猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

地獄の連休最終日。 

 



 先々週の長雨があがった途端、梅雨明けした大阪。
 そしてあの雨が嘘のように、連日35度越えの猛暑。

 この3連休はずっと予想最高気温37度、最低気温は27度。
 24時間、クーラーと大親友になっている私です。
 ・・・いや、大親友だったのに・・・

 その大親友が・・・私を見捨てて死んだ・・・。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 そう!!!ぶっ壊れたのよ!!!
 猛暑の真っ昼間に!!!

 そういえば以前、冷蔵庫がぶっ壊れたのも真夏だったような・・・

 折角の3連休・・・やりたい事が沢山あったのに・・・
 さすがにこうも暑いと・・・体がついてきません。(-_-)

 速攻、エアコンを買いに走ったものの、この季節、すぐに取り付けに
 来てくれるはずもなく、予約のキャンセル待ちでも最短20日だと。(-_-)

 ・・・ったく、昨日1日はギャング共々、窓全開の扇風機で地獄の1日。
 ギャングも口開けてハァハァ言い出すし、私は何回、水浴びしたことか。

 自分一人ならどこかへ避難するけど、ギャングを置いて脱出するわけにも
 いかず・・・ギャングには保冷剤を入れたタオルなどを体の下に敷いて
 とにかく熱中症にならないように必死。

 で、日が暮れてしばらくして、エアコンを掃除し直したり、室外機に水を
 ぶっかけたり、ブレーカーを落としてみたり・・・それでもやはり全くダメ。

 最後はムカついてエアコンをどついたら・・・なんと動き始めた・・・( ̄. ̄;)
 まるで昔の自販機状態。でもね、台所で火を使ったりしたらすぐに
 止まってまた動かなくなって・・・今度は動いたり止まったりの繰り返し。

 仕方ないので、エアコンの機嫌を伺いながら、なんとか夜中は冷房の
 部屋の中でギャングともども熟睡できた次第。
 
 だけど、自分が暑さで地獄を見たからこそ、つくつく考えてしまうことがある。
 水害で避難生活を送られている方々はこの猛暑でどれだけ大変だろうかと。

 うちのギャングもね・・・夏とマロン夫婦は実家に避難させて、澪と結は
 ビビリだから暴れることもないし、鳴き声も小さいので最悪、金曜日まで
 友達にお願いして・・・と、あれこれ考えていたものの

 こやつはどうする!?・・・状態で。
2018-7-17-1
               僕いい子。


 人間大好き、超甘えん坊。若さゆえパワフル。頭はミラクル。


 とはいえ、よくよく考えると、お願いしようとした友達はお昼は仕事。
 私は夜勤。昼間に地獄を見るようなエアコン故障状態なので、友達に
 お願いするにしても、会う時間がない。

 そこで、ペットホテルを探すことに。
 すると車で15分くらいの場所にある動物病院がペットホテルを完備。
 一泊3000円。3匹だと9000円・・・3日で2万7000円。

 クーラー買い替え、思わぬ出費。
 だけど、ギャングどもを熱中症にさせるわけにはいかないので、万が一
 今日、クーラーがまた止まったら、そこの病院にお願いする予定。

 はぁ・・・ホント、最悪な休日でした。
 ただ、私がいるときでホント良かったと思います。
 私がいないときに、エアコンが止まっていたら・・・今頃ギャングは腐ってる。

 でも!ジョ~ダン抜きで、皆様もどうぞお気をつけ下さい。
 ペットの命は飼い主が握っている!ということを。

 ま・・・そんな地獄を見た連休でしたが・・・

 日曜日は早朝からニャン畑に頑張って出勤し
2018-7-15-1
 ジャン!大量の九条ネギ。

 九条ネギは万能ネギですからねぇ・・・土寄せすると白ネギみたいになるし
 何より、エンドレス栽培できるので、ホント重宝するのです。

 で、今日、引っこ抜いてきた九条ネギは、3分の1は食べるとして・・・
 残り3分の2はこれから2週間くらいカラカラに干して「干しネギ」に。
2018-7-15-2
 干しネギにすると再度、植え付けたとき、成長も早く、病気などにも
 強いネギになると言われてます。我が家では毎年、これを繰り返して
 いるので・・・かれこれ何年目?のネギなんだろう・・・?

 右半分は葉ネギとして土寄せはせず、左半分は白ネギみたいに
 土寄せをして白い部分を長く育て、冬の鍋料理などに使う予定。

 もちろん、九条ネギだけでなく、ニャン畑の定番「赤ひげネギ」も
2018-7-17-2
 干しネギに。


 最初にアップした写真・・・
2018-7-17-1
 時空はネギの見張り番・・・ではなく、私がネギの枯れた部分などを
 取っていると、横に来てずっとその様子を眺めていたのでした。(^▽^;)

 ニャン畑・・・今年はあまり夏野菜を育てていません。

 ギャング用に甘~いミニトマト=イエローミミとか
2018-7-17-3


 あまり好きではない白ゴーヤとか(大葉と共存)
2018-7-17-4
 なんとなく種消費のために種まきしたものばかり。


 大葉なんて種まきもしてないのに、勝手に生えてきたから移植したまで。(^▽^;)


 あ。会長のカプリスは育ててます。
2017-5-7-4
 この写真は去年撮影したもの。


 だけど今年は苗を育てるのが遅かったので、収穫はまだもう少し先。


 ニャン畑のまわりは夏野菜がいっぱい育っているというのに・・・
2018-7-17-5
 ニャン畑だけキャベツとかチンゲンサイとかの葉っぱもんがチョロッ。

 逆に畑仲間は「こんな時期に家庭菜園でキャベツが出来る!?」って
 驚くんですが・・・種を選べば出来るのです。
 (ただ、葉っぱ類は俄然冬がウマイ。)

 畑仲間の方はほとんどが苗をお店で購入しているせいか?
 この季節に葉っぱ物を育ててる人は少ないんですよね。

 だけど、ギャングどものごはんには欠かせないので・・・
 私は頑張って作っちょります。

 あ。そういえばこんなのも作ってます。
2018-7-17-6
 見づらいけど枝豆。(茶豆)

 種まきしてからずっと放置だったんだけど、久しぶりに見てみると
 豆がぶら下がってた。何本か育ててるので、結構、収穫できるかも。

 あ~・・・ちなみに私はあまり豆は好まないので・・・
 これはギャング&実家の両親用。

 で、ニャン畑の帰りに大葉を選定してきまして。
2018-7-17-7
 大葉もあるけど底には紫蘇もある状態。


 あまりにも大量なので
2018-7-17-8
 紫蘇ジュース?いや、紫蘇よりも大葉のほうが多いので
 大葉ジュース?とやらを初めて作ってみました。


 作ったレシピが4倍濃縮用とのことだったので
2018-7-17-9
 水で薄めて・・・さっぱりゴクリ。
 混ぜる前に写真を撮ったので、紫蘇ジュースが沈殿・・・。

 紫蘇ジュースって夏バテ防止や糖尿病予防・更年期障害や
 美肌効果などなど、ネット検索するといろんな効果が書かれてます。

 ま、何はともあれ、今の私に夏バテ効果があるというのは助かります。
 作り方も簡単だし、紫蘇や大葉は嫌いじゃないので健康のために
 これはいいかも♪

 最後に今週のギャングどもの猫ごはんの仕込み。
2018-7-17-10
 魚で何も見えないし。(・・;)

 ハマチと鶏胸肉・砂刷りを大量に圧力鍋でボイル。

 ほぐしたのち、別鍋で作る野菜と混ぜ合わせたり・・・色々。
 なんだか今日のブログは私のボヤキとニャン畑のことだけに
 なっちゃいましたが・・・

 とにもかくにも、エアコンの取り換え工事の日までなんとか
 今のエアコンが動いてくれることを願うのみ!・・・の私です。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。