猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

GWも最終日。 

 



 はぁ~・・・GWもとうとう今日で終わり。
 休みっていうのはど~してこうも早く過ぎ去ってしまうのでしょ・・・?(´_`。)

 ってことで、今日も朝5時には勝手に目が覚め、夜明け前から畑出勤。
 暑いの大嫌いなので、お日様が顔を出した頃にはいそいそと帰宅。

 GWの最終日は家でのんびりしようと思っていたのですが、どうしても
 ナスやピーマンの苗を今日中にニャン畑に植え付けないといけなくて。

 というのも、週間予報では一応、来週の日曜は傘マークがついてないので
 来週の植え付けでも問題ないといえば問題ないのですが・・・だけど
 万が一、雨が降ったら畑出勤できないし。

 そうなると、再来週の日曜ってことになるのですが、再来週の日曜は
 妊婦にゃん=夏の出産予定日。絶対、畑になんて行ってられない・・・
 なんてことを考えると何がなんでも今日、植え付けておかないと
 今度いつ畑に行けるかわからないなぁと。

 で、頑張って植え付けてきました。
2017-5-7-1
 ふつ~のピーマン2株と我が家の定番=ジャンボ甘長。


 そしてナスはこれまた我が家の定番=会長のカプリス♪
2017-5-7-2
 植え付け直後の写真なので、なんだかヒョロ~ンとしていますが
 1週間もすればシャキッ!とするでしょう。

 ちなみにジャンボ甘長っていうのはコレ。
2017-5-7-3
 食べごたえありあり。


 で、カプリスっていうのはコレ。
2017-5-7-4
 イタリアナスなんですが、煮物にしても焼いても柔らかくて美味。
 灰汁が強いのがちょっと難点ではあるのですが、美味しいので
 毎年欠かさず栽培しています。

 何より、私にとっては亡き会長との思い出の野菜。
 今年も美味しいカプリスが収穫できますよ~に・・・。

 さて、これで今のところニャン畑は空いた畝もなくなり、満員御礼状態。
 だけど今月末からはニンニクの収穫が始まりそうな気配。
 そして、来月には(順調にいけば)玉ねぎやジャガイモの収穫が始まる予定。
2017-5-7-5
 現在の玉ねぎの様子なんですが、葉っぱワサワサ。


 玉ねぎの部分はというと
2017-5-7-6
 ようやく少し膨らんできた?みたいな状態。

 玉ねぎにしてもニンニクにしても、種まき&植え付けをしたのが去年の
 9月末から10月ごろ。ほんに長い道のりでごじゃります。だけど収穫直後の
 野菜の味は格別ですからねぇ・・・だからしんどくてもやめられない。(^▽^;)

 で、こちらはニラの赤ちゃん。
2017-5-7-7
 ニラはさらに長い道のり。

 種蒔きした年は株をしっかりと育てるため、収穫できないわけでは
 ないけれど、あまり頻繁に刈り取り収穫はせず、来年まで待ってから
 収穫を開始し始めたほうが良いお野菜。

 なので、この赤ちゃんニラを思う存分、堪能できるのは来年の春以降。

 あまり手はかからないし、一度種まきをすれば株分けしていくだけで
 エンドレス栽培ができるようなお野菜なのでお得といえばお得。

 あれ?なんだかギャングどもにあまり食べさせないようなお野菜ばかり
 アップしておりますが、ギャング用のお野菜もしっかりとありますよん♪
2017-5-7-8
 こちらは春キャベツ。ビミョ~に失敗作。

 結球は始まっているので、収穫は出来ると思うのですが、追肥する時期を
 逃してしまったので、あまり大きなものは収穫できないかも。(^▽^;)
 あとはサニーレタスとか春大根とか・・・etc いろいろあります。

 とりあえず、空いた畝を作らないように次から次へと種をまいたり
 苗を育てたり。今日はこれから落花生の種まきをする予定です♪
 落花生・・・私ははっきり言ってピーナッツは嫌い。

 だけど、収穫直後の落花生は茹でると美味しいらしく・・・ピーナッツとは
 また違った味わいらしいので、頂き物の種もあるし、栽培してみようかなと。
 ま、きっと自分が食べるのは1粒くらいで誰かにあげることになると思いますが。(^▽^;)

 で、畑から帰宅後、産箱の中にいる夏を隠し撮り。

 産箱の上にタオルケットのようなものをかけ、中を暗くしているので
 カメラをそ~っと箱の中に入れて盗撮したのですが・・・
2017-5-7-9
 身の危険を全く感じていない妊婦にゃんはこういう寝相をしています。


 あ。妊婦にゃんの胎動動画は今、編集中なので明日あたりアップできるかな。


 最後に今日のギャングどものおやつは
2017-5-7-10
 砂ずり。

 砂肝をスライスしてオーブンで焼いただけ。簡単♪簡単♪
 あっという間に完食です。(=^・^=)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

野菜の
出来たてホヤホヤを今か今かと、、、楽しみに待ってます〜〜〜笑

ミュウ #- | URL | 2017/05/08 17:19 | edit

Re: タイトルなし

ミュウさん♪

あはは。出来立てホヤホヤ野菜ですか。(笑)
もう少し待ってて下さいね|
収穫出来ればお声がけ致しまする。

か~ちゃん #- | URL | 2017/05/09 15:31 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top