猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

ニャンズ用サラダバーの種まき。 

 



 ンガーッ!!!

 野菜が高いっ!

 スーパーに行くたびに野菜の高さに目が飛び出そうです。

 畑やってるんだから、野菜だけでも買わずに済むようにしなきゃなぁ・・・と
 いつも思いつつ・・・う~ん・・・(-_-)

 そんなわけで買い物から帰って、早速、種まきです。
 今までにも何度か作ったことがあるのですが、ギャングどものサラダバー♪

 こちら過去に栽培したもの。↓
2016-10-24-1
 ベビーリーフよりも少し大きくなっておりますが、ギャングどもの
 猫ごはんに活用していた生野菜たちです。

 ま、実際はこれくらいになるまでにギャングどもはこぞって食べてしまうので
 上の写真はかじられもせずに奇跡的にキレイなまま撮影できた1枚。

 今、これだけ野菜が高いと・・・栽培したほうが早い!ってなわけで。
2016-10-24-2
 いつもながらの(100均で売っている)水切りかごと


 育苗トレー。
2016-10-24-3
 底には丸い穴があいているのですが


 さらに四隅を適当にハサミで切って
2016-10-24-4
 根っこが出やすいように。


 あとはその中に湿らせたスポンジを入れて種まき。
2016-10-24-5
 もともと私の野菜作りは今から約10年ほど前に「水耕栽培」から
 スタートしたわけで・・・(土触るのが大嫌いなので)

 だけどいつの間にか野菜づくりの面白さにはまって現在に至る...。

 で、今回の種はコレ。
2016-10-24-6
 全く種の消費が出来ないミックスレタス。

 野菜が高いので、頑張って栽培します。(^▽^;)

 あ、種の袋の下のほうに「約25日間で収穫」と書かれてありますが
 これはベビーリーフとして収穫する場合。もちろん気温にもよりますが
 今なら確かに25日もあればベビーリーフとしての収穫は可能。

 ってことで、25日後にはギャングどものサラダバーが完成しているはず!

 【おまけ】

 今朝の我が家の猫ごはん♪
2016-10-24-7
 一番上に乗っかってる「薄焼き卵」みたいなのは・・・じつは湯葉。

 豆乳を火にかけると薄い膜ができますよね。それが湯葉。
 最近、ギャングどものごはんに頻繁に登場する我が家の食材です♪

 それと・・・写真の整理をしていたらこんな写真が出てきました。
2016-10-24-8
 8月に新天地へ旅立っていった葵=生後26日目の写真です。


 御年20歳越えの我が家の長老=社長の首元で
2016-10-24-9
 スヤスヤ眠る葵。


 来月には生後半年になる葵。
2016-10-24-10
 どれくらい大きくなったかな~?


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

か~ちゃんさんこんにちわ~!



野菜ほんとーに!高いですよね。特に葉物。
手が出せるのって青梗菜とかイモ類、もやしくらいでなんだか代わり映えしないメニューが続いています。
いつまでこんな感じなんでしょうね~



ちぐら出来たんですね~!素敵~!なによりちゃんと入ってくれているのがうらやましいです。
全員分のちぐらがあったら壮観!とか思ったんですけどどうなんでしょう
か~ちゃんさんがすいすいと作ってらっしゃるので5匹分なんてすぐのような感じがしますけど
もっとつくるんですか~?

ちゃくら #- | URL | 2016/10/24 14:49 | edit

Re: タイトルなし

ちゃくらさん♪

野菜・・・ホント高すぎて困りますよねぇ・・・。
年末までには安くなって欲しいものです。マジで。(汗)

ところで「ちぐら」ですが。
最初はギャング5匹分のを作るつもりだったんですが
作ってみて思ったんです。

こんなのが5個もあったら場所とりすぎる!って。
ま・・・暇があればそのうちに・・・。(苦笑)

か~ちゃん #- | URL | 2016/10/25 16:57 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top