猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

三日とろろ 

 



 正月3日の朝に「とろろご飯」を食べる風習がある(らしい...。)
 個人的には馴染みのない風習。どうやら山芋には整腸作用があるため
 お正月のご馳走などで疲れた胃腸の調子を整えるという... なるほど。

 もちろんそれだけでなく、この日にとろろを食べると一年中風邪をひかない
 一年を無病息災で過ごせる、長生きするなどの言い伝えもあるそうな。  
 地域によっては(?)山芋ではなく納豆を食べるところもあるんだとか。
 
 ならば!病気と闘う我が家のギャングにも♪
2014-1-3-1
 たっぷりのカツオ節でとっただしの中に、ひきわり納豆と細かく刻んだ「ささみ」投入。
 その上にはボイルしたベビーホタテの貝柱としらすをトッピングし、長寿祈願!

 余命1年の宣告をされた日から間もなく2年を迎える社長。
2014-1-3-2
 薬と病院通いとキャットフードをやめ、手作り食で過ごしたこの2年。
 今年3月で18歳♪ガンのために痩せてはいるけど食欲は未だ旺盛♪♪♪

 そして、この能天気なお方には
2014-1-3-3
 食いすぎで疲れまくってる胃腸をいたわってもらうために。

みんな長生きするんだぞ!
2014-1-3-4
ん?1匹足りない... 。

今年もギャング共々、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

こんにちは。
正月3日の朝って、とろろご飯食べるんですね。
スーパーでなんか宣伝してました。
今の今まで知らなかったです。(笑)
ひきわり納豆のごはん、おいしそうですね。
社長ちゃん、元気そうで嬉しいです。
みんなタワーお気に入りですね。

キャットショップさくら #- | URL | 2014/01/04 07:55 | edit

おはようございます

そして明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

ブログの移動をされたのですね!
更新が無いので心配しておりました
又こちらでお会いできて嬉しいです(^O^)

なっちゃんが大きくなりましたね~(^^♪
でも悪戯っ子は相変わらずの様ですね
頼もしい限りです

3日とろろは悲しい事もありましたが、お若いかーちゃんさんはよく御存じでないかもしれませんが、昨日は思い出しながら夕飯に食べました

又お邪魔させて頂きますよ♪

ミーママ #- | URL | 2014/01/04 09:26 | edit

Re: タイトルなし

キャットショップさくらさま♪

とろろご飯・・・馴染みないですよね。
確かなことはわかりませんが、もともとは東北?あたりの風習?
みたいなことを聞いたことがあります。

関西でも最近はスーパーで「三日とろろ」なんて
宣伝しているのを見かけますが・・・
私の親も(親の実家は島根)知らないと言っていました。

私自身も全く馴染みがありません。

けど、体には確かに良さそう♪ですよね。
良いと言われるものはたとえ猫といえど
人間同様、同じようにしてやりたい・・・

親心ですかねぇ・・・(苦笑)

か~ちゃん #- | URL | 2014/01/05 00:26 | edit

Re: タイトルなし

ミーママさん♪

明けましておめでとうございます。
また、ご無沙汰してしまい、申し訳ございません。

去年は7月以降、目まぐるしい日々を送り
何がなんだかわからない間に新年を迎えることになりました。

ブログのほうも一時は完全にやめてしまおうかと思ったのですが
有難いことに我が家のギャングどもの写真に癒されるので
時々でも良いから更新して~とおっしゃって下さる方もいて
その言葉に細々と更新していこうかと決意した次第です。

お正月休みも間もなく終わりますので、今後どれくらい
更新できるかはわかりませんが、ゆるゆるとやっていきたいと
思っておりますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

が!野菜栽培のほうはなかなか思うようにできない状態です。(涙)
ミーママさんの収穫の様子を指をくわえながら今後は
見ていくことになるかと・・・。(号泣)

また遊びに伺います♪

お体には十分お気をつけ頂き、幸多き1年でありますことを
心からお祈り申し上げます♪(=^・^=)

か~ちゃん #- | URL | 2014/01/05 00:33 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top