猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

日々、勉強!・・・だけど・・・ 

 



 夏とマロンの子=短足ちびっ子ギャングの天空(そら)と結(ゆい)。
2017-8-28-1


 そして夏とマロンの孫=長足ちびっ子ギャングの時空(とき)。
2017-8-28-2
 3匹とも生後3ヵ月が過ぎ、日に日に大きく丸々と?(ぷくぷくと?)成長中。


 反面、ママ猫=夏は巣立っていった子も含め、7匹の育児で痩せちまった・・・。


 もう完全に離乳しても大丈夫だというのに
2017-8-28-3
 私の見ていないところで夏はまだおっぱいをやっている。(-_-)


 そろそろ仔猫たちも永久歯に生え変わり始める時期だし・・・
 完全に離乳させなければ!


 今日はおめぇらの大好きな血合い部分が入ったマグロだっ!(アラだけど。)
2017-8-28-4
 マグロの血合いにはタウリンが豊富だぜぃ!(こんなに入って300円だったけど。)


  ・・・ってことで、ちびっ子たちよ!存分に食らうがいい!
2017-8-28-6
 おい。パパとママの分だけは残せよ!


 本日の猫ごはん(作り置きごはん)は、まるで缶詰みたいだけど
2017-8-28-5 
 マグロ・白菜・赤ピーマン・人参・かぼちゃ・椎茸・納豆・しらす。

 しらすは我が家から巣立っていったナッツの里親さんより「愛媛から直送」の
 美味しいしらすを沢山、頂きました♪ありがとうございます。m(_ _)m

 先週末、じつは私自身が体調を崩し・・・というか、メニエールの強い発作で
 仕事も休んでおりました。ホント、もう死んだほうが楽だよ~・・・って思うほど
 しんどかった。

 だけど。

 ふと思ったんですよ。猫の体調管理はもちろんだけど、自分の生活習慣も
 見直さなければならないなぁと。栄養偏ってるし。疲れてるし。歳食ってるし。(^▽^;)
 自分が倒れたら、うちのギャングどもは・・・って考えるとなんだか怖くなって。

 とはいえ、急に生活習慣を変えるなんてそれこそストレスなので、とりあえず
 食生活だけでも改善していこうと思い、食生活改善の第一歩として
2017-8-28-7
 初夏にニャン畑で収穫した玉ねぎで 「酢玉ねぎ」を作りました。


 私・・・酢が嫌いなんですよね。


 だけど、ギャングどものためにも自分が元気でいなければ!
 もうね、嫌いなものでもこれからは頑張って食べますよ!はい。


 そして・・・これは今まであえてブログには書いたことがなかったのですが
 「猫つながり」で、ちびっ子ギャングの里親さんをはじめ、いろんな方から
 いろんな質問をされることが多い私。

 だけど、ネット上では文章の書き方ひとつで、いろんな誤解を招く場合も
 「無きにしも非ず」なので、ネット上での質問では私の強~い味方=マロンの
 実家のさくらパパ(ペット食育上級指導士)に「ご返答を・・・」と、お願い
 しちゃうのですが・・・(いつもお世話になっております。)

 でも、友人や知人、そして手作り食を頑張って作って下さっている里親さんの
 質問には出来るだけ的確に、そして自信をもってお答えしたい・・・
 そう思ってるんです。

 そんなわけで、須崎先生のペットアカデミーで、日々、勉強をしている私。
 老化していく脳ミソにムチうって。(だって繰り返し頭に叩き込まないと
 覚えられないこと、忘れてしまっていることがいっぱいなんだもん・・・)

 でも私にとって5匹のギャングも巣立っていったちびっ子たちも大切な家族!
 だからこそ、里親さんの質問には的確に返答したい。
 そして何がなんでも5匹のギャングは私が守る!亡き5匹のギャングのためにも!

 ・・・そう思って頑張ってます。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

そんな勉強を!いつもありがとうございます(^-^)まだまだ分からない事も多いので心強いです。白いのみ、、、ってな言葉を聞いて、、???
ってウチでしたが、、、白い所ののみをってのを聞き間違いした、、お友達パパさん笑うしかなかったです!景虎はいま、洗濯物のカゴのなかで埋もれて寝てます!いまから、コーナンヘ、、、甘えん坊な景虎さんは、今日も平和に過ごしてます!笑

みゅう #- | URL | 2017/08/28 11:56 | edit

Re: タイトルなし

みゅうさん♪

>白いのみ、、、ってな言葉を聞いて、、???

・・・いえいえ、みゅうさんの質問に関しては100%的確に
自信をもって返答できることばっかですよ!(爆)

ただね、どうしてもわからないことがあればネットで検索を
してしまう時代。そしてそれを何故か鵜呑みしてしまうというか
信じてしまう人たちが多い時代でもあるのです。

すべてを疑ってかかれというわけではないのですが、猫や犬に
関しては、何を根拠にそういうことを言い切って書いているのか?と
疑問に思うことがネット上にはいっぱいあるんですよ。

だからこそ、根拠のない情報を鵜呑みしてほしくない。

獣医さんだってそうです。
10人いれば10人のやり方があり、手作り食を勧める先生も
いれば、ダメという先生もいます。

納得できる、信頼できる獣医さんを選ぶのって・・・結構難しいんですよ。

私は先代猫からそれを教わりました。
だからこそネット上にあふれる、根拠のない情報ではなく
正しい知識を持っていたい-・・・ってことで日々勉強しているのです。

まぁ・・・時間の許す範囲で・・・ですが。(汗)

か~ちゃん #- | URL | 2017/08/28 15:31 | edit

昨日、うちもまぐろのアラ
ゲットしましたよー

時間も時間だったので
驚きの99円(笑)

とりあえず冷凍して
煮るか焼くか悩んでたんですけど
これ、おいしそー(≧▽≦)

いろいろ入れて
煮込むだけでいいんですよね?


お疲れのご様子ですね

か~ちゃんさん、きっと
真面目な方なんでしょうね

疲れやストレスを溜めず
ご自愛くださいませ

もちろん、それが
みんにゃのためにもなります

疲労回復の酢
さすがです

がんばって食べましょう(笑)


猫まんまの勉強は
ライフワークになりそうです

ボケ防止にも
いいんじゃないかしら?(=m=)



追記:コメントありがとうございました

実は、今回の記事
アップするのに勇気がいりました。

フードに対する考え方は
ヒトそれぞれですし
賛否があって当然だと。

でもねー
知って欲しかったんです
いろんなヒトに…

だから、か~ちゃんさんが
里親さんに紹介してくださったこと
本当に嬉しくて

ありがとうございました。

おじょろう。 #- | URL | 2017/08/28 17:00 | edit

Re: タイトルなし

おじょろうさん♪

>驚きの99円(笑)

・・・負けた・・・(:_;)

・・・ってどんな勝負やねんって感じ。(笑)

ところで、猫缶もどきは魚だけ先に圧力鍋で煮込んで
ほぐしたのち、もう一度野菜を突っ込んで煮込んでおります。

魚の灰汁をとりたくて・・・というのが理由なんですが。

別にとってもとらなくてもいいっちゃぁいいのかもしれませんが
なんとなく・・・はい。で、冷めてから納豆を入れてます。

ところで、おじょろうさんの記事は本当に素敵でしたよ~♪

手作り食に関しては、それぞれいろんな意見があるかも
しれませんが、人間にすら完璧な食べ物なんてないわけですし・・・

それならばいろんなものを取り入れたっていいじゃない!
いろんな選択肢があっていいじゃんか!・・・ですよね♪

私が新胡さんと「猫の手作りごはん」のブログを一緒に立ち上げたのも
手作り食の素晴らしさを一人でも多くの方に知って欲しかったから。

まぁこれからは新胡さんにあのブログは完全にお任せして
頑張って頂く予定ですが。(汗)私はもう引退~(爆)

か~ちゃん #- | URL | 2017/08/29 13:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top