猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

本日の猫食堂は・・・ 

 



 昨日はニャン畑に行って玉ねぎの定植をする予定だったのですが
 朝から何やら怪しげなお天気・・・。よって断念。

 時間が空いたので、ギャングどもの作り置きごはんに精を出しました。
2016-11-21-1
 うぉっw(゚o゚)w ササミしか見えぬではないか!

 実際はササミ・鶏もも・玉ひも・レバー・砂ずりをボイルしています。
 内臓類は臭みを取るため、サッと水煮してからササミなどと一緒にボイル。

 で、ボイルしたものをそれぞれ少しづつ使いまして
2016-11-21-2
 本日の猫食堂=A定食づくり。


 そしていきなり完成の図。
2016-11-21-3
 野菜は白菜・ブロッコリー・人参・里芋・椎茸を使っています。


 野菜だけ別茹でして肉類と一緒に混ぜ合わせただけなんですが
2016-11-21-4
 お肉の匂いに猫まっしぐら!


 ただ、口内炎と闘っているクロには
2016-11-21-5
 少しでも痛みを伴うことなく食べれるようにフードプロセッサーで
 離乳食?状態に。


                           ごはん♪
2016-11-21-6
       何それ何それ何ナニナニ?


 社長・・・自分のごはんはそっちのけでクロの器に顔を突っ込む。


 そして食後。       やっぱここにあった!
2016-11-21-7
     水分補給~♪


 マロンが短い足でジャンプして、今まで上ったことのない場所に
 いるので、何をやっているんだろう?と眺めていたら・・・

 またたびの木をくわえて降りてきた。

 鼻がきくのか?それとも私がそこに置いたのを覚えていたのか?
 どっちにしても凄い・・・。置いた本人、忘れていたのに。(-_-)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

こんばんは~

やっとコメントを残せるようになりましたよ♪
腰の痛みの原因が分かって、年を痛感しています。
でも何年か先には手術が必要かも(T_T)

にゃんズの食事作りをいつも感心して見ています!
人にも応用出来ますね♪
いつか私にも出来そうな物を真似っこして作ってみようと思います。
団子にしても良いですものね♪

我が家で飼っていた猫は、マタタビには見向きもしませんでしたよ!
猫にも好き嫌いがあるんですね!

冷蔵庫を整理していたら、前に頂いたちゃんこネギの種が出てきました!
少しでしたが、まだ種蒔き出来るかしら?
試しに蒔いてみようかしら!?

ミーママ #- | URL | 2016/11/23 18:48 | edit

Re: タイトルなし

ミーママさん♪

こんばんは~♪
11月も終わりに近づき、一気に冬って感じになってきました。
私もニャン畑の防寒対策をせねば・・・と気ばかりが焦って。

だけど畑出勤できそうな日は最近、いつも雨。
今度の日曜もどうなることやら。

ところで猫ごはんはいつも適当です。(笑)
肉・魚をメインにいろんな食材を混ぜ込む!・・・それだけです。
ただ、私も同じ食材でごはんを作るので、ギャングどものおかげで
いろんな食材を日々、食べるようになりました。

里芋なんぞ芋嫌いの私は手を出そうとも思わない食材なんですが
これまたギャングどものおかげで嫌でも食べるはめに。(苦笑)

そうそう「またたび」ですが・・・
マタタビは仔猫のうちはほとんど反応せず、大人になると
メスよりもオスのほうが反応は強いです。でもって成熟した
去勢していないオスはさらに強い反応ありです。

うちの場合、メスの社長・夏はほとんど反応せず、匂いを嗅ぐ程度。
そしてクロとボンはマタタビの木を舐めまくるわりには
あまりふにゃふにゃすることもなく・・・

だけど去勢していない今が男盛りのマロンだけは凄い反応を示します。

私にすればただの「木」なんですが・・・匂いもあまり感じませんし。
不思議ですね。

あと、ちゃんこネギですか♪懐かしいなぁ。
ネギ類は年数が経つと発芽しにくいみたいですが、我が家の赤ひげネギは
数年前の種でもいっぱい発芽しました。で、発芽しすぎて困っています。(爆)

ミーママさん♪寒い季節、お体どうかご自愛頂いて、これからも
野菜ネタ、楽しみにしております~!

か~ちゃん #- | URL | 2016/11/24 05:39 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top