猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

BON休みと夏休み。 

 



 昨夜は死ぬほど寝た私。
 目覚ましもかけず、勝手に目が覚めるまで爆睡。

 おかげで頭スッキリ!

 で、今朝は早朝から畑出勤しようかと思っていたのですが、昨日
 仕事帰りにホームセンターに寄ったら秋ジャガの種芋が売っていて。

 それを見て思い出したのです。
 あ・・・春に収穫したジャガイモ=タワラヨーデルはどうなってる?と。

 私、秋ジャガは栽培したことがありません。
 春に栽培するジャガイモは気候的にも栽培しやすいけれど、秋は
 気候的にも収穫量にしても春ほどうまくいかないらしいので・・・。

 だけど!今年の春に栽培したタワラヨーデルは、収穫したものを
 そのまま種芋として秋にも栽培できるらしいので、保存していたものを
 早速、取り出して見てみました。
2016-8-14-1
 お♪なんかいい感じで芽が出ているのを(いくつか)発見♪

 もう、こんなのを見ると今日の畑出勤は即、諦めて・・・
 おうちで秋野菜の準備をしよう~♪・・・なんて思ったわけで。

 ちなみに上の↑写真。
 ジャガイモの上に写っている黒い物体は・・・
2016-8-14-2
 何故か寝転んだままの状態でモゾモゾと写真に写り込んでくるボン。


 どう見てもヒマで死にそう・・・ってな顔。
.2016-8-14-3
 まぁねぇ・・・
 葵が旅立って、ボンもベビーシッターをしなくてよくなったし・・・。

 ま、ご老体なので、ボンも「BON休み」してればいいでしょう。(^w^)

 で、その間に私は・・・
2016-8-14-4
 とりあえず芽が出ているジャガイモを苗ポットに突っ込んで
 8月下旬ごろまで、苗ポットで育てることに。

 ついでに、ちと遅いのですが-

 春先にベランダのプランターに種まきをした九条太ネギ。
2016-8-14-5
 収穫しても良かったのですが、完全放置状態だったので、これを
 干しネギにして再度、畑で育てることに。

 九条ネギは便利ですからねぇ。

 土寄せすると白い部分が太く長くなるので、根深ネギ状態にもなるし
 葉ネギとしてももちろん食せるし。・・・ってことで・・・引っこ抜きました。
2016-8-14-6
 このままの状態でベランダに干します。

 干すことによって、病気に強く、育ちの良いネギになるのです♪
 今の時期、ホームセンターでも干しネギは売ってますが、少量でも
 そこそこの値段なので・・・自分で作るのが手っ取り早いのです!

 今年も、あま~いネギを使って、冬は鍋三昧♪・・・の予定ですっ!

 【おまけ】
 ボンはBON休み・・・ですが、夏は・・・夏休み?
2016-8-14-7
 ど~でもいいけど、めっちゃヒマそう・・・。


 夏・・・
2016-8-14-8
 片目、つぶれてるぜ!?


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top