猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

猫ごはんの仕込み完成♪ 

 



 連休明けは仕事が多忙になるので、ギャングのごはんを昨夜から仕込み始め
 やっと出来上がりました♪

 ・・・と、その前に材料はというと-
2014-11-3-1
 まずは国産牛のミックスホルモン。


 そして、昨日はギャングどもにお刺身として食べてもらった天然はまち♪
2014-11-2-1
 今日はこれに火を通します。


 あとは、鶏の胸肉と・・・畑で収穫した葉だいこん。
2014-11-3-2



 そしてオレンジ色のミニ白菜・・・と言っても写真では色がわからないですね。σ(^_^;)
2014-11-3-3



 最後にベランダで育てている水耕栽培の京みず菜と、お店で買ってきたかぼちゃ。
2014-11-3-4
 これらの野菜は今回もキャットショップさくらさまのところへ
 ほんの少しだけですが・・・お届け♪

 さくらさまのところではこれらの野菜がどのような猫ごはんになるのか?
 超楽しみですが、我が家ではまず・・・

 牛ホルモンを普通のお鍋でサッと下茹でし、臭みと灰汁をとります。
 その後、圧力鍋に水・牛ホルモン・鶏胸肉を入れて一気に加圧。
 (写真↓ではまだ鶏胸肉を入れてません。)
2014-11-3-5
 胸肉&牛ホルモンが柔らかくなったところでいったん取り出し
 フードプロセッサーにかけて細かくします。

 それを再び圧力鍋に投入し、今度はハマチと細かく切った白菜・かぼちゃを
 入れて再度加圧。火を止めた後、水菜・葉だいこんを入れ余熱で柔らかくします。
 
 そして完成したのがコレ。
2014-11-3-6
 なんか卵雑炊?みたいに見えますが・・・卵は使っておりません。


 いい匂いします。魚好きにはたまりません。(^▽^;)
2014-11-3-7
なんでもいいから早くちょ~だい!



ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

こんばんは。
今日はたくさんのお野菜、ありがとうございました。
ニャンたちのごはんの仕込みすごいですね。
ホント、玉子雑炊みたいです。

いただいたお野菜ですが、かぶは私が田楽にしていただきました。(笑)
赤ひげ葱は肉じゃがに入れましたよん。
めっちゃおいしかったです。
ありがとうございました。

キャットショップさくら #- | URL | 2014/11/03 20:17 | edit

Re: タイトルなし

キャットショップさくらさま♪

猫ごはん・・・沢山仕込んだつもりだったのに
もうすでに半分消費・・・。
今週、仕事が多忙なときに手抜きしようと作り置きを
したつもりが・・・(まだ仕事にも行ってないのに)
あ~・・・どうしよ。(笑)

ところで蕪は固くなかったでしょうか?
なんで1個!?って感じなんですが
実はミニ白菜・ミニキャベツの隙間に
二十日大根とともに種を蒔いていたもので
二十日大根は以前、お送りしたかと思いますが
この蕪は1個だけ葉っぱに隠れてて気付かなかったのです。(汗)

で、ミニ白菜などを収穫してるうちに「お?」ってな感じで。
(ちょっとでも畝を活用しようとするとこういうマヌケなことを
やってしまう私です。)

さくらささまは蕪って食べられるんですね。
私は蕪の煮物は好きじゃないんですが
京都の千枚漬などは大好きなんです。

それでいつもほんの少しだけ栽培します。

赤ひげ葱は小さいものを間引いて
すでに大きくなっているものをさらに
大きく生長させようと頑張っています。

煮物で召し上がっていただいたようで♪
冬にはど~んとお届けできるよう
頑張って育てていきますね~♪

か~ちゃん #- | URL | 2014/11/04 03:34 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top