猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

猫ごはんと収穫野菜♪ 

 



 5匹のギャングが4匹のギャングになってしまった我が家。

 ボンママのいない寂しさは今も変わりませんが、きっと亡き会長がボンママの面倒を
 よ~く見てくれているはずなので、会長に猫パンチされながらも2匹で楽しく?
 暴れていることと思います。・・・なんだか・・・そう思うと、悲しさも少し和らぐ私です。

 色々と・・・本当にご心配をおかけしました。
 また、のんびりとブログを再開していこうと思いますので、これからもどうか
 我が家のギャングどもを温かく見守って下さい。宜しくお願いします。m(._.)m

 ・・・ということで・・・まずは本日の収穫野菜から。
2014-6-29-1
 6月の半ばごろから夏野菜の収穫が開始となりました。

 今日は茄子・ジャンボ甘長・ミニトマト・ミニキュウリ・人参の間引き菜・空芯菜を収穫。
 今は1週間に1度しか畑に行ってません。(暑いの超苦手...)
 なのでミニトマトも完熟していないのですが、早めに収穫して追熟させます。

 ま、こんな写真を撮っていると必ず鼻黒=夏が登場するわけですが
2014-6-29-2
 今回ももちろん登場。人参の葉っぱめがけて猪突猛進。


 ついでにベランダで水耕栽培しているリーフレタスも
2014-6-29-3
 またまた、こんな状態になっちゃってたので・・・


 収穫。
2014-6-29-4
 さすがにベランダでのレタス栽培は温度的に限界になってきたのでこれにてレタス撤収。

 また秋になれば栽培しようかと思っています。

 さて。今日は収穫した野菜の中でも、毎日のように採れる
2014-6-29-5
 ベランダで水耕栽培中のミニキュウリと空芯菜・リーフレタス・・・


 そして、畑で収穫した
2014-6-29-6
 ジャンボ甘長を使って


 ひんやりスープの猫ごはんを作りました。
2014-6-29-7
 昆布でダシを取って、細かく切った野菜を投入。

 火が通ったら冷蔵庫で冷やして、その間に猫のくちサイズに切った鶏胸肉を茹でて
 茹で上がったら野菜スープをかけるだけ。胸肉を茹でた煮汁も少しだけ混ぜています。

 でもって私も・・・
 キュウリ・・・嫌いなんだけど、好き嫌いのない我が家のギャングを見習って
2014-6-29-8
 キュウリとリーフレタスの野菜サラダ。


 茄子・ジャンボ甘長・あらびきウィンナーの甘辛炒めを昼食に。
2014-6-29-9
 もう豪快に作ってみました。(^O^)
 
 とはいえ、これは2人分。
 ちょうど友人が遊びに来たので、2人でたらふく新鮮野菜を堪能いたしました♪

 最後に、ブログをお休みしていた間に作った猫ごはんを少しだけまとめアップ!
2014-6-29-10

2014-6-29-11

2014-6-29-12

2014-6-29-13

2014-6-29-14
 う~ん・・・毎日、こんなふうに手作りしているので、どんな材料を使ったのか
 ほとんど覚えていません。σ(^_^;) 覚えているのは野菜はすべて収穫野菜で
 作ったということだけ。

 お陰様でやっとギャングどものごはんは、きのこ類以外、手作りの野菜で作ることが
 出来るようになりました♪ギャングどもも全く残さず食べてくれるので嬉しい限りです。

 猫ごはんを作り始めて2年以上になりますが、100%手作りの野菜で
 毎日、猫ごはんを作りたい!・・・という願いがようやく叶いました♪♪♪
 :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

こんばんは。
ボンママちゃん、会長さんと一緒に楽しくのんびり過ごしてるでしょうね。
ずっと、か~ちゃんさんとニャンちゃんたちのこと見守ってくれてますよ。

収穫夏野菜とても素敵ですね。
色合いがとてもキレイです。

夏ちゃん、にんじんの葉っぱめがけて突進ですか!!
葉っぱ大好きですね。
か~ちゃんさんのおかげで、我が家のニャンたちもレタスのおいしさに気付いたみたいです。(笑)
今やレタスを残すニャンは1ニャンもいません。

ひんやりスープの猫ごはん、めっちゃおいしそうです!!
っていうかどのお料理もすごいですね。
うちは毎回学校給食みたいです。(汗)
見栄えの悪いものばっかりです。

ジャンボ甘長とボンちゃん、癒される~!!

収穫したお野菜で手作りごはん最高ですね。



キャットショップさくら #- | URL | 2014/06/29 20:08 | edit

Re: タイトルなし

キャットショップさくらさま♪

動物を飼うということは嬉しいことも楽しいことも
ありますが、どんな最期であろうとしっかりとそれを
見届けてやるというのも飼い主の役目だと思っています。

ただ、頭では理解できても・・・やはり死を目の当たりにすると
何かもっとしてやれることがあったんじゃないか?という
後悔は必ず残るもので・・・物凄く歯痒いものがあります。(涙)

ところで-

夏は相変わらず葉っぱ大好きです。
どんな葉っぱであろうと、とりあえずかじってみる。
間違いなく前世は会長・・・ではなくアオムシです。(爆)

猫って・・・レタス、好きみたいですね。

リーフレタスと鰹節を混ぜて野菜サラダにして出すと
我が家ではギャング全員が残さず食べてしまいますが
最初はおなかに毛玉でもたまってて、猫の草のような
感覚で食べているのか?と思ったのですが・・・(苦笑)

ま、猫にサラダを出す私も私ですが
それを普通に平らげるギャングもギャングです。
お互いさまです・・・。

来月、またお野菜宅急便、お送りしますね~♪
(って・・・送ってもいいんでしょうか?)

か~ちゃん #- | URL | 2014/06/30 02:37 | edit

寂しいけれど、あちらでは会長と一緒に盛り上がっているのかな?
15年って長い・・けど短い、かも
でも急逝ってことは、最後までか~ちゃん様の美味しいご飯を楽しめたってことですよね
それって一番素敵なことのような気がします
人間でもニャンコ達でも、つらい時間が長いのはみているのもつらいので・・・

ベランダのキュウリ・・・我が家もミニトマトが先代の好物だったので、いまだに分かち合いたい思いに駆られます
楽しい思いでたくさんだいて、ニャンズ達に慰めてもらってくださいね

あ、もしかして先代チワワとも会っているかな?、我が家の外猫とも?
4匹で盛り上がってほしいなぁ

葉っぱ #yDt/5Vf6 | URL | 2014/06/30 15:38 | edit

Re: タイトルなし

葉っぱさん♪

ボンママは・・・最後の最後まで私の作ったごはんを平らげてくれました。

会長のときはまだ手作り食なんて選択は、私の頭にはなかったので
市販のカリカリも缶詰も流動食も・・・どれも食べてくれなくて
頭を抱えたことがありましたが、ボンママはそういうことは全くなく・・・

最後の日の朝までごはんを食べて、お昼にはミルクを飲んで
そして足早に去っていきました。
15年って・・・長い・・・のかな・・・。
ホント、長いといえば・・・長い・・・けど、過ぎてしまえば
アッという間。

それだけ私も歳食ったんだよな・・・。(苦笑)

今ごろはあちらで葉っぱさんちの先代&外猫ちゃんたち
そしていっぱいの仲間とともに、格闘?いや爆睡?
それともごはんの取り合い?でもしてるんじゃないかな?

そう願ってます。

か~ちゃん #- | URL | 2014/06/30 16:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top