猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

雪。 

 



 先週は仕事がハードで・・・

 昨日は夜勤明けで帰宅後、夕方から爆睡。

 目覚ましもかけず、ただ眠りたいだけ眠った・・・で、目覚めると真夜中。
 雪の予報が出ていたので外を覗いてみるとうっすらと雪景色。

 夜が明けて、猫ごはん用のベビーリーフを収穫しようとしたら
2017-1-15-1
 ありゃま。

 我が家周辺は雪が滅多に積もらない地域だけど、このあたりが
 積もるっちゅ~ことは、雪の多い地域は大変な積雪なんだろうな・・・と。

 ところで、我が家の長老猫=社長が虹の橋を渡って1ヵ月。
 相変わらず、私の耳には社長の鳴き声が今も聞こえます。

 そして、社長が亡くなってからの異変がふたつ。
 ひとつは良い?異変。そしてもうひとつは悪い異変。

 悪いほうから書きますと・・・

 ボンのことです。・・・只今、すねています。
2017-1-15-2
 ・・・というのも、去年の健康診断でボンもとうとう腎臓&肝臓の
 数値が悪くなってきて「闘病猫」の仲間入りに・・・。

 今までは社長がガンで、クロが猫エイズの闘病猫でしたが
 社長が亡くなった今、今度はボンとクロが闘病中・・・。

 それも社長が亡くなった途端、一気にその数値が悪くなってしまいました。

 ボンの母であるボンママがいた頃は、ボンママと一緒に寝ていたボン。
 その母がいなくなってからのこの2年間は、ずっと社長と寝ていたボン。

 しかし、その社長がいなくなってからは・・・
 私以上に、ボンは寂しい思いをしているのかもしれません。 

 「猫にそういう感情はない」って言われる方も多いかもしれませんが
 我が家の猫をずっと見てきた私としては、猫にだってそういう感情は
 必ずある!・・・そう思えてなりません。何故なら・・・

 会長が亡くなったときの社長の様子と、今のボンが物凄く似ているのです。

 もともと体の割にはあまり沢山のごはんを食べないボンでしたが
 最近はさらに食べない。それでも全く食べないわけではないので
 ごはんを食べた直後にお薬投与。・・・で、すねちまったのが上の写真。

 ボンは3月で17歳。

 今まで大きな病気をすることもなく、元気だけが取り柄のの~てんきな
 猫だったけど、17歳まで元気に過ごしていたほうがある意味、奇跡?
 なのかもしれない。

 社長を失った今、愛猫を失う悲しみは言葉に出来ないほど辛いものだけど
 それでも飼い主として、どれだけ悲しいことであっても、最期までしっかりと
 看取ってやる。それが飼い主としての責任・・・だと思っています。

 だって、立場が逆になったらそれこそ可哀想ですしね。
 ボンとクロの闘病猫に出来る限りのことをしてあげたいと思っています。

 で、社長を失ってからのもうひとつの異変。
 それは鼻黒ギャング=夏のことです。
2017-1-15-3
                  鼻黒の何が悪い!?

 これは、なんとも不思議なことなんですが・・・
 1ヵ月前、社長が亡くなり・・・社長の火葬を終えた日のこと。
 眠っている私の肩に鼻黒ギャング=夏が乗って来たんです。
 
 生前、社長は私が寝ようとすると、いつも私の肩にお尻を乗せ
 私の胸のあたりに顎をついて寝ていました。

 だから私の頬にはいつも社長の横腹がピッタリとくっついている状態。

 社長が亡くなったとき、もう一緒に寝てくれる猫はいない・・・なんて
 思っていたのですが、社長の火葬を終えた日からずっと、あの夏が
 いつも一緒に寝てくれています。

 それも社長の寝姿とまったく同じ状態で。

 それはまるで若かりし頃の社長と寝ているようで、頬にポヨポヨとした
 若々しい肉塊 横腹・・・。夏に社長がのり移って?いるように
 思えてなりません。

 今まで夏がそんな行動をとることはなかったので、こればかりは
 未だに不思議です。ま、普段は相変わらず目が合うと逃げますが。σ(^_^;)

 で、その夏にようやく待ちに待った大きな発情期が先日、訪れまして。
2017-1-15-4
 マロンなんてヤル気満々、いつでもスタンバイOK状態。


2017-1-15-5
              モテる女はじらすだけじらすもの・・・。


 ま、どうなるかわかりませんが・・・ね。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 1

△top

コメント

 

みんなそれぞれ、いろんな思い出を胸にしまっては、寂しい気持ちでいっぱいなんでしょうね。。。

夏も、何かを感じつつ、、、飼い主さんの寂しい気持ちが伝わってきては、それを夏なりに埋めようとしてるのか、自分の寂しさを同じ行動して、埋めようとしてるのか、、、なんだか不思議ですね。。。

ミュウ #- | URL | 2017/01/22 22:32 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top