猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

ありゃま・・・いつの間にやら3月だ・・・。 

 



 1ヶ月もご無沙汰してしまいました・・・。
 え~っ・・・何から書こうかと迷った挙句-まずは私のことから。(^▽^;)

 いつの頃からか?と言えば自分でもはっきりわからないのですが・・・
 なんとなく体調がおかしいと思うことが去年あたりから多々ありました。
 
 しか~し。

 2月の最初に家で体重をはかり・・・その2週間後、今度は会社の健康診断で
 再び体重測定をしたところ、なななんと!たったの2週間で体重が5キロも
 減ってるではありませんか・・・。(・・;) 

 もちろん、ダイエットなんぞしておりません。
 ただ、食欲があまりなかったのも事実で、極度のめまい、吐き気等があり
 トイレに座り込んだまま30分以上、出て来れなかったり・・・
 
 微熱があったり悪寒がしたりということもあったので、風邪かなぁ・・・
 くらいにしか思ってなかったんですよね。2月の最初はそれで会社を早退させて
 もらったりもしてたし・・・。

 ただ、体重の減り具合が異常だと健康診断のときにお医者さんから言われまして
 すぐにでも循環器系の検査をするように・・・と。

 で、言われるとおりに循環器系の検査なんかを『白い巨塔』でしたわけです。
 けど、そのうちいろんな科をたらいまわし。・・・一体私はなんの病気なん?
 と、不安になりつつも行き着いた病名は・・・「メニエール病」。

 ・・・知名度のある病名なんですかねぇ・・・?
 私は全く知らなかったんですけど。でも芸能人とかも結構この病気に
 なってる人がいるんですね。テレビ見ないからそういうこと全然知らなくて。

 厚生労働省の特定疾患に指定されている難病とかって先生から言われてビックリ。

 ・・・無知な私はこの病名すら覚えられず「エリエール」とか「エマール」とか
 生活用品の名前ばかりが浮かんできて、会社の人に病名をすぐに伝えることすら
 出来ませんでした。(^▽^;)アホです。

 そんなわけで、今は仕事も時間的にセーブしたりなんかして、変な役職のせいで
 ストレス漬けだった毎日からは少し解放されています。

 ホントは役職も返上したいと願い出てはいるのですが・・・未だそれは叶わず。
 けどこの病気、調べてみると「几帳面で神経質な人、精神的・肉体的疲労、ストレス
 睡眠不足などの状態の人に起こり易い傾向がある」とのこと。

 私は几帳面でも神経質でもないけれど「精神的・肉体的疲労、ストレス、睡眠不足」
 というのは全てあてはまってるんですよね。
 なので、これからは「仕事優先」ではなく「自分優先」することに決めました。

 若くないですしね・・・そろそろ自分の体を大切にしてもいいかなと。
 間違いなく今までの人生、自分の体より仕事優先にしてきたと言いきれるし。

 ・・・って、な~んか滅茶苦茶長くなってしまいましたが・・・ブログ更新が
 出来なかったこの1ヶ月、私の中ではこんなことが起こっていたのでした。(^▽^;)
 けど死に至るような病ではないし、気長に治療していくしかないかな・・・と。はい。

 さて次に・・・我が家のギャングどもですが-
 これと言ってなんの変化もなく5匹とも過ごしております。

 ただ今年は大阪でも2回ほど雪が積もりまして。
 もちろん大阪でも雪の多いところはあるのでしょうが、我が家周辺は滅多に雪なんて
 積もらないので・・・多分3年ぶりくらいの積雪。

 我が家で生まれて、我が家で育つこと約14年・・・
 ボンクラ息子は雪を見たことがあっても、雪の冷たさを知らない。

 なのでベランダの窓を開けてやると、ベランダ脱走できるものと大喜び。
2014-3-4-1
なんじゃこの白いのは?


 そして、窓際に置いてあるキャットタワーの上からベランダへジャ~ンプ!
2014-3-4-2
 したと思ったら、もう部屋の中にいた。その間わずか2秒くらいの出来事。


 さすがのボンも雪の冷たさを思い知ったことだろう・・・。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2014-3-4-3
 けど雪の上に残された肉球の跡が思いのほか可愛かったりもしたのでした。(*'-'*)エヘヘ

 ん・・・
 アップしたいことはいっぱいあるのですが、さすがに長くなりすぎるので
 とりあえず今日のところはこのへんで。続きはまた後日♪

ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


 

category:

tb: --   cm: 9

△top

コメント

 

こんにちは。
ご無沙汰しております。

記事を拝見してびっくりしました。
か~ちゃんさん、大丈夫ですか?
「メニエール病」って私も初めて聞きました。
ネットで調べてみたら、内耳の病気ってありました。
性格は几帳面・神経質と答える割合が高い、精神的・肉体的疲労、ストレス、睡眠不足などの状態の人に起こり易い傾向がありますってありましたね。
お仕事、あまり無理なさらないよう、ゆっくりしてください。
体が資本ですからね。

先日はすごく雪が降りましたね。
そちらも積もりましたですか!!
こちらは30センチ以上積もりました。(汗)
しかも雪が完全にとけたのは数日前です。

ニャンちゃんたち、元気そうで何よりです。
ベランダに積もった雪の上での、ボンちゃんの足跡可愛い!!
さすがに冷たかったでしょうね。
クロちゃん・社長さん、お変わりないですか?
なつちゃんは?
なつお嬢様はめちゃくちゃ元気そうですね。(笑)

キャットショップさくら #- | URL | 2014/03/04 13:39 | edit

Re: タイトルなし

キャットショップさくらさま♪

コメントありがとうございます。

>記事を拝見してびっくりしました。
・・・私自身もお医者さんからこんな病名を言われて
ビックリ仰天です。(^▽^;)

MRIとったり胃カメラ飲んだり・・・もう検査だけで2月は
ゲッソリ状態でしたが・・・行き着いた先が内耳の病気って・・・
「何が循環器系の検査じゃ~っ!!!」と叫びたい気分でした。

けど確かに内耳からきてるなんて予想も出来ない症状だったので
致し方ないのですが・・・ほとほと参りました。σ(^_^;)

ただ、この発作が出ると地球がグルングルン回って
立ち上がることも出来ず吐き気も伴って、あまりにも辛すぎるので
今はストレスを抱え込まないよう、自分優先の時間を
過ごすよう決めました。仕事は完全に二の次です。(笑)

2月(23日)は亡き会長の2回目の命日だったのですが
会長も「いい加減、のんびりしてもいいんじゃない?」と
言ってくれてるような気がして・・・。

なので、これからはブログを書いたり、大好きな猫ごはんをいっぱい作ったり
もちろん野菜づくりも再開したりして、ストレスの発散をしていこうと
思っています。好きなことが出来ないというのも、これまたストレスですし・・・ね。

ご心配頂き、本当にありがとうございます。
なんとかこの病気と上手に付き合いながら、治療していこうと思っています。

話変わって-

雪の日、さくらさまのところは30センチも積もったんですか!!!
こちらもそここそ積もりましたが、夜には道路の雪は溶けてしまい
屋根とかの雪も次の日には溶けていました。

その雪の上を歩いたのはボンだけで、他の4匹はベランダの窓を開けた
途端、こたつの中に避難。夏なんて、雪に興味すらないようで
こたつの中から顔を出そうともしませんでした。食っちゃ寝~の毎日です。

社長とクロはやはり痩せ具合が気になるところですが、食欲は旺盛です。
クロは口の中が相変わらず気持ち悪い様子ですが、食欲だけはあるので
猫ごはんも食べやすいように工夫して与えています。

これからは少し時間も出来るので、ギャング共の様子も少しづつ
アップできるかと思います。そしてさくらさまのブログにも
遊びに行って癒されたいと思います♪

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます♪


か~ちゃん #- | URL | 2014/03/04 16:18 | edit

かーちゃんさん。

ご病気だったたのですね。うちの母もメニエールで、吐いたり、寝こんだりしたり、、私も体質が似ているのか、突発性難聴になって以来、耳鳴りが30年ほど続いています。。
疲れ、ストレスが引き金になるようですのでくれぐれも無理なさらないようにしてくださいね。

猫はコタツで丸くなる~♪ 本当ですね。ボンちゃん足跡可愛い~い。


まだまだ寒暖の差が大きい頃ですので、どうぞご自愛ください。

さあら #- | URL | 2014/03/04 18:27 | edit

Re: タイトルなし

さあらさん♪

コメントありがとうございます。

さあらさんのお母さんもメニエール病ですか・・・。
私はこの病気を全く知らず、お医者さんにメニエールですねと
言われたときも「?????」状態でした。

会社の上司もこの病名を知ってる人が少なく
説明してもどこまでわかってくれたか・・・って感じなのですが
あのしんどさはさすがに超辛いので、今は誰になんと言われようと
仕事よりも自分の体を優先にしていこうと思っています。

おかげで、もう仕事なんてどうでもいいや~♪と思うようになると
体が少し楽になったような?そんな気がします。(笑)

これからは自分の好きなことも我慢せずに、どんどんやっていこうと
思っています。さすがに猫100匹と暮らすことは出来ませんが。(爆)
これからも宜しくお願いします・・・。

か~ちゃん #- | URL | 2014/03/04 18:49 | edit

v-22お仕事も忙しくなったようなので単純に心配していたのですが・・・メニエール病ですか

うちの義母もこれを疑われて、違ったようですが、原因不明のひどいめまいに襲われていました
回りがぐるぐると回って気持ち悪いといって検査に行ったのですが、MRI撮るときにアホな看護師に頭を持ってあちこちと向けられ、かえって気持ち悪くなった、というかわいそうなエピソードがありました

お隣さんもこれを疑われていたのですが、どうなったのかな?
ともかくけっこうメジャーな病気のような気がします
どちらにしてもストレスその他・・・女性に多いですよね
とはいえ、めまいというのは何もやる気が起きなくなってしまいそうで、辛い病気だと思います

ニャンズ達の病気は猫ご飯でなんとか乗り切ってきたようですが、ご自身の体調は?ですねw
でも、不思議なもので、たとえ忙しくても、それ自体はやはり癒しになっているものなので、一言では語れない、というところでしょう

お仕事の方も、頼られていることの素晴らしさ、大変さ、両方ですが、か~ちゃん様なら大丈夫でしょう
ともかく、今からでも開き直るきっかけを頂いたことにして、のんびりとして下さいね
何より一人の体ではないので(夏ちゃんの体?w)

あ、難病のお仲間いり、大歓迎で~すw
最近葉っぱは漢方なんぞも飲んでます
体質改善にも良いかも、です

葉っぱ #yDt/5Vf6 | URL | 2014/03/04 23:40 | edit

追伸です
足跡・・・ホントかわいい
歩ん大は歩かせて見たかったのですが、やめておきました
ビックリしてひきつけちゃいそうなのでw

でも全く無駄な足跡がないんですね
どんなふうに歩いたのかな?
しもやけにならなかったのかな、なんて心配・・・

昔自分ではだしで歩いてみて・・・見事にしもやけになったのでw

葉っぱ #yDt/5Vf6 | URL | 2014/03/04 23:47 | edit

かーちゃんさん こんにちは♪

大変でしたね、辛かったですね!

更新がないのが心配でしたが、まさか病気だったとは思ってもいませんでした

私の叔母もこの病でしたので、お辛い事はよく分かります

でも前向きな心とストレスを作らない事が一番です♪
今私が通っている整体の治療で「メニエール」が治ったと聞きました
今日施術に参りますので、お住まいの近くにこの療法を行っている所があるかないかを聞いてきますよ

これからは好きな事を一杯して、自分に優しくしてくださいね
私も昔は頑張り屋で、上司から「誰も面倒は見てくれないんだぞ!
もっと自分を大事にしろ」って散々言われて来ました
ですから、かーちゃんさんにも自分の事を大事に大事にして貰いたいです

やはり猫は寒がりですね!熱帯生まれのルーツだから仕方ないですね
肉球が可愛いです~
天国の飼い猫のムクを思い出しました♪

ミーママ #- | URL | 2014/03/05 10:13 | edit

Re: タイトルなし

葉っぱさん♪

色々とご心配頂き、ありがとうございます。

何がなんだか自分でもよくわからない状態で
難病だと言われても実際のところ「へぇ・・・そうなんだ・・・。」
くらいで・・・。(^▽^;)

そのあたりは能天気なボンと同じで、「ひょっとして大変なの?私?」と
どこか他人事みたいなところがあるんですよねぇ・・・。(-。-;)

で、めまいの発作が起こったら「ほんま大変!」と思い
発作が落ち着いたら「やっぱ大変みたい・・・」とまた他人事に。
性格的には神経質どころか、まるでボンなんですけどねぇ・・・。

とにもかくにも、この病気がある意味、自分の生活を見直す
良いきっかけになったようなので・・・うん。
のんびりする時間を作ろうと思います。

私の体は・・・私の体なので。←決して夏の体ではありません。(爆)

葉っぱさんもお体ご自愛くださいね。
最後に。ボンの肉球は不死身なのでしもやけなんて出来てないですよん♪

か~ちゃん #- | URL | 2014/03/05 12:54 | edit

Re: タイトルなし

ミーママさん♪

ご心配頂き、ありがとうございます。

ただ、難病だとお医者さんに言われても「へぇ・・・そうなんだ・・・」
って思ったくらいで、全く深刻に考えてはおりません。(^▽^;)
というか、深刻になれない性格?のようで。(笑)

で、めまいの発作が起きたら「もう死ぬ~・・・」と思い
発作が落ち着いたら「やっぱ大変なのかな?私。」みたいな。

それにしても、メニエール病といっても色んな種類があるんですね。
なんだか厄介な病気のようですが、ギャングどもに癒されながら気長に
治療してまいります。大丈夫ですよん♪会長がそばにいてくれますから。
(・・・と、何かあったら会長頼り。)えへ。

けど、これを機会にのんびりする時間を作っていこうと思います。はい。

か~ちゃん #- | URL | 2014/03/05 13:28 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top