猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

毎日、白菜っ! 

 



 3月3日の月曜日に・・・突如思い立ち、My畑=妄想畑に出勤してきました。
 2010年から畑を借りて野菜づくりを始めたものの、年々仕事が多忙になり
 去年の夏頃からは畑出勤する時間がなくて、畑は完全に放置状態。
 
 もっと悲しいことに、去年の夏はトマトとかいっぱい実ってたのに
 それを収穫しに行く時間さえなかったという・・・(;へ:)

 ギャングどもの「猫ごはん」に使う野菜は、すべて手作り野菜で補いたい!と
 夢は大きく持っているものの、現実はいたって厳し~ぃ状態。

 だけどメニエール病なんていう厄介な病気になり、仕事もセーブし始めた今
 好きなことをしなくてど~する!と思いまして。えへ。
 でもって、去年の9月に白菜の小さな苗を4本だけ植えてたのも気になって。

 もし育っていたら1月頃には収穫予定だったんですよね。
 しかし!すでに2ヶ月も過ぎてるし雪にも当たってるし・・・やっぱもうダメかな?

 いや、それ以前に虫に食べられて姿形すらないかも・・・と、色んなことを
 思いながら数ヶ月ぶりの畑を見てビックリ。





ドッカ~~~ン!

2014-3-6-1
 1玉、5キロ超えの白菜が勝手に実ってた♪♪♪ ふたつで10キロ超え~~~!

 もちろん、自転車のかごに入るわけもなく全部で4玉もあったので
 実家の父に車で取りにきてもらって2玉は実家に強制プレゼント。

 けど、凄いもんですよね・・・。小さな苗を植えただけで、その後は
 な~んにもしてないのにこんなに逞しく育って♪

 ・・・ということで白菜の記念撮影をしようとすると何故か?白菜から離れないクロ。
2014-3-6-2
今夜~はお鍋っ♪ 明日~もお鍋っ♪ 毎日~お鍋っ!


 う~っ・・・さすがに「毎日~お鍋っ!」は限界があるけど私だけでなく
 当分の間、ギャングどもにも「毎日~白菜っ!」だな。こりゃ。(^▽^;)

 ちなみに、先日こんなものも買ってきました。いや、買ってもらいました。
2014-3-6-3
 えへ。じゃがいもの種芋です。

 私は芋嫌いだけど、畑を放置しておくのももったいないし、かと言って
 いくら野菜作りが趣味といえど、それで体調を壊してはシャレにもなんないので
 とりあえず?比較的「放任栽培」でき、ウハウハ収穫出来るジャガイモでも育てようかと。

 じつはコレ、実家の母から私への誕生日プレゼント。
 で、収穫できた芋はそのほとんどが母の胃袋へおさまるという・・・(^▽^;)

 今度はいつ畑に行けるかわかんないけど、3月中には植えるつもりです。
 春から夏にかけてはギャングどものごはんに、た~んと使えたらいいな~♪と。

 今から楽しみです♪

ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


 

category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

こんばんは。
白菜いいですね。
うちのニャンたちはみんな白菜が大好きで、しょっちゅう買いに行ってます。(笑)
ひょっとして野菜の中で一番白菜が好きかもです。
二番目はにんじんですかね。
一玉5キロ越えはすごいですね。
立派な白菜です。

土をさわるのはすごくいいことだと、よくお聞きしますので、体調が良い時はどんどん畑にでかけてくださいませ。
早く病気が良くなるといいですね。

キャットショップさくら #- | URL | 2014/03/07 20:59 | edit

v-225K×・・・いいなぁ
プランターでは絶対できない代物ですね
この重さがニャンともいえまへんなぁ
みんなで白菜三昧
地面ってのはやはりすごい力があるんですね

アラ、プレゼントすると、食べる時はこちらのお腹に入るかも?
ジャガイモ送っちゃおうかなw

葉っぱ #yDt/5Vf6 | URL | 2014/03/08 20:59 | edit

Re: タイトルなし

キャットショップさくらさま♪

我が家のギャングも白菜は大好きです。
さくらさまのおうちが近ければ、「おすそわけ」が
出来るのに・・・と、しみじみ思ってしまいます。

体の具合が良かったりイマイチだったりする状態なので
ブログ更新も畑出勤もボチボチ・・・なんですが
あまり肩にちからを入れず、これからはやっていこうと
思っています。

けど野菜づくりが再開できると思うと、気分的に
元気になっちゃいます。(笑)

か~ちゃん #- | URL | 2014/03/10 09:47 | edit

Re: タイトルなし

葉っぱさん♪

畑はやっぱり凄いですね。
これだけ放置してても、しっかりと実ってくれてました。

ジャガイモは只今、浴光催芽中です。
あ。でもこれ以上は・・・(汗)
妄想畑が完全にじゃがいも畑になっちゃいそうなので。(爆)

で、野菜づくりが再開できるとは思ってもいなかったので
この冬は種まきも何もせず・・・もちろん今からでも
遅くはないのでしょうが、無理してしんどくなるのも嫌なので
この間、楽天で「苗」を(適当に)いくつか注文しました。

4月以降に届く予定なので、ぼちぼちやっていくつもりです♪

か~ちゃん #- | URL | 2014/03/10 09:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top