猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

ニャン畑と猫ごはん。 

 



 ありゃ~・・・
 先月はほとんどブログ更新が出来ぬまま、気が付けば10月。

 休みの日はとにかくあれこれと忙しく、畑出勤も必死でごじゃります。
 昨日の日曜日も、早朝から畑。

 ニンニクを植え付けたり、ほうれん草の種まきしたり。

 ついでに、大根が成長し始めてきたので
2017-10-2-1
 間引き作業もしてきました。


 もちろん、間引き菜は持ち帰ってギャングどもの猫ごはんに♪
2017-10-2-2

 大根そのものの収穫はまだまだ先。

 でも大根の葉は、βカロテン、ビタミンC、ビタミンK、葉酸などのビタミン
 カリウム、カルシウムなどのミネラルといった多くの栄養素が含まれていて
 鉄分はほうれん草と並んで多く、カルシウムも小松菜に匹敵するほど(なんだそう)
 
 ま、栄養満点ってことです。はい。

 では本日の猫食堂。
2017-10-2-3
 ぶり・椎茸・かぼちゃ・人参・白菜・大根の間引き菜、そして畑作業してたら
 土の中から出てきたジャガイモ。(今年の春に育てたレッド―ムーンです。)

 これらを圧力鍋で一気に加圧して、まずはスープづくり。

 そして、この中にオーブンで柔らかくしたササミと胸肉をほぐして入れて
2017-10-2-4
 混ぜ合わせたのがこちら。圧力鍋てんこ盛り。ホント、猫食堂だわ。(-_-)


 三ツ星レストランを目指してるというのに、いつまで経っても猫食堂・・・。


 器に盛ったらどうだ!?
2017-10-2-5
 ・・・なんか・・・これではまるで猫の中華飯店だ・・・。

 ま、それでもとりあえずは(いつものことだけど)ギャング全員、見事に完食。

 最近はちびっ子ギャングたちの食欲が凄くて、今は亡き5匹のギャングどもに
 作っていた猫ごはんの量よりも、はるかに作る量が増えています。

 ちなみに、ギャングどもには大根の葉を持ち帰りましたが、自分用には
 九条ネギを持ち帰ってきました。

 昨夜は九条ネギを使って麻婆豆腐です♪
2017-10-2-6
 やっぱ中華飯店だわ ・・・。

 さて。生後4ヵ月を過ぎた我が家のちびっ子たちですが、それぞれの
 「個性」っちゅ~ものが日に日に現れてきました。

 もちろん、ダントツでヤンチャなのは時空(とき)。
2017-10-2-7
 顔つきからして大人しいイメージなんて全くなし。

 もうね、なんでも豪快なの。

 食べるのも豪快。遊ぶのも豪快。甘えるのも豪快。
 大きさはすでに祖母=夏と同じ。ってことは夏は生後4か月の仔猫と
 同じくらいの大きさってことか・・・。ちっせぇ。

 で、夏とマロンの子=短足の天空(そら)はというと
2017-10-2-8
 足が短いぶん(時空と比べると)かなり小さく感じるのですが
 食べる量はさすが男の子。半端じゃない。おかげで丸々としています。


 そして最後に結。
2017-10-2-9
 天空に比べると、結はスリム。
 食べるのはしっかり食べてますが、天空ほど大食漢ではない。

 相変わらずのパパっ娘でパパ猫=マロンの姿を見ればすっ飛んで行きます。
 
 ただ・・・この3匹の中で一番ピーピー鳴くのは時空。
 どのちびっ子も甘えん坊ですが・・・時空が一番の甘えたかも。

 この週末は少し早めの冬支度をし、こたつなんかも用意したのです。
 (電源はさすがに入れてないけど)

 すると、写真のように結はずっとパソコンモニターの前に陣取り、天空は
 こたつの中。そして時空は・・・ずっと私の膝の上。
 
 今は亡き社長も、私の膝の上を陣取る猫でしたが、社長に比べると
 時空はすでに重すぎ。生後1歳くらいになればどんだけ大きくなるんだ!?
 ・・・と、考えれば恐ろしい今日この頃です・・・。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

か~ちゃんさん
こにゃちわ~

すてき
大根の葉っぱ~

貴重ですよ、それ
スーパーの大根は
葉っぱがないもの

一般ぴーぽーには
手に入らない…

猫食堂
その豪快さが良いわ

わたす的にはレストランより
町の食堂が好き
中華飯店の炒飯だって最高!


しばらく見ない間に
大きくなりましたね

そらくんイケメンですわ
王子系よ
KINKIだったら光一くん
ときくんは剛くんね

勝手な妄想あははー

ゆいちゃん、もしかして
ママより
鼻黒面積大きくね?(笑)

そんな私を見なさいって?

か~ちゃんさんに対する
アピールもそれぞれですね

おもしろいわ( ̄▽ ̄)


あ、そうそ
あのなんでしたっけ?
白身魚

パシなんちゃらガウス?
(覚えれんw)

イオンで見付けて…

たぶん、か~ちゃん食堂に
よく登場するやつですよね?

あれも圧力鍋で調理でしたっけ?

おじょろう。 #- | URL | 2017/10/02 14:49 | edit

Re: タイトルなし

おじょろうさん♪

またもやご無沙汰してしまいました。σ(^_^;)

あ~・・・大根の葉っぱですが・・・

今の時期なら大根の種をプランターに蒔いておけば
1ヵ月もあれば葉っぱだけなら収穫できますよ~♪

大根そのものをプランターで作るのは日当たり云々もあって
難しいかもしれませんが、葉っぱなら簡単♪

ところで。

>そらくんイケメンですわ
王子系よ
KINKIだったら光一くん
ときくんは剛くんね

天空は・・・イケメンかどうかは?謎ですが、とにかく丸い。
顔も丸いし、お尻も丸い。

それに対して時空は長い。顔も長けりゃ足も長い。(笑)

で、結の鼻黒はおじょろうさんのおっしゃるとおり
鼻黒面積は夏よりも大きくて、もう鼻全部が黒いし
鼻の下まで黒い。(爆)

面白いですよね。生まれたときは真っ白だったのに。

>あ、そうそ
あのなんでしたっけ?
白身魚


・・・パンガシウスでごじゃります。

淡泊な魚なので調理がしやすいというか。
ただ、柔らかい身なので、圧力鍋でも普通のお鍋でも
焼いても・・・簡単に身がほぐれます。

うちのギャングは固くても柔らかくても
口に入れば何でもいいって感じですが。

か~ちゃん #- | URL | 2017/10/04 11:25 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top