猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

たまには猫ごはんのこと。【本日の投稿=その1】 

 



 最近はちびっ子ギャング=葵の話題ばかりになっておりますが
 たまにはブログ名どおり「猫ごはん」のことも書こうかな~と。

 っていうのも我が家のギャング(とくにボン)が、ごはんを出すたびに
 「またこれ~?」みたいな感じで、食べる勢いがないのです。
 決して、食べないわけではないのですが・・・

 ん・・・確かに猫ごはんを始めた当初と比べると、手抜きも多いし
 食材も偏ってきている?かもしれない。

 ってことで、この週末は仕事で忙しいときでも出来るだけ手抜きに
 ならないように、猫ごはんの仕込みを致しました。

 数年前に過去のブログでアップした記事ですが、手抜きをしつつも
 出来るだけいろんな食材をギャングどもには食べさせたい!
 そんな思いから、今回は猫ごはんづくり=初心に戻って調理開始。

 まずは畑で収穫したジャガイモ=タワラヨーデルを
2016-6-19-1
 キレイに水洗いし、ラップに包んでレンジでチン♪


 その後、皮をむいから再びラップに包み
2016-6-19-2
 指で潰す!

 このジャガイモは赤皮で中は濃い黄色。(皮の周辺は赤っぽい。)
 なので潰すと曼荼羅模様に。

 畑でジャガイモが収穫できる時期は、猫ごはんにも頻繁に登場する
 お野菜なのですが、私が芋嫌いなので、収穫出来ない時期はあまり
 猫ごはんには登場しないのです。

 ダメですねぇ・・・飼い主=私の好き嫌い。
 これでは「まんべんなくいろんな食材を」なんて言えませんよねぇ。σ(^_^;)

 あ。ついでに今回は「かぼちゃ」も、ジャガイモ同様にレンジでチンして
 マッシュし、冷凍保存しました。
 
 そして肉類なんですが-
2016-6-19-3
 こちら、鶏の胸肉4枚分をボイル。


 ボイルしたあとにフードプロセッサーで細かくして
2016-6-19-4


 これまたラップに包み空気を抜いて冷凍保存。
2016-6-19-5
 胸肉4枚分くらいだと、ギャング5匹ならアッという間になくなる量。

 だけど、仕事帰りに立ち寄るスーパーで、きれいな鮮魚が売っていたり
 特売のお肉なんかを見つけると、それが突然その日の猫ごはんになったりも
 するので・・・とりあえず、調理したものは使う分をのぞいて冷凍保存。

 で、今日はこの鶏胸肉と一緒に豚肉(バラ肉しか買っていなかったのですが)
 豚バラも少しだけボイルし、オリーブオイルで炒めた豚のレバーとともに
 フードプロセッサーにかけ、ギャングどものごはんに使うことにしました。

 お野菜はマッシュしたジャガイモと、それ以外に
2016-6-19-6
 温野菜を作る容器(=100均です。)で、大根・人参をレンチン。


 あとは収穫してきた白菜&キャベツ。
2016-6-19-7
 いずれも温野菜状態にして、肉類をボイルしたゆで汁とともに
 ジューサーにかけてドロドロ状態に。

 あとはお肉と混ぜ合わせれば完成♪
2016-6-19-8
 今日はこの猫ごはんの上に、御年20歳越えの社長と、猫エイズで
 闘病中のクロにはすりゴマをかけ、ボンには煮干し、マロンには鰹節
 夏親子にはママ猫&仔猫用のカリカリと猫ミルクをトッピング。

 最近の猫ごはんにふてくされていたボンも
2016-6-19-9
 今日は黙々と食べていました♪ついでにお代わりも♪
 ん・・・やっぱり勢いよく食べてくれるのは嬉しいもんですね。

 行列のできる猫食堂もマンネリ化すると行列ができなくなる-
 ・・・という辛い現実を目の当たりにしたか~ちゃんなのでした。σ(^_^;)

 で、ふと見ると
2016-6-19-10
 ボンの大きな器にちっちゃい頭を突っ込む葵。
 葵の横には黙って葵を見つめるボンが佇んでいたのでありました。(=^・^=)

 ま、ちっちゃい葵が食べる量なんてしれてるので、ボンもそのへんは
 納得済み。葵が食べ終わると、またしっかり食べ始めたボンなのでした。

 さて。今日は朝からずっと雨模様の大阪。

 買い物に行きたいのにな・・・。うぐっ、どうしよう・・・。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

か~ちゃんさんこんばんわ~!



またこれ~?みたいな感じの時うちもあります~!手作り食あるあるですね。
さらに野菜類は飼い主の好みで偏ってしまうのもあるあるです~反省
鶏胸肉はゆでてからミンチにして冷凍なんて使い勝手がよさそう!まねっこさせてもらいます
そうだそうだ、か~ちゃんさん考案の鶏胸肉のおからナゲット?←うろ覚えスイマセン
とっても好評なんです!近寄るとうなられてしまうくらい。ヘビーローテションしてます
またなにかおやつのレシピあればのせてくださいね~楽しみにしてます!

ちゃくら #- | URL | 2016/06/19 19:14 | edit

Re: タイトルなし

ちゃくらさん♪

猫ごはんに使う野菜類って飼い主の好みが滅茶苦茶
あらわれますよねぇ。

ギャングどもがしゃべったら「もうこのメニュー、飽きた」って
間違いなく言われそうです。だは。

ところで「おからナゲット?」ってこれのことでしょうか?
http://nekogohan2.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

何はともあれ好評ということで良かったです♪

おやつはいつも適当にあれこれ時間があれば創作するのですが
毎回、分量なども適当だし、我が家のギャングにうけても
他のニャンちゃんにはどうなんだろう?っていう気もして
あまりアップしないんですよね。

だけど!そんなんでもよければまた時間のあるときに
アップしていきます。(見向きもされなかったらごめんなさいですが。)

ただヘビーローテーション・・・ホント、嬉しいです!

か~ちゃん #- | URL | 2016/06/19 19:53 | edit

それですそれです~!
新胡さんがきちんとしたレシピに起こしたのを作ったら好評で!野菜をかえて何回もつくっています。分量もてけとーです
か~ちゃん様様ですよ



うちも「他にないからこれ食べるけどさ~」とか言われそうです。。。がんばります

ちゃくら #- | URL | 2016/06/19 21:10 | edit

Re: タイトルなし

ちゃくらさん♪

あ~やはりこのおやつでしたか♪

先日、さくらさんにも「このおやつ、好評
なんですよ~」って言ってもらいました。

さくらさんちで仔猫を迎えられた方にお渡ししたのかな?
ちょっと詳細はわかりませんが結構、気に入ってくれた
ニャンちゃんがいるみたいで嬉しい限りです。

まぁ・・・作るのも簡単ですしね。
かぼちゃや芋類・人参などを入れれば彩もいいですし。

さくらさんのところでは冷凍販売もしていかれるようです。
また、良いおやつが出来上がれば、さくらさんに提供して
レシピにしてもらおうと思っています。

どうも1匹分の分量計算とかっていうのが私は面倒で。(汗)
はてさて今度は何が出来るやら・・・って感じです。

か~ちゃん #- | URL | 2016/06/19 22:14 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top