわけ。だけど春菊は栄養ありますからねぇ。
 β-カロテンは野菜の中でもトップクラス・・・らしいです。

 んじゃ、積極的に食べましょう!いや、頑張って食べてみましょう!
 って思いまして、ナカハラ種苗のサラダ春菊の種を購入。

 説明によるとこちらのサラダ春菊は、春菊特有の香気は乏しいものの
 えぐみや苦味が少なく、葉が柔らかいため生での食味が優れ、サラダに
 最適。葉色が薄く、葉が大きいのが特徴で、焼き肉を巻いて食べたり
 鍋料理の場合はしゃぶしゃぶのように湯にくぐらせる程度でおいしい・・・らしい。

 ・・・ギャングどもの猫ごはんにも使えそうですしね♪

 そんなこんなで本日の猫食堂=A定食は
2016-11-19-3
 ハマチと納豆のネバネバごはん♪(詳細は猫の手作りごはんにて。)


 最近、メニューにうるさい鼻黒ギャングも
2016-11-19-4
 今日は「美味しゅうございます」・・・とのこと。ほんまかいな?


 そしてお代わり。最初の器は何も残さずピカピカ状態。
2016-11-19-5
 さてと、今日はギャング用にあれこれお肉を買ってきたので
 これから作り置きごはんの下準備だぁ~。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 4

△top

猫はよく知っている。 

 



 今夜は確か・・・超スーパームーンが見れる日・・・だったはずなんだけど-
 今日の大阪は曇のち雨。すでに午前中から小雨が降っています。

 昨日は我がニャン畑の玉ねぎ定植予定地に、堆肥や肥料などを
 入れてきたので、雨が降ると私てきには好都合。
 肥料が土に馴染むので、今度の日曜に畝立てすれば玉ねぎの定植決行!

 ・・・となると、玉ねぎの苗を育てていた場所が空くので、そこには
 大阪の伝統野菜=シロナなどの葉菜類を種まきする予定。

 来月には秋ジャガも収穫するので、その場所には現在、育苗中の
2016-11-14-1
 春キャベツを定植予定。

 ・・・とまぁ、畝を遊ばせることなく、普段からこうして次々と野菜を育てて
 いれば、野菜が高騰している今、「野菜が高いっ!」なんてボヤかずに
 済むのに・・・。

 もうね、こうなったら冬でも次から次に種まきしちゃいましょう!
 ってことで、今日はコスレタスの種まきをしました。

 コスレタスはシーザーサラダに使う肉厚のレタスで
 ロメインレタスとも呼ばれています。

 シャキシャキ感がたまらな~い美味しいレタスです♪


 で、種まき後、ブログ更新でも・・・と思ったら
2016-11-14-2
 短足ギャングが目の前にやって来て、ドンと居座る。


 これは間違いなく「撫でなさい」という催促の目。

 
 見て見ぬふりをしていると
2016-11-14-3
 ドテッと横になる。


 それでも見て見ぬふりをしていると
2016-11-14-4
 モフモフお腹を上にする。足短っ!

 このモフモフを見ると、誰だって触りたくなるっちゅ~もんです。
 ホント、猫はどうすれば撫でてもらえるかというのをよく知っている...。(-_-)
 私の負け。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 4

△top

生後半年の葵とニャン畑での出来事。 

 



 今日は朝から畑出勤♪
 お天気も良く、少し動いただけで汗ばむほど。暑かったぁ・・・。

 ってなわけで、まずはニャン畑の野菜たちから。

 今日の一番の目的は野菜たちの防寒対策!・・・のつもりだったんですが
 今日の昼間の気温を思うと、まだビニールトンネルをするには早いかな?
 ・・・と思い、ビニールトンネルはせずに
2016-11-13-1
 越冬する野菜たちに「もみがら」をかけてきました。
 上の写真は葉ゴボウ。関西では春の訪れを告げるお野菜です。
 美味しいんだなぁ~これが。

 で、こちらは皮をすべて剥いて植え付けたニンニク。
2016-11-13-2
 生育はすこぶる順調♪来週あたり追肥でもしようかな。


 で、これが白菜=オレンジクイン。
2016-11-13-3
 少しづつ結球し始めています。年末には収穫できるかな?
 今、白菜が超高いので・・・今すぐにでも収穫したい気分・・・。
 あと、白菜の奥に見えるのが茎ブロッコリー。

 今は青虫にやられないように防虫ネットをしているのですが、冬になると
 鳥が葉っぱを食べちゃうので、結局のところずっと防虫ネットをかけています。

 だけど長期間の収穫が可能なお野菜なのでかなりお得。

 次にこれは・・・
2016-11-13-4
 セレタスというお野菜。

 関西ではまず見かけないお野菜なんですが、白菜とキャベツのあいの子。
 写真では葉っぱボッサボサ状態ですが、ゆる~く結球するお野菜です。
 これもね・・・超美味!

 お鍋にしても炒め物にしても・・・どんなお料理にも使えます。

 あとは・・・10月23日に種まきをした小松菜2種。
2016-11-13-5
 緑色と紫の小松菜です。


 下の写真は↓2014年のものですが、ど真ん中に写っているのが
2014-11-16-1
 紫の小松菜です。キレイな色でしょ~♪

 ニャン畑にはあと人参とか秋じゃが、九条ネギ、ホウレンソウ、玉ねぎ、春菊
 大根、かぶ・・・etc・・・とりあえず、数種類のお野菜を栽培中~。
 玉ねぎの定植が終われば、葉大根やシロナなどの種まきをする予定です!

 で・・・ですね、畑作業をしていたら畑仲間の男性の方と猫の話になりまして。
 聞くところによると、大阪鶴見で野良猫の保護活動をされているとのこと。

 避妊や去勢をし、里親さんを見つけ・・・ってことを、1年前から個人で
 されているそうです。もちろん、手術代など寄付を募って・・・ってことも
 おっしゃっておられましたが、寄付だけでは賄えないはず。

 個人での出費もかなり大きいのではないかと思います。

 そして何より、猫が好きというだけでは出来ないこと。
 だって・・・たった1年で50匹ほどのニャンたちの手術をしてもらい
 里子に出したり病気治療をしたり・・・ホント、尊敬してしまいます。

 その方のブログもしっかりと教えて頂きました。
 「鶴見猫活」というブログです。今一度、野良猫ちゃんの幸せを考え
 殺処分ゼロの世の中にしたいものです。 

 そういえば我が家にも元野良さんが2匹。
 1匹は我が家に来て12年目となったクロ。現在猫エイズで闘病中・・・。
 そしてもう1匹は鼻黒ギャング=夏。

 その鼻黒ギャングも今年の5月にマンチカン=マロンとの間に一人息子(葵)を
 もうけましたが、昨日、葵の里親さんから生後6か月となった葵の写真が届きました!

 うっは~!!!大きくなってるっ!!!
2016-11-13-6
 母猫=夏を飼っている私としては、夏の雄バージョンっていうのが
 なんだかとっても変な感じなんですが・・・超違和感。


 でも、あのヨチヨチ歩きをしていた葵が・・・立派になっちゃって・・・(´_`。)
2016-11-13-7
 写真ではなんとも言えないけど、大きさもすでに母である夏くらいの大きさ?

 色ももちろんのこと、体にあるうっすらとした縞模様も夏そっくり。
 だけど葵は完全に鼻全体が黒になっちゃってる。 

 夏の鼻はビミョ~にピンク。(‐^▽^‐)
   2014-5-11-2

 ゴールドっぽい目の色はパパ似?いや、マロンはグリーン?
 あれ?夏もグリーンだぞ?あ?よ~わからん。

 そういえば飼い主さんいわく、葵はよく食べ、よく鳴く猫だそうです。
 ママ猫=夏はほとんど鳴かないのに・・・葵はよく鳴くんだ。へぇ~・・・。

 何はともあれ、元気に大きくなっている葵が、とっても嬉しい!!!
 これからもいっぱい可愛がってもらうんだよ~♪

 飼い主さま♪お写真ありがとうございました。ヽ(^◇^*)/ またヨロシク~♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top