猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

野菜スープ作り。 

 



 昨日、畑に行くと・・・またもやミックスレタスがでっかくなっていたので
2014-5-5-1
 買い物袋いっぱいにドッカ~ンと収穫してきたのですが・・・


 今日、ベランダを覗いてみると
2014-5-5-2
 ギャングどものごはん用に水耕栽培しているミックスレタスもワサワサしてた・・・(゚_゚i)

 水耕栽培で育てると、とても柔らかいレタスが収穫できるので、細かく刻めば
 我が家のギャングは生でも躊躇なく食べます。・・・というか、このままの形で
 部屋にレタスを置いておくと、鼻黒=夏はそのまま丸かじりしてしまいます。σ(^_^;)

 で・・・今日はこの水耕レタスではなく、畑で収穫したミックスレタスを使って
 ギャングどもの野菜スープ作り♪・・・と言っても、たいしたものではありません。

 まずは昆布でダシをとって・・・(昆布は柔らかくなったら細かく刻んで再度投入。)
2014-5-5-3
 その中に、細かく刻んだかぼちゃ・人参を入れます。

 その後、かぼちゃを潰すようにしながらしめじ・エノキを入れて煮込みます。
 最後に小松菜とミックスレタスを投入して葉菜類に軽く火が通ったら完成♪

 ・・・出来たてホヤホヤの野菜スープを覗き込む飢えたボンママ親子。
2014-5-5-4
           早く冷めろ冷めろ冷めろ...   早く食わせろ食わせろ食わせろ...


 今回はかぼちゃ少なめでミックスレタスてんこ盛り。
2014-5-5-5
 カリカリの上からアツアツの野菜スープをかけて、適度に冷めたころに


 鰹節をトッピング。そして「はい、ど~ぞ♪」・・・と差し出すと・・・
2014-5-5-6
 社長、ハイエナに変身。


 相変わらず器の外に出して食べてるし。(-。-;)
2014-5-5-7
 ま、それでも食欲旺盛なのは嬉しい♪


 そして鼻黒=夏はカリカリ入りの野菜スープを食べ終え・・・
2014-5-5-8
 野菜スープだけをお代わり。

 大量のミックスレタスも私とギャングで一気に消費です。(=^・^=) 


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

こんばんは。
ミックスレタス、キレイな色ですね。
同じミックスレタスでも、畑で育ったのと、ベランダの水耕栽培で育ったのと、色合いが全然違うんですね。
水耕栽培のレタスは柔らかいんですか!!
サラダで食べるとおいしそうですね。
そらぁー、夏ちゃん、食べますね。

野菜スープ、おいしそうです。
鍋の前で覗き込んでるボンママちゃん親子、可愛いです。
社長さん、食欲旺盛で嬉しいです。

キャットショップさくら #- | URL | 2014/05/05 19:19 | edit

Re: タイトルなし

キャットショップさくらさま♪

最近はレタスばかりを食べている我が家です。(苦笑)

レタスは害虫が寄り付きにくいため、この季節は
放任で簡単に育っちゃいます。
水耕レタスは柔らかいですよ~。夏になんて見せたら
害虫以上の被害に遭ってしまいます。(害猫)

か~ちゃん #- | URL | 2014/05/07 10:37 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top