猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

猫食堂の晩ごはん♪【本日の投稿=その2】 

 



 今日は夕方まで雨が降っていた大阪です。

 猫ごはんの食材調達のため、買い物に行こうかと思っていたのですが
 結局、断念。ま、ギャングどもの食べ物がないわけではないので、とりあえず
 猫ごはん用の仕込みなんかをして家でのんびり過ごすことに。

 で、冷蔵庫をあさっていると、先日ニャン畑で収穫してきた春白菜の
 葉先が変色してきているのを発見。

 仕方なく猫部屋に新聞紙を広げ、傷んだところを包丁でカットしていたら
 いつの間にやらその様子を葵がとなりにチョコンと座って見ていました。

 悪さをするわけでもなく、ただジ~ッと私の手元と白菜を眺めていた葵。
 白菜を切り終えて「はい。おしまい。」って声をかけるとこんな顔。
2016-6-19-11
                  もうおしまい?


 で、この白菜をどうしようかと考えてシーチキンと一緒に煮込むことに。


 シーチキンとの煮込み料理はご存知の方も多いかと思いますが、水洗いした
 白菜をお鍋に突っ込んで弱火で白菜がやわらかくなるまで煮込みます。
2016-6-19-12
 芯の部分を先に入れて煮込んだほうがホントはいいんだけど・・・
 今回はお鍋いっぱいの白菜なのでそのへんは超適当。

 あ、お水などは入れません。
 白菜の水分が出るので、焦げないように気を付けて、時々かき混ぜながら
 10分程度煮込んで・・・水分がだいぶん出てきたら蓋をしてさらに15分程度。

 その間も時々はかき混ぜ、白菜が完全にやわらかくなったらシーチキンを
 油ごと入れ、あとはお醤油とお砂糖、みりん・お酒で味をととのえれば完成~♪

 あ。お醤油とお砂糖だけの味付けでも十分美味しいのですが、私はみりん&
 お酒を少し入れた煮物が好きなので・・・。

 ちなみにこちらは↓
2016-6-19-13
 味付け前にギャングどものごはん用として取り分けたもの。

 今回はギャングどものごはんにも使うので低塩のシーチキンを使用。
 そういえば最近、シーチキンも猫ごはんにあまり使ってなかったなぁ。
 おかげでシーチキンの匂いだけで、猫食堂には行列が・・・。

 ってことで、本日の晩ごはんです。(写真はママ猫=夏のごはん。)
2016-6-19-14
 なんか・・・まるでおかゆですなぁ。


 今日(本日の投稿=その1)でアップしたギャングの朝ごはんが↓
2016-6-19-8
 少しだけ余ったので、そこに肉のゆで汁とフードプロセッサーで細かくした
 鶏胸肉を少しプラスして、あとは白菜&シーチキンの取り分け分を
 細かく切って投入~♪最後に片栗粉でとろみをつければ完成!超簡単。


 パパ猫=マロン、器に顔を突っ込んだまま、黙々と食べてます。
2016-6-19-15
 いつものことながら、食欲旺盛♪


 そして一人息子の葵も
2016-6-19-16
 パパ猫=マロンに似て、食欲旺盛!

 さてと。今日はこれから野菜スープのストックを作って・・・
 あとは早くもニャン畑の秋野菜計画を立てようかと。

 あ。そうそう。
 ニャン畑の野菜たちを早ければ年内、遅くとも来年初めごろには
 ネットで販売できるよう、準備中です。

 もちろん、農家ではないので大量販売は出来ませんが
 愛するニャンちゃんたちに(もちろん人間用としてでも)安心・安全な
 無農薬野菜を出来るだけ低価格で・・・と思っております。

 私のように飼い主さんの好き嫌いでニャンちゃんたちのごはんに使う
 お野菜が偏らないよう、多品種のお野菜の箱詰めで・・・と考えております。

 じつはこのために私、去年から野菜作りに関してのとある資格もGET!
 準備が整い次第、改めてこのブログにてアップさせて頂きます♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

白菜とシーチキンの煮込みおいしーですよねー。初めて、こだま夫婦の家で食べた時、おいしくてそればかりおかわりしましたよ。
葵の顔が印象的です。

ミュウ #- | URL | 2016/06/20 19:31 | edit

Re: タイトルなし

ミュウさん♪

お返事、遅くなってごめんなさい。m(_ _)m

白菜とシーチキンの煮込みって、結構みんな
良く知ってる料理だと思っていたのですが
周りの人に聞くと「え!?知らない・・・」って
人も多くて。

でもやはりこのお料理は冬の白菜で作るほうが
俄然、美味しい!(・・・と私は思うのですが)

>葵の顔が印象的です。

・・・なんだかママにもパパにも顔が
似てないような・・・?

か~ちゃん #- | URL | 2016/06/23 13:25 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top