猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

畑三昧。 

 



 今日の大阪は曇り。
 季節的にも私好みでとっても動きやすい気温♪

 ってことで、今日も早朝から畑出勤。
 小松菜や人参、葉ゴボウやホウレンソウなどの種まきをしてきました。
 先週、植え付けたニンニクも1週間で発芽。

 今年はニンニクの皮をすべて剥いて植え付けました。
 そうすると遅めの植え付けでもかなり大きく育つんだとか。
 ま、どうなるかはわかりませんが、とりあえず実験です。

 で、今日はあまり写真を撮ってこなかったのですが、まずは白菜♪
2016-10-23-1
 中がオレンジ色の白菜=オレンジクイン。

 我がニャン畑の定番白菜です。

 そして、ちょっとわかりづらいですが
2016-10-23-2
 これは紫色の白菜=紫奏子(むらさきそうし)。

 まだ結球してないので、ただのデカイ葉っぱ状態ですが
 サラダとかで食べるのに適した白菜です。

 まだ市場にはあまり出回ってはいないかも。

 あとは・・・
2016-10-23-3
 玉ねぎの苗。

 私が作る野菜はすべて種から育てています。
 苗を買うことはまずありません。

 なので玉ねぎも只今、育苗中なのです。
 来月には定植する予定なのですが、しっかりとした苗に育つよう
 今日は追肥をしてきました。収穫は来年の春。先は長い・・・。

 今年の夏は畑を休ませていたので、今頃になってせっせと畑を
 耕したりしているのですが、こんなに野菜が高くなるんだったら
 もっと早くから頑張るんだった・・・と、かなり後悔。(´_`。)

 だけど、しっかりと土づくりは出来たので、美味しい野菜がこれからは
 いっぱい出来るはず!・・・多分・・・。

 で・・・畑から帰宅後。
2016-10-23-4
 何故か私の膝の上にすっ飛んで来て落ち着く鼻黒ギャング。

 私と目が合うと逃げる猫・・・っていうイメージの夏が、こんなふうに
 膝に乗ってくると、やはり不気味。ついこの間、大きな地震が
 あったところなので・・・ホント、何事も起こりませんように・・・。( ̄人 ̄)

 ちなみに私の住んでいる周辺地域は震度4でした。
 ちょうどパソコンに向かっているときにスマホがいきなり喋り出し
 「地震です!地震です!」みたいな?

 だけど急にそんなこと言われても、どこで地震!?って考えてるうちに
 いきなり揺れ始めました。おかげで私は全く動かず座ったまま。
 5匹のギャングも逃げまどうことなく、同じ場所で同じ態勢のまま硬直。
 
 ホント・・・地震、怖いです。

 あ。話は変わりますが-

 クロの誕生日(10月15日)のお祝いに作ったクロちぐらですが
2016-10-23-5
 しっかりと愛用してくれています♪有り難や~♪♪♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

こんばんは~
ご無沙汰してしまいました(T_T)

畑の作物がいい感じですね♪
今の野菜の高騰で、考えながら野菜を買っていますが、レタスだけでも買わない生活が嬉しいです(^^♪
猫ちゃん達の為にも頑張ってくださいね(^-^)

地震には驚きましたが、ニャンズも動けずでしたか!
クロちゃんのちぐら、居心地良さそうですね(*^^)v

ミーママ #- | URL | 2016/10/23 23:00 | edit

Re: タイトルなし

ミーママさん♪

ご無沙汰しております~。

じつは昨夜、私も密かにミーママさんのブログに
お邪魔してました。σ(^_^;)

ちょっと過去の記事を拝見してまして。
その記事というのは「葉ゴボウ」。

葉ゴボウって私は全国に出回っているものとばかり
思っていたのですが、そうじゃないんですね。

葉ゴボウで有名な「八尾」はここからすぐ近く。

なのでスーパーとかで「葉ゴボウ」が出回ると
あ~・・・春が来たんだなぁ・・・と私はいつも
思っているのですが、その葉ゴボウを今年も種まきしました。

水耕栽培でも育てられるんだなぁとミーママさんの
ブログ記事を読んで感心しておりました。(=^・^=)

それにしても、最近、野菜が超高くって目が飛び出そうです。
キャベツなんかも半分で300円!?みたいな。

畑をやっているのに野菜を買う私ってどういうこと!?とばかり
最近、必死になって畑出勤しております。
ギャングどものために、水耕レタスの種まきも先ほど
やったばかりです。

ミーママさんを見習って私も頑張らないと!

か~ちゃん #- | URL | 2016/10/24 12:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top