猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

・・・ったく、心配させるんだから! 

 



 昨日、夜勤明けで帰宅し、ギャングどもにごはんを与えると-

 あろうことか、ボンがごはんを食べない。
 匂いは嗅ぐ。だけど食べない。

 普段なら、ごはんの支度をしていると流しに上り、包丁を持っている私の
 手を舐め倒そうとするボン。危ないからと下に降ろしても、ごはんが出てくるまで
 そんなことを繰り返すのに、昨日は全くそういうことをしなかった。

 具合でも悪いのか?と思ってもみたのだけど、じっとしているわけでもなく
 動くのはいつもどおり動いている。吐いている様子もないし、下痢をしている
 わけでもなく・・・手作りごはんが気に入らないのか?と、カリカリを出しても
 缶詰を出しても食べない。

 考えてみればボンも16歳。
 今まで病気のひとつもせず元気でいてくれただけに、昨夜は超心配 だった。

 そして今朝。

 早朝から畑出勤をした私はニャン畑から
2016-11-6-1
 種まき後、間引きもせずにボッサボサに育っていた水菜と


 人参の間引き菜を
2016-11-6-2
 ギャングどもの為に持ち帰り


 春に収穫したジャガイモ=タワラヨーデルとともに、鰹節でとった出汁で煮込み
2016-11-6-3
 別茹でした鶏肉に、缶詰まで1つ混ぜてギャングどもの朝ごはんに。


 ・・・なんか野菜を細かく刻みすぎたせいか?野菜の存在がほとんどない・・・。


 ま、それはともかくとして、心配だったボンの前に器を差し出すと
2016-11-6-4
 なんじゃい。ふつ~に食べますやん・・・( ̄. ̄;)


 器から顔も上げず、黙々・・・ですやん・・・。
2016-11-6-5
 う~ん・・・何はともあれ、食べてくれたので良かったんだけど・・・
 ボンももう16歳なんだな・・・と、改めて高齢猫の恐怖を感じた私なのでありました。
 (高齢猫=いつ何時、何が起きてもおかしくない年齢だと私は思っています。)

 だけど、こちらは↓
2016-11-6-6
 それこそ、いつどうなってもおかしくない御年20歳越えの社長。
 が!今現在、ギャングの中では一番、腹時計が正確。すばらしい。\(^▽^)/

 さて。今日はニャン畑でも写真を数枚、撮ってきました。

 まずは玉ねぎの苗。
2016-11-6-7
 雑草と共存しながらもだいぶん伸びてきました。
 来週か再来週には苗を掘り起こし、定植をする予定です。(収穫は来年春。)

 そして10月17日に植え付けたニンニク。
2016-11-6-8
 ニンニクも収穫は来年の春。
 去年は赤いニンニクを栽培したのですが、あまり出来が良くなくて・・・。
 なので今年はごく普通の国産=ホワイト6片を栽培することに。

 最後に
2016-11-6-9
 ジャン!紫の白菜=紫奏子(むらさきそうし)。

 ずっと防虫ネットをかけていたのですが、今日は追肥をするために
 防虫ネットをめくってみました。

 中心部分の葉が立ち上がって来たので、そろそろ結球開始です♪

 ちなみに、この白菜の真横からは
2016-11-6-10
 春に栽培したジャガイモ=タワラヨーデルが・・・。

 ちゃんと芋ほりしたつもりだし、白菜を植えつけるときも、しっかり耕した
 つもりなんですが・・・耕せていないところにジャガイモが残っていたみたいで。

 ま、これで1つでもジャガイモが収穫出来れば儲けもん?かな?(^^)

 ところで今、ブログ更新をしていると・・・またもや地震。
 震度2ってことなんですが、揺れた瞬間にモニターの前で私の邪魔をしていた
 短足ギャング=マロンがすっ飛んでこたつに潜り込みました。

 最近、ホント地震が多くて怖いです。

 そういえば、地震は月の引力との関係が大きいなんて話がありますよね。
 今月(11月14日)はスーパームーン。

 大きく美しい月が見れるのは嬉しいけれど、スーパームーンの前後には
 地震が起きやすい・・・なんて話を聞くと・・・なんだかなぁ・・・。
 皆さんはどう思われますかぁ?


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

間引き菜de猫ごはん♪【本日の投稿=その2】 

 



 日曜日にニャン畑で間引いてきた大根と蕪の苗。

 ボウルいっぱいに間引いてきたのですが、ギャングどもには
 葉っぱが柔らかそうな小さめの間引き菜を使って
2016-10-17-9
 今朝はこれでギャングどもの猫ごはん作り。

 上の写真に写っているのは真っ赤な大根=紅くるりっていう名前の
 ものと、普通の白い大根の間引き菜。あとは蕪の間引き菜と、春に
 収穫して保存しているジャガイモ=タワラヨーデル、そして人参を
 鰹節と塩分不使用の煮干しでとった出汁でクツクツと煮込みました。

 出来上がったのがこちら。
2016-10-17-10
 煮干しは粉末状にしたものを入れていて、出汁をとるためだけではなく
 カルシウムをとってもらうためにも我が家では頻繁に使っている食材です。

 今日はこの野菜の中に白米(ごはん)とレンチンした鶏皮、アマニ油を少量
 入れて、鶏胸肉(生)と混ぜ合わせました。
2016-10-17-11
 ま、いつもながら平凡な我が家の猫ごはんです。(^▽^;)


 トッピングにも今日は煮干しの粉末。
2016-10-17-12
 ボンや夏は煮干しを丸のままポリポリ食べるのですが、口内炎で苦しむ
 クロは食べたくても食べれない。なので、今は粉末状に保存したりして
 少しでもクロに煮干しの味を楽しんでもらおうと思っています。

 あ・・・なんか久しぶりに撮影したなぁ・・・。

 ブログ名どおり
2016-10-17-13
 猫ごはんと5匹のギャング♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

気分転換♪【昨日の投稿=その2・・・のはずだった】 

 



 先週の土曜日は・・・
 仕事から帰宅して、ごはんを食べて夕方頃?から爆睡。

 メニエールのめまいが起こったときは気持ち悪くてごはんも食べれないし
 頭を動かすとめまいがひどくなる一方なので熟睡もできない。

 ってことで、かろうじて仕事に行ったときも、体にちからが入らず
 ホント、しんどい1週間でした。

 おかげで昨夜は死んだように眠ることが出来て、少し体力も回復。
 今日は朝から畑出勤もしたかったんだけど、朝の6時の時点で27度。

 ムリ。ムリムリムリムリ 絶対無理!

 体力消耗に努めてもなんの得にもならないので、畑出勤は断念。
 おうちで年老いたギャングどもとまったり過ごすことに。

 とはいえ、1日中ゴロゴロしてるとそれはそれでしんどいので
 私の気分転換=大掃除と料理♪をすることに。

 ま、料理といっても今すぐ食べるものを作るわけではなく、ギャングどもの
 作り置きごはんであったり、自分用の保存食?であったり。

 ってことで、まずはギャングどもの作り置きごはん♪
2016-8-7-3
 鶏胸肉・砂ずり・鶏もも肉を昆布だしで煮込むのですが・・・

 猫エイズで闘病中のクロの口内炎が、またもや再発していて、なかなか
 ごはんを食べようとしないので、今回はお肉類を圧力鍋で少し長めに加圧
 して、お肉をホロホロになるまで煮込むことに。

 そして、こちらが完成図。
2016-8-7-4
 30分ほど加圧したので、木べらで少し触るだけでホロホロに。

 で、今日はこのお肉を少しチョイスして、その中にマグロを水煮したものと
 ニャン畑で春に収穫したジャガイモ、あとは刻んだ玉レタスと、すりおろした
 長芋、最後にギャングどもの好物=卵豆腐を入れて混ぜ合わせ・・・
2016-8-7-5
 本日の猫食堂=猫缶もどき完成♪


 連日の暑さで20歳越えの社長の体調が気になる私ですが
2016-8-7-6
 我が家のギャングの中で、何故か一番、食欲旺盛・・・。


 自分のごはんはしっかりと平らげ
2016-8-7-7
 ボウルに残っているごはんに顔を突っ込む始末。

 何はともあれ、食べてくれるというのは「しんどくない」ってことでしょう。(=^・^=)
 今日はクロもちゃんと食べてくれたし、しばらくは「お肉ホロホロ猫ごはん」を
 作ろうと思っている私です。

 そして自分用には
2016-8-7-8
 この春、畑で採れた玉ねぎを使っての保存食=酢玉ねぎ。

 酢・・・じつは私、嫌いなんですよね。

 だけど、体調すぐれないし・・・体に良いというものは頑張って
 食べなきゃなぁ・・・と。ま、玉ねぎは好きだからなんとかなる!

 【おまけ】
2016-8-7-9
 私の目を盗んで、私が食べていたおやつを盗み食いする鼻黒泥棒・・・。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

大量の・・・ 

 



 いやぁ~・・・大阪もとうとう梅雨明けして、本格的な夏到来!

 こんなふうに書くと、夏が待ち遠しかったように思われちゃうかも
 しれませんが・・・待ち遠しいどころか、冬が一番好きな私にとっては
 地獄の始まり。いや・・・もうすでにどっぷり灼熱地獄。

 週間天気予報を見てみると、連日32度から34度の予想最高気温。
 傘マークはひとつもなし。(-_-)
 電気代が恐ろしいとは思いながらも、クーラーから離れられない私です。

 そんな中、昨日は意を決してニャン畑に行き
2016-7-18-1
 大量のトマトを収穫してきました。     僕のごはん♪

 今までは生食用のトマトも栽培していたのですが、去年ごろから
 調理用トマトだけを栽培するように。

 だって「ニャン畑」ですからねぇ。 
 猫ごはんに使う野菜を何より優先に栽培しているわけで。

 ただ、うちのギャングどもは生のトマトも猫ごはんに混ぜれば食べるので
 生で食べても美味しい「ロッソナポリタン」と、火を通すことによって
 旨みが引き出されるシシリアンルージュの2種類を栽培しています。

 栽培も簡単で、ソバージュ栽培っていって、ようは放任栽培できるトマト。

 しかし!放任=ほったらかし状態にしていると、こんなふうに恐ろしいほどの
 収穫になるわけで。たった3株しか栽培してないのに。(-_-)
 でもって、トマトの周辺はジャングル状態。放任栽培、よし悪しです。

 帰宅後・・・とりあえず、毎年恒例のトマトソース作り開始。
2016-7-18-2
 直径27センチのボウルにトマトてんこ盛り。

 だけどトマトはこのボウルの3杯分あって、水洗いしながら思うわけですよ。
 これ、湯通ししたあと誰が皮むくの!?ってね。

 そんなこんなで、湯通し終了。
2016-7-18-3
 いくら湯通しして皮がむきやすい状態になってるとはいえ・・・

 トマトの皮むきに2時間。

 トマトの皮をむいて、指先がふやけたことなんて初めての経験でした。もうヤダ。
2016-7-18-4
 ちょうど、ニャン畑で初夏に収穫した赤丸ニンニク&玉ねぎがあったので
 オリーブオイルで炒めたのち、トマトを投入。クツクツと弱火で煮込みます。

 ちなみにギャング用のトマトソースには玉ねぎは入れてません。
 なんせ量が多いので、ギャング用と人間用、2回に分けて煮込みました。
 
 ギャング用トマトソースは出来上がったのち、冷凍保存。
 人間用は・・・塩やコンソメで今回は味付け。

 塩だけでも十分美味しいのですが、いろんな料理に使おうと思い
 コクを出すためにハチミツなんかも入れてます。
2016-7-18-5
 で、早速、味見。

 うん!文句なしに美味しい!

 ・・・ってことで、人間用の分も冷凍保存♪

 う~ん・・・今日はやることがいっぱいで、今日もこれからギャングどもの
 作り置きごはんを仕込むのですが、その前に。

               僕のおやつ♪       
2016-7-18-6
 こちら、昨日マロンの実家=キャットショップさくら さん家から届いた
 ギャングどものおやつ♪ 
           
 去年、さくらさん家に突撃訪問した際、作って持って行ったおやつですが
 今年になってマロンをさくらさん家からお迎えしたときに「マロンの好物は?」
 と、さくらさんにお聞きしたら、このおやつがマロンの好物だと♪

 それを聞いて嬉しくなった私は2週間に1度はこれを作っています。

 だけど♪当分は作らなくても良くなった~♪
 なんせ、さくらさん家から届いたおやつ&猫ごはんが冷凍庫にいっぱい♪
 うちよりはるかに良いお肉使われてますし。σ(^_^;)

 何より湯せん解凍でOKだし!楽だわぁ~・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ

 で、解凍したらこんな感じ。
2016-7-18-7
 やべぇ・・・食べたい・・・


 ・・・というのをグッと堪えて写真を撮っていると-


     おやつ~♪おやつ~♪僕のおやつ~♪♪♪ 
2016-7-18-8
 鼻黒ちびっ子泥棒参上。

 今で生後2ヶ月半くらいの葵ですが、すでに我が家の暴れん坊将軍。

 今日のブログ写真でおわかりかと思いますが、私が何かを撮っていると
 必ず、やって来て匂いを嗅ぐ。トマトを撮影していたときは、撮影後、トマトを
 袋から前足で出して、ボール代わりに転がし部屋の中を走り回る。

 おやつのときは、おやつが入っているビニール袋をかじり倒す。

 器に盛ったおやつは・・・口にくわえて瞬時に退散=ドロボ~!!!
 ま、でも仔猫はこれくらい元気なほうがいいですよね?(^▽^;)

 だけど、今日の写真・・・葵だという説明を書いてなかったら
 夏か葵か?見分けがつかない方が多いかも。
 だって、私でさえこの写真をいきなり見せられたら区別がつかない・・・。(^▽^;)

 最後に。
 さくらさん家から届いたおやつですが、ギャングどもは「何でも来い!」
 という猫どもなので、残したりすることはもちろんなく、すべて完食。

 完食するゆえに・・・私の分がないっ!(^--^#)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

亡き会長=23回目の誕生日♪【本日の投稿=その2】 

 



 今日、7月10日は愛してやまない亡き会長=23回目の誕生日。

 だけど会長が生きていた頃、私は猫ごはんを作ってはいなかった。(´_`。)
 私が食べるものを何でも欲しがった会長。

 今思えば、会長なら私が作る猫ごはんを喜んで食べてくれたに違いない。
 ・・・ってことで、今日はニャン畑で収穫した野菜を使っての猫ごはん。
2016-7-10-4
 詳細は猫の手作りごはんにて。


 あちらの世界で沢山のニャンちゃんとバースディパーティしてるかな?
2016-7-10-9
 会長!誕生日、おめでとう♪
 来月はお盆だから、ボンママ連れて帰ってくるんだよ!

 さて。
 本日の投稿=その1にも書いたのですが、今日は早朝から畑出勤。


 昨日の雨でミニトマトが実割れしたり、落下しまくってたり。
2016-7-10-5
 恐らく、この写真の3倍くらいのトマトが落下していたかと。はぁ・・・。

 ちなみにこのトマトは調理用トマトで、火を通すことで超美味しくなる
 シシリアンルージュとロッソナポリタン。

 ロッソナポリタンは火を通さなくても美味しいので、今日の猫ごはんには
 生でそのまま使っちゃいました。もちろん、ギャングどもはふつ~に完食。

 そして食後。

 ハチワレ家族のスリーショットを狙って・・・パシャ。
2016-7-10-6
 ・・・みんな見てる方向バラバラ。あかんやん。


 2枚目。
2016-7-10-7
 オ~!ハチワレ家族の大黒柱=マロンの威厳ここにあり!ってか!?


        葵、ママどこ行った?
2016-7-10-8
                       家出した。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top