猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

ギャング用野菜サラダ。 

 



 今日の大阪の予想最高気温は・・・24度。

 おとといはこんな感じでワサワサしていた
2014-5-5-2
 ベランダの水耕レタスが


 今朝、見てみると
2014-5-7-1
 誰か助けてーっ!・・・と、悲鳴をあげていた。σ(^_^;)

 
 仕方ないので救助。
2014-5-7-2
 サッパリ♪スッキリ♪

 それにしても・・・暑かった・・・。
 日差しガンガン、日を追うごとに夏まっしぐら・・・。(;へ:)
 季節の中で「夏が一番好き♪」なんていう人を見ると、同じ人間には思えない・・・。
 きっと相手もそうなんだろうけど。(私は冬が一番好き♪)

 そんなことはさておき・・・折角なのでレタスについての云々を。

 レタスにもいろんな種類がありますが、レタスは和名を「チシャ」と言います。
 葉っぱや茎を切ると白い液体が出ますよね。なので「乳草=チチグサ」というのが
 なまってチシャと呼ばれるようになったんだとか。

 サニーレタスもサラダ菜も玉レタスも・・・とにかくレタスと呼ばれるものは
 すべて和名は「チシャ」なんです。

 歴史もあるんですよ~。
 日本では奈良時代以前からチシャは栽培されていたそうです。といっても結球する
 ま~るいものではなく、下のほうの葉っぱから掻きとって使う「掻きチシャ」
 というものだったそうです。

 ちなみにスーパーなどで「レタス」として売られている丸いレタスは
 明治時代になって日本に導入された比較的、新しいものなんですよん♪

 ってことで今日、収穫した我が家のミックスレタス・・・
 チマ・サンチュやサニーレタス・サラダ菜などの種が混ざり合ったものを
 3月31日に蒔いて、今日から収穫開始となった次第。

 下の葉っぱから掻きとって収穫するので、これもまた「掻きチシャ」と
 呼んでもいいのかもしれません。

 で・・・ベランダでミックスレタスを収穫し、収穫と同時に即、水没。
2014-5-7-3
 虫食いなんてないですし土栽培でもないので、土もついてない。
 なのでサッと水洗いするだけでOKなんですが・・・

 なんせ我が家には野菜を食う害虫以上の猫がいますから。
2014-5-7-4
 すでに流しの上にのぼって待機してるし。(-。-;)


 だけど、ギャングどもはすでに朝ごはんを食べたあと。
 

 そんなにそんなに「猫ごはん」を与えるわけにもいかないので「ギャング用サラダ」を
 作ることに。・・・と言っても細かくちぎった収穫レタスと鰹節をただ混ぜ合わせただけ。
2014-5-7-5
 もちろんレタスは生です。


 我が家のギャングどもの反応はというと
2014-5-7-6
 「猫まっしぐら!」・・・ではなく「ギャングまっしぐら!」


 いつもの如く、食べるのが下手な社長はあっちこっちに飛ばしまくっているのですが
2014-5-7-7
 すでに野菜サラダを食べ終えたボンは、社長のサラダを狙う始末。
  

 そしてそこに
2014-5-7-8
 鼻黒=夏も加わり・・・


 気が付けば
2014-5-7-9
 サラダ完食♪・・・クロだけは未だ名残惜しそう。

 こんなだから野菜づくりも手作り猫ごはんも面白い♪(*^m^*)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

こんにちは。
もうめちゃくちゃ暑いですね。
私もか~ちゃんさんと同じく、冬が好きです。
夏の暑さはつらいですね。

レタスって、スーパーに売ってる丸いレタスと、サニーレタスぐらいしか知りませんでした。
うちでは、サラダとしてしか食べたことがありません。
レタスは「チシャ」っていうんですね。
か~ちゃんさんのおかげで、知ってる野菜の数がずいぶん増えました。

それにしても、みんなベジタリアンですね。
なかなか野菜サラダに群がるニャンちゃんもお目にかかれないですね。(笑)
夏ちゃん、野菜を食う害虫以上!!(爆)
「害虫に食われてたまるか~」っていう声が聞こえてきます。(笑)

今日は、夏ちゃんにそっくりの「リサお嬢」避妊手術をしています。
夕方、お迎えに行きます。
きっと帰ってきたら暴れると思います。(汗)

キャットショップさくら #- | URL | 2014/05/07 13:45 | edit

Re: タイトルなし

キャットショップさくらさま♪

いやぁ~・・・ホント暑いです。
真夏になれば、今よりまだ10度くらい気温が上がるんだと思うと
ゾッとします。また、ジメ~ベタ~とした蒸し暑い夏が来るんですね。(溜息)

ところでレタスですが、結構いろんな種類があります。
サラダとして食べるのが一般的ですよね。

ただ私は玉レタスの場合、サラダで食べるよりお鍋に入れて食べるのが
好きです。数年前、友人がレタス鍋が好きでこの冬はアオムシみたいに
レタスを食べた・・・なんて話をしてまして。

そのとき「え?鍋にレタス???」なんて驚いたのですが
一度食べたらやみつきになってしまって。(笑)
1玉くらいペロッと食べてしまいます。

そして我が家のギャングも・・・今日はレタスをペロッ♪
玉レタスではありませんが、水耕栽培で育てたレタスは
柔らかいせいかギャングどもも喜んで?食べてくれます。

ちなみに鼻黒=夏は害虫以上です。
害虫なら葉っぱに虫食いのあとが出来る程度ですが
夏被害に遭うと全滅しかねないですからねぇ・・・(冷汗)

あ。リサお嬢は避妊手術ですか。
我が家の夏も手術したい・・・けどどうやって病院に連れて行くかが
一番の問題。どこかに連れて行こうとすると姿が即消えるほど
直感が鋭いので・・・でもって、ムリに引っ張りだそうとすると
私が病院行きになりかねない。

じゃじゃ馬どころか暴れ馬で困ったもんです。

か~ちゃん #- | URL | 2014/05/07 17:08 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top