猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

生後半年の葵とニャン畑での出来事。 

 



 今日は朝から畑出勤♪
 お天気も良く、少し動いただけで汗ばむほど。暑かったぁ・・・。

 ってなわけで、まずはニャン畑の野菜たちから。

 今日の一番の目的は野菜たちの防寒対策!・・・のつもりだったんですが
 今日の昼間の気温を思うと、まだビニールトンネルをするには早いかな?
 ・・・と思い、ビニールトンネルはせずに
2016-11-13-1
 越冬する野菜たちに「もみがら」をかけてきました。
 上の写真は葉ゴボウ。関西では春の訪れを告げるお野菜です。
 美味しいんだなぁ~これが。

 で、こちらは皮をすべて剥いて植え付けたニンニク。
2016-11-13-2
 生育はすこぶる順調♪来週あたり追肥でもしようかな。


 で、これが白菜=オレンジクイン。
2016-11-13-3
 少しづつ結球し始めています。年末には収穫できるかな?
 今、白菜が超高いので・・・今すぐにでも収穫したい気分・・・。
 あと、白菜の奥に見えるのが茎ブロッコリー。

 今は青虫にやられないように防虫ネットをしているのですが、冬になると
 鳥が葉っぱを食べちゃうので、結局のところずっと防虫ネットをかけています。

 だけど長期間の収穫が可能なお野菜なのでかなりお得。

 次にこれは・・・
2016-11-13-4
 セレタスというお野菜。

 関西ではまず見かけないお野菜なんですが、白菜とキャベツのあいの子。
 写真では葉っぱボッサボサ状態ですが、ゆる~く結球するお野菜です。
 これもね・・・超美味!

 お鍋にしても炒め物にしても・・・どんなお料理にも使えます。

 あとは・・・10月23日に種まきをした小松菜2種。
2016-11-13-5
 緑色と紫の小松菜です。


 下の写真は↓2014年のものですが、ど真ん中に写っているのが
2014-11-16-1
 紫の小松菜です。キレイな色でしょ~♪

 ニャン畑にはあと人参とか秋じゃが、九条ネギ、ホウレンソウ、玉ねぎ、春菊
 大根、かぶ・・・etc・・・とりあえず、数種類のお野菜を栽培中~。
 玉ねぎの定植が終われば、葉大根やシロナなどの種まきをする予定です!

 で・・・ですね、畑作業をしていたら畑仲間の男性の方と猫の話になりまして。
 聞くところによると、大阪鶴見で野良猫の保護活動をされているとのこと。

 避妊や去勢をし、里親さんを見つけ・・・ってことを、1年前から個人で
 されているそうです。もちろん、手術代など寄付を募って・・・ってことも
 おっしゃっておられましたが、寄付だけでは賄えないはず。

 個人での出費もかなり大きいのではないかと思います。

 そして何より、猫が好きというだけでは出来ないこと。
 だって・・・たった1年で50匹ほどのニャンたちの手術をしてもらい
 里子に出したり病気治療をしたり・・・ホント、尊敬してしまいます。

 その方のブログもしっかりと教えて頂きました。
 「鶴見猫活」というブログです。今一度、野良猫ちゃんの幸せを考え
 殺処分ゼロの世の中にしたいものです。 

 そういえば我が家にも元野良さんが2匹。
 1匹は我が家に来て12年目となったクロ。現在猫エイズで闘病中・・・。
 そしてもう1匹は鼻黒ギャング=夏。

 その鼻黒ギャングも今年の5月にマンチカン=マロンとの間に一人息子(葵)を
 もうけましたが、昨日、葵の里親さんから生後6か月となった葵の写真が届きました!

 うっは~!!!大きくなってるっ!!!
2016-11-13-6
 母猫=夏を飼っている私としては、夏の雄バージョンっていうのが
 なんだかとっても変な感じなんですが・・・超違和感。


 でも、あのヨチヨチ歩きをしていた葵が・・・立派になっちゃって・・・(´_`。)
2016-11-13-7
 写真ではなんとも言えないけど、大きさもすでに母である夏くらいの大きさ?

 色ももちろんのこと、体にあるうっすらとした縞模様も夏そっくり。
 だけど葵は完全に鼻全体が黒になっちゃってる。 

 夏の鼻はビミョ~にピンク。(‐^▽^‐)
   2014-5-11-2

 ゴールドっぽい目の色はパパ似?いや、マロンはグリーン?
 あれ?夏もグリーンだぞ?あ?よ~わからん。

 そういえば飼い主さんいわく、葵はよく食べ、よく鳴く猫だそうです。
 ママ猫=夏はほとんど鳴かないのに・・・葵はよく鳴くんだ。へぇ~・・・。

 何はともあれ、元気に大きくなっている葵が、とっても嬉しい!!!
 これからもいっぱい可愛がってもらうんだよ~♪

 飼い主さま♪お写真ありがとうございました。ヽ(^◇^*)/ またヨロシク~♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

おはようございます か~ちゃんさん♪

葉ごぼうは葉も根部も美味しかったですよ!
大阪のブロ友さんに教えて頂いて、種をネットで注文して栽培始めたの♪
それから2度栽培したけれど、自宅のベランダでは栽培出来ないので、もう3年は栽培していないわ(>_<)
娘宅での栽培を諦めたので、二度と栽培できない野菜になりました(T_T)
悲しいわ~~

紫の小松菜は初めて見ました!
茹でると茎は緑になるのかしら?
私も種を探してみますよ♪
自宅マンションのベランダでも栽培出来るしね(^o^)v

葵くん、大きくなりましたね!
なっちゃんに良く似ていても、少しは違うところがありますね!

先日マロンに良く似た猫を見ました!
この種も可愛いですね♪
又猫を飼いたくなりましたが、私にはお世話が出来ないので、諦めていますよ(+_+)

お仕事に畑にニャンズにと大変でしょうがお励みくださいね(^-^)

ミーママ #- | URL | 2016/11/14 10:01 | edit

Re: タイトルなし

ミーママさん♪

コメントありがとうございます♪

葉ゴボウって関西にしか出回らないのかなぁ?
関東では珍しいお野菜になるんですね。

八尾がすぐ近くなので、我が家周辺では春になると
ドサッとお店に並ぶんですが、ホント美味しいですよね~♪

ところで紫の小松菜はやはり長時間茹でると色が抜けて
しまいますが、お浸しなどでしたら多少の紫感は残るかと。

私は紫の色が少しでも残るようにレンジでチン!って
することが、この小松菜の場合は多いのですが・・・

冬の寒さに当たるからこそ、紫の色が濃くなる「むらさき祭」
っていう小松菜。甘くて美味しいですよ~♪
近日中にお届けしますね~。

あと葵。
大きくなってますよねぇ。私も写真を見てびっくりしました。
夏にそっくりだけどオス猫・・・っていうのがどうもピンと
こないのですが。。。(笑)

か~ちゃん #- | URL | 2016/11/14 10:28 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top