猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

じゃがいもの浴光催芽中・・・ 

 



 前回のブログでアップしましたが・・・5キロ超えの白菜を収穫して以来
 私もギャングも毎日「白菜漬け」の日々。

 決して栄養価が高い野菜ではないけれど、甘みがあり淡白な味なだけに
 どんな調理法でもいけるので重宝しています。

 ギャングどもの猫ごはんにも
2014-3-10-1
 毎日入れてます。

 と言っても、今日の猫ごはんは3月5日に作って冷凍していた「いかなご」と
 野菜スープを解凍し、お鍋で再度煮込んでから、前もってお湯でふやかしておいた
 カリカリと混ぜ合わせただけの簡単ごはん。

 けれど「いかなご」が入っているというだけで、ギャングどもの食いつきは抜群。
2014-3-10-2
 洗ったあとの器のように、ピッカピカになるまでとことん舐めてくれます。

 こういう姿を見ると、猫ごはん作りがやめられないんですよねぇ~♪
 
 そして私はというと、ギャングどもの食事風景を横目に見ながら
2014-3-6-3
 実家の母に買ってもらったジャガイモの種芋を


 ネットから取り出して浴光催芽。
2014-3-10-3
 種芋を(温度が10度~20度くらいの場所で)日光浴させて、幼芽を育てるのです。
 今日の大阪は最高気温が7度くらいということなので、室内で浴光催芽中。

 体調と相談しながら今度の週末か、あるいは春分の日くらいに植え付けが出来れば
 いいなぁ~・・・と思っています。そういえば、ギャングどもに最近「じゃがいも」
 食べさせてないなぁ・・・。

 猫ごはんにはメインとなる肉・魚はもちろん、それ以外にも色んな食材をまんべんなく
 食べさせる!そうすることによって、栄養の偏りはなくなってくると思っています。
 ま、猫がどれだけ「いろんな食材」を食べてくれるかにもよると思いますが・・・

 ただ、少なからず我が家のギャングどもは、平伏したくなるほど好き嫌いのない猫に
 なってしまったので、食材選びも躊躇なく、野菜栽培も躊躇なくできるところが
 嬉しい限りです。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


 

category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top