猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

・・・ったく、心配させるんだから! 

 



 昨日、夜勤明けで帰宅し、ギャングどもにごはんを与えると-

 あろうことか、ボンがごはんを食べない。
 匂いは嗅ぐ。だけど食べない。

 普段なら、ごはんの支度をしていると流しに上り、包丁を持っている私の
 手を舐め倒そうとするボン。危ないからと下に降ろしても、ごはんが出てくるまで
 そんなことを繰り返すのに、昨日は全くそういうことをしなかった。

 具合でも悪いのか?と思ってもみたのだけど、じっとしているわけでもなく
 動くのはいつもどおり動いている。吐いている様子もないし、下痢をしている
 わけでもなく・・・手作りごはんが気に入らないのか?と、カリカリを出しても
 缶詰を出しても食べない。

 考えてみればボンも16歳。
 今まで病気のひとつもせず元気でいてくれただけに、昨夜は超心配 だった。

 そして今朝。

 早朝から畑出勤をした私はニャン畑から
2016-11-6-1
 種まき後、間引きもせずにボッサボサに育っていた水菜と


 人参の間引き菜を
2016-11-6-2
 ギャングどもの為に持ち帰り


 春に収穫したジャガイモ=タワラヨーデルとともに、鰹節でとった出汁で煮込み
2016-11-6-3
 別茹でした鶏肉に、缶詰まで1つ混ぜてギャングどもの朝ごはんに。


 ・・・なんか野菜を細かく刻みすぎたせいか?野菜の存在がほとんどない・・・。


 ま、それはともかくとして、心配だったボンの前に器を差し出すと
2016-11-6-4
 なんじゃい。ふつ~に食べますやん・・・( ̄. ̄;)


 器から顔も上げず、黙々・・・ですやん・・・。
2016-11-6-5
 う~ん・・・何はともあれ、食べてくれたので良かったんだけど・・・
 ボンももう16歳なんだな・・・と、改めて高齢猫の恐怖を感じた私なのでありました。
 (高齢猫=いつ何時、何が起きてもおかしくない年齢だと私は思っています。)

 だけど、こちらは↓
2016-11-6-6
 それこそ、いつどうなってもおかしくない御年20歳越えの社長。
 が!今現在、ギャングの中では一番、腹時計が正確。すばらしい。\(^▽^)/

 さて。今日はニャン畑でも写真を数枚、撮ってきました。

 まずは玉ねぎの苗。
2016-11-6-7
 雑草と共存しながらもだいぶん伸びてきました。
 来週か再来週には苗を掘り起こし、定植をする予定です。(収穫は来年春。)

 そして10月17日に植え付けたニンニク。
2016-11-6-8
 ニンニクも収穫は来年の春。
 去年は赤いニンニクを栽培したのですが、あまり出来が良くなくて・・・。
 なので今年はごく普通の国産=ホワイト6片を栽培することに。

 最後に
2016-11-6-9
 ジャン!紫の白菜=紫奏子(むらさきそうし)。

 ずっと防虫ネットをかけていたのですが、今日は追肥をするために
 防虫ネットをめくってみました。

 中心部分の葉が立ち上がって来たので、そろそろ結球開始です♪

 ちなみに、この白菜の真横からは
2016-11-6-10
 春に栽培したジャガイモ=タワラヨーデルが・・・。

 ちゃんと芋ほりしたつもりだし、白菜を植えつけるときも、しっかり耕した
 つもりなんですが・・・耕せていないところにジャガイモが残っていたみたいで。

 ま、これで1つでもジャガイモが収穫出来れば儲けもん?かな?(^^)

 ところで今、ブログ更新をしていると・・・またもや地震。
 震度2ってことなんですが、揺れた瞬間にモニターの前で私の邪魔をしていた
 短足ギャング=マロンがすっ飛んでこたつに潜り込みました。

 最近、ホント地震が多くて怖いです。

 そういえば、地震は月の引力との関係が大きいなんて話がありますよね。
 今月(11月14日)はスーパームーン。

 大きく美しい月が見れるのは嬉しいけれど、スーパームーンの前後には
 地震が起きやすい・・・なんて話を聞くと・・・なんだかなぁ・・・。
 皆さんはどう思われますかぁ?


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top