猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

猫ごはんの野菜計画開始♪ 

 



 ここ数日、体調も良いので・・・昨夜、「明日こそ畑に行くぞーっ!」と早寝して・・・

 そして早朝-
2015-2-8-1
か~ちゃん、はよ起きや。朝やで。


 ・・・と、ボンに起こしてもらった。


 夜明けとともに畑出勤しようと、いそいそと準備をしていたら
2015-2-8-2
か~ちゃん雨降ってるで。・・・アホな飼い主もつと苦労するわ・・・


(|||▽||| ) せっかく、行く気満々だったのに・・・。


 仕方ないので、今日は家でおとなしく野菜の作付計画などでもしようかと。

 ・・・と、その前に、2月といえばそろそろジャガイモの植え付け時期になります。
 私はイモ類が大嫌いだけど、ギャングのごはんには使うので、毎年、栽培は
 するのですが・・・う~ん・・・今年はどんな品種にしよう・・・と迷ってしまいました。

 ちなみに去年はメークインと
2014-8-11-2
 赤皮のジャガイモノーザンルビーというのを栽培しました。


 ノーザンルビーは、中も赤い色で
2014-9-25-5
 ホワイトシチューなどに入れると良いアクセントになります。

 作りやすいというのもあって、ノーザンルビーは何度か栽培しているのですが
 どうせなら、違う品種にも挑戦してみたいなぁ・・・と、思い・・・

 ただ、芋嫌いな私に「ねっとり系」とか「ホクホク系」との説明が書かれて
 あっても、「芋は芋」という感じでしかないので、ブログ仲間であり
 猫の手作りごはん仲間である「キャットショップさくら」さまのご意見を頂戴することに。

 なんせ、さくらさまは我が家の野菜(不定期便)のご意見番ですから。(笑)

 すると・・・さくらさまいわく、「あまりスーパーで見かけない大き目のジャガイモがいい♪」
 とのこと。ってことは、ここ数年、人気がある「インカのめざめ」とか「インカのひとみ」は
 却下。(インカ系は小粒のジャガイモなので。)

 でもスーパーで見かけない・・・となると・・・

 ん・・・これか!?・・・ その名も「デストロイヤー」。正式名はグラウンドペチカ。



 ここ数年、ようやくデストロイヤーの種芋が手に入るようになったのですが
 比較的新しい品種のジャガイモです。
 中は普通のジャガイモよりも黄色っぽく、栽培しやすく味も良い・・・らしい。

 ん・・・でも・・・いや~ん・・・なんか、病気のジャガイモみたい・・・。
 なんてことを言うと怒られてしまいますが、なんとなく個人的な見た目で却下。

 色的なことをいうと、中が紫とかのジャガイモもありますが、調理する段階で
 どうしても紫系はお菓子などに使うのは良いと思いますが「肉じゃが」などに
 するのには・・・不気味ですからねぇ。

 それを思うと、やはり中はノーマルなものが無難。

 ってことで、最終的に今年のジャガイモはこれに決定ですっ♪

 名前は「レッドムーン」。

 紅メークインなんて名でも呼ばれています。

 ただ、栽培が難しい上に茎がしっかりしているので、手堀り作業での収穫が必要と
 なるため、大型機械等での収穫が困難な品種らしく、生産者が少ないんだとか。

 なので、スーパーなどではなかなかお目にかかれないジャガイモ・・・だそうです。
 (アフィリエイト画像なので、画像をクリックすると販売店にぶっ飛びます。)

 ん・・・なんかようわかりませんが、芋好きな我が家のギャングのために
 芋嫌いな私がせっせと作るジャガイモ・・・はてさて今年も無事に収穫に
 たどりつければ良いのですが。(笑)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

こんばんは。
昨日はありがとうございました。
体調が良くなってよかったですね。

ボンちゃん、久しぶり~!!
夏ちゃん、いつも配達ありがとうね。
見るたびに「リサお嬢」って思います。(笑)

今朝は雨だったんですね。
こちらは降っているのかどうか?って感じでほとんど降っていなかったです。

じゃがいも「レッドムーン」楽しみです。
「デストロイヤー」ってすごい名前ですね。
リンク貼っていただきまして、ありがとうございます。



キャットショップさくら #- | URL | 2015/02/08 18:04 | edit

か〜ちゃんさん、お久しぶりー(*^-^*)
ジャガイモ、楽しそうだなぁ!! 寒い季節の畑のメインイベントですもんね。
レッドムーンは綺麗なお芋ですね〜、いつかまた、畑をやれる時の為に覚えておこうと思います。

体調は如何ですか? 立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますので、どうぞご自愛を♥

Naomi #- | URL | 2015/02/08 20:11 | edit

Re: タイトルなし

キャットショップさくらさま♪

さくらさまのご意見をお伺いしまして
今年のジャガイモを決めました。(笑)

デストロイヤーって凄い名前ですよね。
ジャガイモの皮がマスクをかぶった
ように見えるところからそう呼ばれてる
みたいです。

美味しいらしいんですが・・・どうも
私てきには病気にかかったじゃがいもの
ように見えてしまい、今年は却下して
しまいました。

が!野菜づくりは気長に続けるつもりですので
機会があれば栽培してみるつもりです。

レッドムーンは栽培が難しいらしいのですが
うまく収穫できればいいのですが。(汗)

今年は少量多品種で野菜を作っていきますので
楽しみに(?)しておいて下さいっ♪

ギャングのために頑張りますよ~ん!

か~ちゃん #- | URL | 2015/02/09 00:48 | edit

Re: タイトルなし

naomiさん♪

ご無沙汰しております~♪

レッドムーンはサカタ種苗が手がけた
ジャガイモらしいです。

大量生産に向いてるものではなく
どちらかといえば家庭菜園向き・・・のような
そんな感じのジャガイモですね。

ところで、naomiさんの胃腸炎は治りましたか?
新年早々、ご夫婦そろって大変だったとか。

私も体調が良かったり不調だったり・・・
ですが、種まきの季節ですしね。
元気も出ますって。(笑)

naomiさんのブログのほうでも豆蒔きが
始まったみたいですね。
私は今年最初の春夏野菜は豆からスタートです。

今年は少量多品種で色々作っていきたいと思っていますよ~ん♪
一応、目標ということで。(爆)

か~ちゃん #- | URL | 2015/02/09 00:55 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top