猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

大根たっぷり猫ごはん♪(本日の投稿=その2) 

 



 いきなりですが、この写真を見て「何コレ?ゴミ?」・・・とは言わないで下さい。
2014-3-20-1
 詳細は野菜ブログのほうに記載しておりますが・・・

 半年以上、放置していた畑で偶然見つけた7ヶ月大根。σ(^_^;)

 ちゃんとお世話をしていれば立派な大根になっていたはずなのに・・・大根よ!スマヌ。
 けれど処分するには忍びなく、持ち帰って葉っぱを落とすと
2014-3-20-2
 えへ。ギャングどもの猫ごはんと私のお味噌汁の具くらいには十分な量♪

 大きく写っている大根は市販の人参くらいの大きさ。人参よりかはちと太いかな。
 ただ、小さくても寒さに当たってる分、美味しいはず。

 というわけで、ベランダにあった葱もあわせて収穫。
2014-3-20-3
 これ・・・多分「ちゃんこ葱」っていう葱のはず。

 いつ植えたんだか?いつからベランダにあるのか?・・・は全く記憶になし。

 何度もカットして食べてるのに、気が付けば伸びてる。
 肥料もやってなけりゃ水遣りもしてない。もっぱら雨水のみで生き永らえてる葱。

 しかし、これはギャングのごはんには使えないので私のごはん用。
 さすがに肥料が足りてないようで色も薄くなってきたので引っこ抜いた次第。
 けれど、何度も刈り取って食べてただけに、根元がやけに固い・・・。

 さて。葱のことは置いといて・・・

 今日はこの大根と、いつまで経っても消費しきれないデカ白菜を使っての猫ごはん♪
2014-3-20-4
 ・・・のはずが・・・

 ないっ!ないっ!大根が見当たらないっ!

 そうなんです。あまりの柔らかさに溶けてしまったのです。
 ちなみに今日の材料は白菜・椎茸・人参・大根・納豆・ごはん・いかなごを煮込み
 仕上げに溶き卵♪

 最後にふやかしたドライフードを入れて混ぜ合わせたら完成♪
 5匹のギャング、全員アッという間の一気食いでした。(=^・^=)

 ところで今日は1日中、雨模様の大阪。
 洗濯物も外に干すことが出来ず、ベランダの窓際に設置している
 物干し竿で乾かしている始末。

 しかし、いつの間にやら鼻黒ハイジが・・・
2014-3-20-5
 物干し竿の上でくつろいでいた。( ̄Д ̄;;

 こんなところで寝なけりゃならないほど我が家は狭いのか?!


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
  



【勇気ある3チャレンジャーの皆様へ】

 葉っぱさん・さあらさん・さくらさま・・・今回の件では勇気あるチャレンジャーに
 名乗りをあげて頂き、本当にありがとうございます。<(_ _*)>

 これで私も思う存分、野菜づくりを堪能できますし、何より野菜づくりの
 張り合いを持つことが出来ました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 そこで3チャレンジャーの方に質問したいことが・・・。

 (1)ご家庭で消費率の高いお野菜は何でしょうか?(ニャンちゃん用も含めて)

 (2)作ってほしいお野菜はありますか~?

 (3)好きな野菜・嫌いな野菜があれば教えて下さい。


 我が妄想畑は再開したばかりなので今年は作付計画を立てておりません。
 なので今なら栽培して欲しい野菜などがあれば、計画に入れていこうと思います。

 私自身は野菜を食べるよりも作るほうが楽しいので、芋嫌いでも芋作りしますし
 私が食べなくてもギャングどもが食べてくれます。(汗)

 だからどんなお野菜でもチャレンジしたいんですよね。
 とにかくご要望や感想など、なんでもお聞かせ頂きたい!そう思います♪
 宜しくお願いしま~す!!!

category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 8

△top

コメント

 

こんばんは。
メール頂戴いたしまして、ありがとうございました。

大根、おいしそうですね。
豚汁か粕汁が食べたくなりました。

ニャンちゃんたちのごはん、栄養満点ですね。
一気食いの瞬食いでしょうね。

あっ、夏ちゃん!!
物干し竿の上で~!!
まるでうちのおてんばお嬢のリサみたいです。

質問の件ですが、

(1)にんじん・白菜・じゃがいも・小松菜・ブロッコリー・しいたけ・えのき・大根・キャベツ・ごぼう・里芋

(2)にんじん・金時にんじん・白菜・ブロッコリー・小松菜・さつまいも・大根・キャベツ・ごぼう・里芋

(3)好きな野菜  かぼちゃ・さつまいも・金時にんじん・赤ひげ葱
  嫌いな野菜  特にありません。

とにかく、にんじんの消費量が半端じゃありません。(笑)
にんじんがたくさんあると、すごく嬉しいです。
白菜もみんな大好きですし、家族でもよく食べます。
小松菜・ブロッコリーもたくさんあると嬉しいです。
わがままですみません。

どうぞよろしくお願い致します。

キャットショップさくら #- | URL | 2014/03/20 19:20 | edit

Re: タイトルなし

キャットショップさくらさま♪

我が家のギャングも飼い主と違って納豆が大好きになりました。
私は相変わらず毎回「くっせ~・・・」とぼやきながら作っております。

でも納豆を食べた次の日はギャングども全員、快便でキレイなウンチを
するんですよね・・・食材のちからって凄いなぁと思います。

ところで質問の件、お答えありがとうございます。
さすがにきのこ類は畑では難しいですが、それ以外のものは
今後の栽培に随時、取り入れていこうと思います。

ただ、ゴボウは長いのはムッ、ムリ・・・かも・・・。(冷汗)
ミニゴボウというか、サラダごぼうは以前に栽培したことが
あるのですが、あんな短いゴボウでも、とにかく引っこ抜くのが
大変で、途中で折れてしまったり。

ブログ仲間の方でプロ級の腕前を持つ方が、以前、畑に波板を
差し込んで長いゴボウを栽培されていたのを見たことがあるんですが
ホントそうでもしないと抜けないのなんのって。(笑)

大根でもそうなんですよ~

今の主流となっている青首大根は、スポッと引っこ抜くことができるので
日本の農家での需要が高まったといわれるくらいで・・・

でも大根は栽培します。最近の大根は引っこ抜くことができるので。
ただゴボウは栽培品種を見極めてミニであればなんとかなるかな~という
状態です。

あと金時人参やサトイモですか♪
うわ~楽しそう♪未だ栽培したことがありません。
よっしゃ~!今から調べてみます。

こういうご意見・ご要望、とっても嬉しいです!
ありがとうございます。

か~ちゃん #- | URL | 2014/03/20 19:57 | edit

か~ちゃんさん。まさか、まさか私も入れてくださったのですか!!でも、決して無理はしないでくださいね。メニエールに疲れや無理は大敵です。それに、まず大事なお野菜は猫ちゃんたち、ご両親、お友達に食べてもらってくださいね。

ですが、ご質問があったので、あえて書くと、

(1)レタス、人参、トマト、かぼちゃ

(2)あこがれのカプリなす! ジャンボ甘長(たくさん取れてましたね)、広島菜(お漬物がおいしそうでしたね!)、赤ひげ葱、ソーメンかぼちゃ、甘くてほくほくのかぼちゃ!イボなしきゅうり(2年前に食べたとき、ぱりぱりして、毎日とまらなかったです。フリーダムという品種だったと思います)。それと、本当は一度アロイトマトが食べてみたいです。。
市販ではなかなかお目にかかれない珍しいお野菜を食べてみたいです。

(3)野菜はセロリ以外は嫌いな野菜はありません。

話はそれますが、最近になって、NHKドラマの「ごちそうさん」を見ています。毎回泣けます。誰かのことを思ってごはんを作るって、たいへんだけど、愛情を感じます。いまさらながら。。。おいしいものを食べさせたいって最高の愛情ですよね。か~ちゃんさんのところの猫ちゃんたち、幸せですね。

主人公のめ以子さんの台詞で「畑てな、世の中なんよ」っていうのがありました。「普通に手入れしていても、何でってことが起こるんよ。かーちゃんの手入れなんか、大きいところでは関係ないんや。無力やなって。そやけど、どないしたらよかったんやろって、考えてた」

つくづくそうだな~って感じます。

私はこのところ畑作りを休んでしまってますが、か~ちゃんさんガ楽しい野菜作りができますように。

さあら #- | URL | 2014/03/20 20:39 | edit

Re: タイトルなし

さあらさん♪

>まさか、まさか私も入れてくださったのですか!!
・・・もちろん喜んで!!!

ただ、さあらさんが期待して頂くほどの美味しいお野菜が
作れるかどうか・・・(汗)

安心・安全なお野菜だということは保障できますが
味の保障はまったく出来ません。(爆)

限定お1人様・・・って書いておりましたが、チャレンジャーに
なって下さる方がおられるというだけで遣り甲斐が出るっていうもんです。

私は野菜の種などをドド~ンと蒔いてしまう性分で
あとになって消費しきれないよぉ・・・と嘆くことが多々あって
両親や知人・友人などにあげてもそれでも腐らせてしまったり。

ただ、会社の人などにあげると、かえって気を遣ってもらうハメに
なったりして・・・持参するのも大変ですし・・・。

なので送料をお願いする分、お送りする野菜は気兼ねなく
食べてもらいたいんです。しいて言うなら感想とか
こういうのを作って~とか・・・そんなお声を頂ければ超嬉しい♪

ところで、質問のお答えありがとうございます。

カプリスもジャンボ甘長も赤ひげ葱も栽培決定品種です♪
キュウリは今回、ミニQの苗を購入済みですがこれもイボなしです。
きゅうりに関しては水耕栽培でやるつもりです。

なんせ1日収穫が遅れるとウリになっちゃうのでベランダでの
水耕ならいつでも監視できますし。(笑)

で・・・アロイですか・・・♪
トマトは種をいっぱい頂いたり、自分でも購入したりして
もちろん、アロイの種もあります・・・が・・・

ただ私が栽培したら本来のアロイの美味しさが味わえない可能性が・・・(冷汗)
でも再度挑戦したいトマトではありますので・・・気長にお待ちくださいませ。
今年はちょっとムリかもしれませんが・・・。

あ。なんでしたらアロイの種、お送りしますよ♪カプリスも種ありますし。
いつかさあらさんが畑づくりを再開されたときのためにいつでも
お送りしますので、そのときはどうぞお気軽にお声がけ下さい。

最後に。

>誰かのことを思ってごはんを作るって、たいへんだけど、愛情を感じます。
・・・私は、私の野菜を楽しみにして下さる方のために大好きな野菜栽培が出来る♪
それを幸せに思います・・・。はい♪

か~ちゃん #- | URL | 2014/03/20 21:18 | edit

v-22では、チャレンジャー3分の1として
(光栄至極でございまする)

(1)一番消費はキャベツです、どちらかというと白菜より食べます
そしてニンジン、大根、サツマイモ、ジャガイモ、ブロッコリー、芽キャベツ、などなど
サツマイモはジャガイモの代わりに汁物などに入れてます

夏はナス、トマト、キュウリ、ピーマン、パプリカ、ゴーヤ(はうちで採れるんだった)などなど
ネギ類も使うけれど、最近は歩ん大がいるのであまり入れないかな?
葉物はその時期に応じて

(2)珍しいものは食べてみたいですね
変わった色のニンジンとか、ジャガイモとかも
大根は紅芯大根が大好きです

(3)好きな野菜はキャベツ、ブロッコリー、ナス、スナップエンドウ、芽キャベツ
トマト
嫌いな野菜・・・・・????思いつきません

我が家は冬野菜はあまりできませんが、夏のゴーヤは配るほど
キュウリも結構できまする
でもトマトはいま一つなんですよね
これもいろんなトマトが食べてみたい、今年はできるかな?

誰かのために、ってモチベーションあった方が良いですね
ご飯一つでも、自分だけだとさらに手抜きになる

昨年は言い訳しながらだったから、今年は少し真面目に作るかな
ニャンズ達の方がおいしそうなんだもんw

くれぐれも無理しないでくださいね
来年でも、いつでもいいんですから
見栄張って、買った野菜なんて詰めないでくださいね~
(ってどこかの釣り親父かw)

葉っぱ #yDt/5Vf6 | URL | 2014/03/21 01:37 | edit

Re: タイトルなし

葉っぱさん♪

お返事、ありがとうございます。

いやぁ~・・・葉っぱさんのお答えがとても気になっていましたよん♪
なんせあれだけご自宅で野菜を作っておられるわけだし。

けど、作ってほしい野菜は・・・?の質問に対して
3ちゃんレンジャーの回答の中にトウモロコシとかゴーヤがなくて
ひとまずホッとしております。

ゴーヤはネットを張るのがただ面倒なだけなんですが
トウモロコシはアワノメイガの被害に毎回あっちゃって
まともなものを収穫できた試しがないんですよね。

今までもちゃんと対策すれば良かったんだろうけど。

ただ、種はあるし・・・またいつかは栽培しようと思っているのですが。
にして、もさあらさんも葉っぱさんも珍しい野菜=マニアック野菜が
好きですね~(笑)・・・って他人事ではないのですが。

今日は畑出勤しても昨日の雨の影響でドロドロになるだけ?・・・っぽいので
家で種選び&種の注文でもしようと思っています。

あ。
>見栄張って、買った野菜なんて詰めないでくださいね
・・・あはは。ないない。
ブログでぜ~んぶ野菜の様子をアップするので
買った野菜なんぞ入れたら葉っぱさんにはす~ぐバレちゃう。
けど買った野菜のほうが美味しいかも・・・というのはありますが。(爆)

か~ちゃん #- | URL | 2014/03/21 07:22 | edit

v-22そういえば・・・たしかに白いトウモロコシってのはありましたねぇ・・・w
我が家では無理だったので、お譲りしてしまったものがありました
それ以来、食してみたくって、やっと近くで見つけて買って食べて・・・

感想は甘いけれど、黄色い方がコクがあるかも、でした
でも採り立ては違うんでしょうね

素人には害虫、病気対策が必要なものは無理をしないほうがよいと思います
それも自分で作ってみて、学ばされましたもん
ただナスはちょっと自信がついてきました
白ナス系は量が採れない気がしましたが、どうなんでしょうね
ただトロットした感がありました

とにかく無理なさらないで、楽しみのおすそ分けをお願いします
で、もしかしてびっくり箱?(あいつが出てくるw)とか

変に頑張らないでくださいね
来年でもいいんですから~


葉っぱ #yDt/5Vf6 | URL | 2014/03/21 10:58 | edit

Re: タイトルなし

葉っぱさん♪

お心遣い、ありがとうございます。
大丈夫。変には頑張りませんから。(笑)

しょせん、栽培面積も限られてる畑なので
栽培品種も限られますし・・・。

ただ、とうもろこしとあと枝豆。
これはいつかは成功させたい一品ではあるんですよね。

畑に毎日通ってとうもろこしの花粉が散った直後に
雄花をカットしトウモロコシそのものに新聞でも
被せることができればアワノメイガの被害を食い止められる
はずなんですが・・・

今までそういうタイミングで畑出勤できなくて
毎回、虫食いに。(涙)

混植する枝豆もカメムシ被害で・・・1度しかまともに
収穫したことがないんですよね。
枝豆はベランダで作ったほうがマシかも?なんて
思ったことも多々ありで。

けどこの両方ともやはり収穫直後の味は絶品ですね。
豆もあまり好きではないけれど、美味しいと思いましたし。

あと白なす・・・
私もベランダで栽培したときはかなり収穫量が少なめでした。
カプリスもベランダではほんと数が少なくて。

けど畑でカプリスを育てると収穫数は多いですね。
が・・・苗そのものが凄く巨大になった記憶が・・・。

ただしろナスは・・・畑で育てたことは・・・あれ?ないかも。
そんなわけで私も夢を膨らませながら楽しんで栽培していこうと
思っています。

3チャレンジャーの皆さんに全く同じものを
お届けしようとは思ってないので(欲しいと思われるお野菜も
違うことですし)なので、同じタイミングで同じものを
3人の方にお届けすることはありませんが
葉っぱさんに関しては今すぐにでも黒く動く物体を
お届けすることは出来ます。(爆)

ちょうど今も私の目の前でひっくり返ってますし。
けど食べてもコレはマズイです。はい。

か~ちゃん #- | URL | 2014/03/21 13:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top