猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

うずら卵の行方 

 



 まずは本日の猫ごはんから。
2014-1-9-1
 最近の我が家の猫ごはんはフードプロセッサーで材料を細かくして与えることが多い。

 以前は猫のくちサイズに材料を切って与えたりすることが多かったのだけれど、今は
 闘病中の猫が3匹もいるので、少しでも胃に優しい猫ごはんを・・・と心がけている。

 材料はボイルした鶏胸肉・炒めた鶏レバー&砂ずり・キメジ(キハダマグロの子)を
 それぞれフードプロセッサーにかけ、野菜は作り置きして冷凍保存していた
 キャベツ・パプリカ・人参・水菜の野菜ペーストを利用。

 今日はその中に、細かく刻んで炒めた「もやし」も入れて野菜は全部で5種類。
 あとは鶏のゆで汁と一緒に材料を全部混ぜ合わせ、最後にすりゴマ・しらす
 自家製パン粉を投入。トッピングにベビーホタテの貝柱とうずらの黄身。
2014-1-9-2

2014-1-9-3
 ギャング全員、今日も残さず一気食い♪ (=^・^=)

 さて。

 後片付けをしているときのこと。昨日、茹でたウズラ卵が・・・
2014-1-9-3
 ん...(・_・?) 何故か4つしかない。

 今日、5個使ったので・・・残り5個あるはずなのに?・・・なにゆえ?

 あ。そういえば卵を冷ましてるときに、鍋に手を突っ込んでウズラ卵をコロコロと
 かきまわして遊んでた鼻黒の奴がいたっけなぁ・・・。

 ...ったく...

 おもちゃのボールと間違えて、どこかに持っていったのか?と部屋中を探し回る。
 が!!!ない。ないっ!何処にもないっ!!!うずら卵がどこにもないっ!
 
 まさか・・・殻ごと食べてないよなぁ・・・蛇じゃないんだし。マサカマルノミシテナイヨネ...?
 けど、うちの猫ならやりかねない・・・かも・・・一抹の不安・・・。

 こうなりゃ、試してみるっきゃないっ!・・・ホレッ!この卵とど~やって遊ぶ?!







わらわらわらわらわら・・・
2014-1-9-4
(=゚ω゚=;) !?





ふぅ~・・・脱出成功・・・。
2014-1-9-5





バリッ!ボリッ!バリッ!
2014-1-9-6
遊んでねぇし。食ってるし。それも丸かじりかよ...
(|||▽||| )
イチマツノフアン、ミゴトテキチュウ...


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

こんばんは。
今日のニャンごはんもすごくおいしそうですね。
胃に優しいごはん、ステキです。
うちもフードプロセッサーは大活躍しています。
みんな一気食いで完食してくれると気持ちいいですね。

うちもようやく、本格的に手作りごはんをはじめて1年を過ぎました。
最近は、みんなためらうことなく何でも食べてくれるのが嬉しいです。
やはり一年経つと、神経質な子でも手作りごはんへの警戒心もなくなりますね。


さすがは若い夏ちゃんですね。
食べれるものは何でも食べる!!
うちにも盗みのプロ、めぐとリサがいます。(笑)

キャットショップさくら #- | URL | 2014/01/09 19:30 | edit

Re: タイトルなし

キャットショップさくらさま♪

さくらさまも手作り食にトライされてから・・・
もう1年になるんですね~♪早いものですね。

さくらファミリーのにゃんちゃんたちが手作り食を
断固拒否して食べてくれないと嘆いておられたことを
思い出します。(笑)

とくに私の愛するマロンくんがなかなか受け入れて
くれなかったんですよね。(苦笑)
今はマロンくんも手作り食万歳なんでしょうね~。

我が家は5匹とも食欲旺盛で、口内炎で苦しんでいた
クロも症状が治まっているのか?どんどん食べてくれます。

社長もガリガリに痩せてはいるものの今のところ
食欲は旺盛です。
ただ・・・亡き会長の最期の頃のことを思うと
今年1年、もつかもたないか・・・
社長の痩せ具合からしてそう感じずにはいられません。

社長も今年3月で18歳。
会長が亡くなった年齢になります。
1日でも長く天寿を全うしてもらいたいと願ってやみません。

あ。夏は・・・泥棒猫ですね。
エビもウズラも殻ごとバリバリ。
取り上げようとすると唸って放さない。その割には
あまり大きくならず、半年前ごろから大きさが全く変わらず。

相変わらずチビです。(笑)

か~ちゃん #- | URL | 2014/01/10 12:43 | edit

あけましておめでとうございます。

なっちゃん、卵の殻ごと食べちゃうんですね!!
爆笑しちゃいました~(^▽^)
我が家もネコちゃん欲しいな~。
でも集合住宅・・・飼えな~い(T_T)

プチガーデンは残念でしたが、お元気なようで安心いたしました。
まだまだ寒い日が続きますが、お身体ご自愛くださいませ。
また遊びに来まーす♪(*^ω^*)

semirey #- | URL | 2014/01/12 19:20 | edit

Re: タイトルなし

semireyさん♪

あけましておめでとうございます♪
ご無沙汰してしまい、申し訳ございません。
また、こちらのブログのほうにまで足を運んで頂き
感謝感激です~♪

プチガーデンは仕事が多忙のため、野菜づくりもなかなか
思うように出来ない状態になってしまい、致し方なく
閉じてしまいましたが、野菜づくりそのものは(細々と)
続けていくつもりですので、機会があれば、こちらのブログで
アップできる日もあるかもしれません。

それまでは野菜栽培仲間の皆さんのブログにて
収穫気分を味わうつもりです。(笑)

夏も大きくなったでしょ~?
といっても、親猫が小さい猫だったのか?
写真で見ると、大きく見えるかもしれませんが
我が家では一番チビです。

が!高齢猫ばかりいる我が家では唯一、ひたすら走り回る
じゃじゃ馬ぶりを発揮しております。
またお時間のあるときにでも我が家のギャングたちを
見に来て下さいませ♪

こちらも遊びにうかがいます~♪♪♪

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

か~ちゃん #- | URL | 2014/01/13 10:02 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top