猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

いかなごで猫ごはん♪ 

 



 瀬戸内に春の訪れを告げると言うイカナゴ。
 今年の漁の解禁日は2月28日。・・・で、その日の夕方のこと。

 店頭に並んだいかなごを見て「いかなごのくぎ煮」が食べた~い♪なんて思ったのですが
 なんせ夕方の半額タイムだったので、鮮度の良いものはすでになく・・・
2014-3-5-1
 これで「くぎ煮」を作っても見た目、キレイなものは作れないので
 猫ごはん&(私の)チャーハンの具材として使うことに。
 ま、ようは炒めるだけ~ってことです。

 量が1キロもあったので水洗いしてザルにあげ、水分を切ってからオリーブオイルで
 一気に炒めました。その後、猫ごはん用には小分けして冷凍。私のチャーハン用にも
 ほんの少し頂きまして・・・春の味覚を堪能致しました。(=^・^=)

 で、その傍らで-
2014-3-5-2
 ギャングどもの野菜スープ作り。

 今回はかぼちゃ・ブロッコリー・白菜をコトコトと土鍋で煮詰めました。

 さらに肉類は・・・鶏もも肉と鶏のレバー、鶏の砂肝、さらに
2014-3-5-3
 玉ひもなんかも買ってきて、ボイル。


 なんかゴチャゴチャしてますが・・・
2014-3-5-4
 これをフードプロセッサーで細かくすると


 こんな感じに。
2014-3-5-5
 


 あとは炒めた「いかなご」と、野菜スープを器に盛り付けて出来上がり♪
2014-3-5-6
 最後に肉の茹で汁を少しかけて、ぐっちゃぐちゃに混ぜ合わせてギャングどもに
 与えるのですが・・・その写真はさすがになんだかなぁ~・・・って感じなので

 とりあえず遠目でご覧下さいまし。
2014-3-5-7
 我が家のギャングども・・・器に顔を突っ込んだまま、ひたすら食べ続けるので
 なかなか良い1枚が撮れず。ま、見た目は悪くても、ギャングどもにとっては
 美味しい?様子。(多分...。)

 亡き会長にも、もちろん春の味覚を堪能してもらいました♪
2014-3-5-8
 先月・・・2月23日は会長の2回目の命日でした。
 あの日から2年・・・未だにあの頃アップしたブログを読み返すことが出来ません。
 でも、あの頃アップした記事はハッキリと今も覚えています。

 そういえば・・・猫ごはんを作り始めて今日でちょうど丸2年なんですよね。
 そんなことをふと思い出してしまいました・・・。

 おーっ!!!カレンダーを見て気付いたーっ!!!
 今日は私の誕生日ではねーかっ!私・・・いくつになったんだべ?
 
 
ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


 

category: 猫ごはん

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

お誕生日おめでとうございます

か~ちゃんさん お誕生日おめでとうございます♪♪♪
メニエールのほうはいかがですか?
体もよく頑張ってくれていると思いますよね。

御飯作りから2年もたったのですか???本当に時間が経つのは早いものですね。でも記憶の中のにゃんこたちはそのままだし、きっとず~っと見守ってくれているはずですよね!

それにしてもか~ちゃんさんの御飯はいつ見てもおいしそう。呼ばれたい。。。

お体大事になさってくださいね。

さあら #- | URL | 2014/03/05 18:57 | edit

v-22人間のお年寄りもこんなご飯食べていたら、簡単に100まで生きてしまうんじゃなかろうか・・・というご飯ですな

こういうのって味は日々変わるんですか?
今日のはウンマイ、とか?

会長・・確かに少ないっておっしゃっておられる・・・ようなw

葉っぱ #yDt/5Vf6 | URL | 2014/03/05 20:19 | edit

かーちゃんさん お誕生日おめでとうございます♪

そうですか、もう2年ですか、早いですね~
私の母も亡くなって15か月、やっと思い出しても泣かなくなりました!

いつも美味しいご飯を食べて、ニャンズは幸せですね(^O^)
凄い事ですよ!
忙しいのに、ここまでやられるのですから(^_-)

先日の整体の件ですが、私は体調不良で施術に行かれませんでした!
来週予約を入れましたので、またご連絡いたしますね♪

頂いた「ちゃんこ葱」先月25日に種蒔きして4日に発芽しました♪
来月中には移植が出来そうです(^^♪

ミーママ #- | URL | 2014/03/07 14:22 | edit

Re: お誕生日おめでとうございます

さあらさん♪

コメントありがとうございます♪

考えてみれば私、猫ごはんに挑戦し始めたのが自分の誕生日だったんですよね。
だけど誕生日よりも猫ごはんを作り始めた日っていうほうが今となってはなんだか
印象深くって。(笑)

けどあれから2年です。

会長の死と社長のガンがきっかけで、手作り食を始めましたが
2年前、余命1年と宣告された社長は、すでにその倍、頑張ってくれて
通院も薬もやめましたが、当時よりも食欲旺盛でいっぱい食べてくれてます。

2年前はこの選択が正しいのかどうか、いつか後悔する日がくるんじゃないかと
不安もいっぱいでしたが・・・今ではこれで良かったんだとはっきり思います。

私も猫と一緒のごはんを食べたら・・・病気も治るかしらん~?(笑)

か~ちゃん #- | URL | 2014/03/07 20:19 | edit

Re: タイトルなし

葉っぱさん♪

ギャングどものごはん・・・コレと言って味付けはしてませんが、
日によって無塩バターを使ったり低塩のシーチキンや少量のお味噌を使ったり
ダシも鰹節や煮干でとったり・・・とりあえず、いろんな食材を使うようには
していますので、若干、味は異なるかと。

ただ、猫にどれだけ味覚があるのか?
どちらかといえば味覚よりも臭覚で食べているような・・・。

ま、我が家のギャングは今となっては「なんでも来いっ!」状態ですが。(笑)

か~ちゃん #- | URL | 2014/03/07 20:20 | edit

Re: タイトルなし

ミーママさん♪

どれだけ忙しくても猫ごはんを作れるのは・・・
ギャングどもがハグハグ言いながら食べてくれるのが、楽しくて
嬉しいからかもしれません。

そして2年前に「余命1年」と言われた社長が、病院通いも薬も
やめて手作り食に切り替えただけなのに、余命宣告の1年どころか
その倍、頑張ってくれて、今も食欲旺盛で過ごしてくれている-

それが私の励みになっているのも確かです。

ところで私の病気のことで色々とお気遣い頂き・・・
本当にありがとうございます。

ミーママさんもお体にはくれぐれもお気をつけ下さいませ・・・。
じゃないと大好きな野菜づくりが出来なくなりますもんね♪
お互いに・・・(笑)

あ。ちゃんこ葱かぁ~・・・
私も種まきしよっかな~♪♪♪

か~ちゃん #- | URL | 2014/03/07 20:30 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top