猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

大量の・・・ 

 



 いやぁ~・・・大阪もとうとう梅雨明けして、本格的な夏到来!

 こんなふうに書くと、夏が待ち遠しかったように思われちゃうかも
 しれませんが・・・待ち遠しいどころか、冬が一番好きな私にとっては
 地獄の始まり。いや・・・もうすでにどっぷり灼熱地獄。

 週間天気予報を見てみると、連日32度から34度の予想最高気温。
 傘マークはひとつもなし。(-_-)
 電気代が恐ろしいとは思いながらも、クーラーから離れられない私です。

 そんな中、昨日は意を決してニャン畑に行き
2016-7-18-1
 大量のトマトを収穫してきました。     僕のごはん♪

 今までは生食用のトマトも栽培していたのですが、去年ごろから
 調理用トマトだけを栽培するように。

 だって「ニャン畑」ですからねぇ。 
 猫ごはんに使う野菜を何より優先に栽培しているわけで。

 ただ、うちのギャングどもは生のトマトも猫ごはんに混ぜれば食べるので
 生で食べても美味しい「ロッソナポリタン」と、火を通すことによって
 旨みが引き出されるシシリアンルージュの2種類を栽培しています。

 栽培も簡単で、ソバージュ栽培っていって、ようは放任栽培できるトマト。

 しかし!放任=ほったらかし状態にしていると、こんなふうに恐ろしいほどの
 収穫になるわけで。たった3株しか栽培してないのに。(-_-)
 でもって、トマトの周辺はジャングル状態。放任栽培、よし悪しです。

 帰宅後・・・とりあえず、毎年恒例のトマトソース作り開始。
2016-7-18-2
 直径27センチのボウルにトマトてんこ盛り。

 だけどトマトはこのボウルの3杯分あって、水洗いしながら思うわけですよ。
 これ、湯通ししたあと誰が皮むくの!?ってね。

 そんなこんなで、湯通し終了。
2016-7-18-3
 いくら湯通しして皮がむきやすい状態になってるとはいえ・・・

 トマトの皮むきに2時間。

 トマトの皮をむいて、指先がふやけたことなんて初めての経験でした。もうヤダ。
2016-7-18-4
 ちょうど、ニャン畑で初夏に収穫した赤丸ニンニク&玉ねぎがあったので
 オリーブオイルで炒めたのち、トマトを投入。クツクツと弱火で煮込みます。

 ちなみにギャング用のトマトソースには玉ねぎは入れてません。
 なんせ量が多いので、ギャング用と人間用、2回に分けて煮込みました。
 
 ギャング用トマトソースは出来上がったのち、冷凍保存。
 人間用は・・・塩やコンソメで今回は味付け。

 塩だけでも十分美味しいのですが、いろんな料理に使おうと思い
 コクを出すためにハチミツなんかも入れてます。
2016-7-18-5
 で、早速、味見。

 うん!文句なしに美味しい!

 ・・・ってことで、人間用の分も冷凍保存♪

 う~ん・・・今日はやることがいっぱいで、今日もこれからギャングどもの
 作り置きごはんを仕込むのですが、その前に。

               僕のおやつ♪       
2016-7-18-6
 こちら、昨日マロンの実家=キャットショップさくら さん家から届いた
 ギャングどものおやつ♪ 
           
 去年、さくらさん家に突撃訪問した際、作って持って行ったおやつですが
 今年になってマロンをさくらさん家からお迎えしたときに「マロンの好物は?」
 と、さくらさんにお聞きしたら、このおやつがマロンの好物だと♪

 それを聞いて嬉しくなった私は2週間に1度はこれを作っています。

 だけど♪当分は作らなくても良くなった~♪
 なんせ、さくらさん家から届いたおやつ&猫ごはんが冷凍庫にいっぱい♪
 うちよりはるかに良いお肉使われてますし。σ(^_^;)

 何より湯せん解凍でOKだし!楽だわぁ~・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ

 で、解凍したらこんな感じ。
2016-7-18-7
 やべぇ・・・食べたい・・・


 ・・・というのをグッと堪えて写真を撮っていると-


     おやつ~♪おやつ~♪僕のおやつ~♪♪♪ 
2016-7-18-8
 鼻黒ちびっ子泥棒参上。

 今で生後2ヶ月半くらいの葵ですが、すでに我が家の暴れん坊将軍。

 今日のブログ写真でおわかりかと思いますが、私が何かを撮っていると
 必ず、やって来て匂いを嗅ぐ。トマトを撮影していたときは、撮影後、トマトを
 袋から前足で出して、ボール代わりに転がし部屋の中を走り回る。

 おやつのときは、おやつが入っているビニール袋をかじり倒す。

 器に盛ったおやつは・・・口にくわえて瞬時に退散=ドロボ~!!!
 ま、でも仔猫はこれくらい元気なほうがいいですよね?(^▽^;)

 だけど、今日の写真・・・葵だという説明を書いてなかったら
 夏か葵か?見分けがつかない方が多いかも。
 だって、私でさえこの写真をいきなり見せられたら区別がつかない・・・。(^▽^;)

 最後に。
 さくらさん家から届いたおやつですが、ギャングどもは「何でも来い!」
 という猫どもなので、残したりすることはもちろんなく、すべて完食。

 完食するゆえに・・・私の分がないっ!(^--^#)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top