猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

ベビーホタテの猫ごはん♪ 

 



 昨夜はギャングどもに久しぶりの鶏生肉&野菜スープを与えたのですが・・・
 生肉となると俄然、目の色が変わり写真を撮る間もなく一気食い。(^▽^;)
 ちなみに昨夜の野菜スープはベビーホタテを使った野菜スープ。

 冷凍していたベビーホタテなので、まずはボイル。
2014-3-21-1
 サッとボイルしたあと貝柱の部分だけを使います。
 ビラビラの部分はもちろん私のごはん材料。σ(^_^;)

 ベビーほたてだけで美味しいだしが取れるので、その中に、先日畑から持ち帰った
 大根と未だ消費しきれないデカ白菜、そしてワカメ・きびなごを入れて煮込み・・・
 昨夜はこれを生肉と混ぜ合わせたのですが、今朝はカリカリと混ぜ合わせました。

 うぐっ・・・見た目ワルッ!
2014-3-21-2
 けど、香りは悪くない。


 ギャングどもはというと
2014-3-21-3
 ひたすら黙々と・・・


 顔もあげずに食らいついている。
2014-3-21-4
 そして今日もギャング全員、1粒残さず完食。


 食後、鼻黒ハイジは昨日同様-
2014-3-21-5
 物干し竿の上。


 そしてボンはお日様のあたる場所で
2014-3-21-6
 瞑想中・・・ではなく「おっさん顔」で居眠り中。


 平和な「春分の日」なのでした。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 7

△top

コメント

 

こんばんは。
昨日はありがとうございました。
いろいろ無理を言ってしまい、すみません。
か~ちゃんさんが楽しく作っていただいたお野菜、すごく楽しみです。

ベビーホタテのごはん、いいですね。
見た目悪くないですよ。

みんなすごい食べっぷり!!
私は、手作りごはんをみんながおいしそうに食べてくれるのを見るのが、一番幸せを感じるときです。

食後の鼻黒ハイジちゃん。(笑)
夏ちゃん、その場所隙ですね。

ボンちゃん、久しぶり!!
瞑想中?癒されるなぁ!!

キャットショップさくら #- | URL | 2014/03/21 20:03 | edit

Re: タイトルなし

キャットショップさくらさま♪

こちらこそ・・・お忙しい中、何度もメールを頂き
ありがとうございました。

ムリどころか、参考になることばかりで。
私自身、好き嫌いが多すぎるせいで、里芋の栽培とかは全く
考えたことも、栽培方法を調べたこともなく・・・
勉強になることばかりです。

我が家のギャングのほうが、よっぽど好き嫌いがないと実感。(汗)

そして、それぞれのご家庭で消費する野菜の違いが
かなりあるんだなぁということにも気付きました。

野菜のブログのほうで今後はお届けするであろう野菜たちの様子を
アップしていきますので、何が届くのかなぁ~♪と楽しみに
して頂ければ嬉しいです。

3人の方のそれぞれのお野菜の好みなどを考えながら、それぞれに
違うお野菜をお届けする予定です。なので、さくらさまには
ニャンちゃんたちに喜んでもらえるお野菜や、ご主人様ご家族に
喜んで頂けるお野菜を。

私も楽しみながら作ってまいります♪

あ・・・さくらファミリーのニャンちゃんって里芋も食べるんですか?

か~ちゃん #- | URL | 2014/03/21 20:27 | edit

こんばんは。
コメントありがとうございます。

うちのニャンたち、里芋大好きです。
私が根野菜が大好きなもんで、ニャンたちにもよく根野菜は使います。
最近はほとんど好き嫌いなく、何でも食べてくれるようになりました。

にんじんですが、西洋にんじんは昔ながらのにんじんくささがないので、今一つ食べた気がしませんが、金時にんじんは昔懐かしい味です。
にんじんを食べたって実感があります。
最初、ニャンたちも西洋にんじんに慣れてたので、金時にんじんは食べなかったのですが、だんだん慣れてきました。(笑)
なかなかスーパーでも手に入らないことが多いので、挑戦していただけるというお言葉で、テンション上がってます。

キャットショップさくら #- | URL | 2014/03/21 21:32 | edit

Re: タイトルなし

キャットショップさくらさま♪

あ~・・・やっぱニャンちゃんたち里芋食べるんだ~♪
私は自分自身がイモ類が苦手なんで、イモ類って買うことが
ないんですよね。ジャガイモもギャング用に買う程度で。

なので里芋も未だ与えたことがありません。
私自身も最後に食べたのがいつのことか・・・記憶にないほど。(汗)

でも時期的に栽培するには4月下旬頃からが適期のようで
収穫は秋頃みたいです。結構、長い期間がかかるようですね。
全く知らなかった・・・私。

早速、サトイモの種芋を選んでゲットするつもりです。

で、金時ニンジンは実家の母もさくらさまと同じようなことを
言ってました。西洋にんじんより金時ニンジンのほうがいいって。
ただ・・・じつは私がその逆で。(冷汗)

なので今までは西洋ニンジンしか栽培したことがなかったのです。
でも決して私自身も食べないわけではないので、秋には栽培しようと
思います。というのも金時ニンジンの種まきは夏から秋にかけてなんです。
そして晩秋から冬にかけてが収穫適期。

それ以外での栽培は気候的に難しいようで、ネットで種を検索しても、
今頃種まきできる金時ニンジンはないのです。

スーパーでもお正月頃になると金時ニンジンが出回りますが、
普段はあまり目にしないというのも納得できますよね。
西洋ニンジンは年中出回っても、金時ニンジンはいわば
日本の冬の「旬の味」なのかもしれません。

なので、今は栽培できませんが、秋には種まきしますので
気長にお待ち下さいませ・・・赤ひげ葱とともに。(汗)

か~ちゃん #- | URL | 2014/03/21 22:28 | edit

v-22ベビーホタテのひもを分ける・・・・丁寧ですねぇ・・・あっしにはできまへん

黒く動く物体・・・あんなにおっさんがおでしたっけw
そうだ、いつもは目をまん丸にしている顔を見てるからですね

先生、質問!夏ちゃんの竿は一本ですか?そんな細いところにいられるとは思えないんですが・・・
以前記事にしましたが、ハクビシンが電線の綱渡りをしているのを見ましたが、全く危なげなく渡っていましたっけ
奴らはすごいですねぇ

葉っぱ #yDt/5Vf6 | URL | 2014/03/23 00:49 | edit

Re: タイトルなし

葉っぱさん♪

ベビーホタテのひもの部分はギャングどもの体には
よくないそうなのでいつも取ってるんですが、
ボイルしたら簡単に取れるので苦にはならないですよん♪

ところでボンは色が黒っぽいので目を閉じると
前を向いてんだかなんだかわかんない写真になることが
多々あるので・・・(クロなんて特に。)
なので、あまり目を閉じた写真は撮らないのですが
目を閉じたら完全におっさん顔。(笑)

目を開けると猫のわりには目がつりあがってないので
ま~るい目に見えるんでしょうね。

あ。我が家の室内物干しは竿が2本あります。
間隔は20センチもないくらいなんですが
2本かけてるときだけ夏が上でくつろいで?ます。

1本しかないときはハクビシンのように綱渡り状態で
端から端までを歩いて遊んでます。
といっても、そんなわけのわかんないことを
してるのは夏だけですが。(汗)

か~ちゃん #- | URL | 2014/03/23 12:04 | edit

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投資の勉強 #- | URL | 2014/07/07 12:16 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top