猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

ほら来た! 

 



 夜勤明けで帰宅し、パソコンに向かっていると-
2016-11-19-1
 私の目の前にやって来てドンと居座る鼻黒ギャング=夏。

 背中を撫でてやるとゴロゴロと喉を鳴らす。イヤ~な予感・・・。
 
 私と目が合うと逃げるのが夏!・・・だと思っているので、こういう姿を
 見ると、いつも地震でも来るんじゃないか!?と思ってしまう。

 が!その瞬間!・・・グラッ!グラグラグラ・・・w( ▼o▼ )w
 ほんまに来ましたやん!震度3。言わんこっちゃない。
 それにしても最近、よく揺れますわぁ・・・。

 ・・・と、地震の話はさておき・・・

 昨夜からまとまった雨が降った大阪。
 明日の日曜はニャン畑に玉ねぎの定植をしに行く予定なのですが
 ネットで注文していた種も届いたので、春大根の種まきもしたいなと。
2016-11-19-2
 ニャン畑では春菊も聖護院大根なども少しずつ、育ってきているのですが
 近所のスーパーで大根298円・・・なんて値段を見ると、リレー栽培で
 途切れることなく収穫できるようにするのが一番!なんて思えてきちゃって。

 ちなみに私はあまり春菊は好きじゃありません。

 どうもあの独特の香りが・・・ねぇ・・・。
 じゃ、何故、畑で育てているのか?っちゅ~と、春菊はあまり虫が寄り付かない
 お野菜なのです。ま、害虫も私も同じわけですな。σ(^_^;)

 なので、害虫が付きやすいお野菜と混植しておけば、少しは虫の被害が
 抑えられるってわけ。だけど春菊は栄養ありますからねぇ。
 β-カロテンは野菜の中でもトップクラス・・・らしいです。

 んじゃ、積極的に食べましょう!いや、頑張って食べてみましょう!
 って思いまして、ナカハラ種苗のサラダ春菊の種を購入。

 説明によるとこちらのサラダ春菊は、春菊特有の香気は乏しいものの
 えぐみや苦味が少なく、葉が柔らかいため生での食味が優れ、サラダに
 最適。葉色が薄く、葉が大きいのが特徴で、焼き肉を巻いて食べたり
 鍋料理の場合はしゃぶしゃぶのように湯にくぐらせる程度でおいしい・・・らしい。

 ・・・ギャングどもの猫ごはんにも使えそうですしね♪

 そんなこんなで本日の猫食堂=A定食は
2016-11-19-3
 ハマチと納豆のネバネバごはん♪(詳細は猫の手作りごはんにて。)


 最近、メニューにうるさい鼻黒ギャングも
2016-11-19-4
 今日は「美味しゅうございます」・・・とのこと。ほんまかいな?


 そしてお代わり。最初の器は何も残さずピカピカ状態。
2016-11-19-5
 さてと、今日はギャング用にあれこれお肉を買ってきたので
 これから作り置きごはんの下準備だぁ~。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

地震最近多いですね。ちなみにこの前の地震では、爆睡してて、全くきずかなかったです。夏は、速報よりも早いのね。さすがっす!
春菊は、苦手な人多いですよねー。うちは、あれば食べるかなー?あっ!うちも、A定食でお願いします(^ω^)

みゅう #- | URL | 2016/11/21 08:58 | edit

Re: タイトルなし

みゅうさん♪


最近、ほんに地震の多いこと!
夏が不思議と膝に乗ったりすることが多くなってきたので
そのたびに地震が・・・と心配してしまいます。

あ。A定食ですかぁ~・・・残念ながら猫食堂の
A定食は品切れになっちまいました。(笑)

でも、これお醤油かけたら人間のごはんの1品に
なると思いますよん。納豆が嫌いでなければ・・・。

か~ちゃん #- | URL | 2016/11/21 15:07 | edit

むむっ。送信したつもりでしたが、できてなかったみたい〜(^-^;
か〜ちゃんさんがトマト苦手なのって、葉っぱの匂いがともかくダメで…っておっしゃってた気がしたのですが、
そうかそうか、
春菊にもトマトに近い匂いがある気がします。
独特の「くせ」みたいなのが、似てるかもしれないですねぇ…。

しっかし大根298円は、東京でも高い!!と思いますよ。高級スーパのお値段ですね。
今年は西日本のほうが、お野菜が高値かもしれないです。
か〜ちゃん家は大家族ですから食費問題は大変かと思いますが、マジ寒いので、畑作業で風邪なと引かぬようご自愛の程を♪

Naomi #- | URL | 2016/11/22 19:53 | edit

Re: タイトルなし

Naomiさん♪

こんばんは~♪

Naomiさんのところは相変わらず今もトマトですね~。凄い凄い。
季節的にトマトの栽培も厳しくなるかと思いきや、収穫にまで
こぎつけているんですから、ホント脱帽です。

私はこれまた相変わらずでトマトの葉?枝?の匂いが
苦手で・・・Naomiさんのおっしゃるとおり、香りのある野菜が
どうも苦手です。

春菊もそうですがセロリとかもダメ。
西洋人参はOKでも香り?味?の強い金時人参は苦手。(栽培はしてますが)

あ。東京はそんなに野菜が高くないんですか?
こちらは白菜が4分の1で198円とか・・・
1玉だと800円!?みたいな状態でした。

キャベツなんて高すぎて買えないよ~・・・状態。

早く安くなってほしいものです。いや畑の野菜を早く
収穫したいものです。(汗)

か~ちゃん #- | URL | 2016/11/24 05:18 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top