猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

葵=手作りごはん開始♪【本日の投稿=その2】 

 



 今日は早朝からチョロッと畑出勤して、ジャガイモ(タワラヨーデル)
 ニンニク・白菜・調理用トマトなどを収穫してきました。

 2月7日に種まきをした春白菜

 春の白菜栽培は結構、難しいんだけど
2016-6-12-5
 先週ごろから少しづつ収穫しています。

 が!やっぱり白菜は冬が美味しいですねぇ。
 寒さに当たったほうが俄然、美味しい。

 ま、それでもギャングの食材には頻繁に使うお野菜なので、今日は
 収穫野菜を使っての猫ごはん作り。(詳細は猫の手作りごはんにて。)

 大人の猫と同じごはんなんだけど
2016-6-12-6
 夏親子にはこれ↑に仔猫用の缶詰を少しだけプラス。
 そしてギャング全員、トッピングには猫ミルク。


 葵にはササミをボイルしたものなどは少しづつ与えていましたが
2016-6-12-7
 ほぼ手作り食というのは初めての葵。


 だけど
2016-6-12-8
 躊躇することなく食べ始めました。

 ママ猫=夏も我が家にやってきたときから手作り食オンリーで育てたので
 夏が小さかった頃のことを思い出しながら・・・葵のごはんを作る私。

 葵の食べてる様子を撮影してみました。ご覧ください♪

 そういえば今日、マロンの実家=さくらパパからお電話を頂戴
 したのですが、その際、葵の成長が早いと驚かれていました。

 やはり、一人っ子でおっぱい飲み放題のせいですかねぇ?って
 お話ししていたのですが、比較する仔猫がいないので、私としては
 「そうなんだぁ~・・・」って感じで・・・。

 ただ、毎日、仕事から帰ってくると「げっ、またデカクなった!」と
 思うのは確か。ホント、大きくなるのが早い「葵」です。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫 【動画】

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

こんばんわ~!



ふふふ~しっかりかみかみして味わって食べていますね~。
歯はどれくらいはえているんですか?ぜひ今度見せてくださいね。
というのもうちのみーを拾ったときと比較して誕生月を割り出したいというか。。。獣医さんには1.5~3か月までとばらつきがあったのでなんか納得いってないので
宜しくお願いします~でも成長が早いとの事なので野良とはまた違うのかな。。。?



そうそうマロンくんのお誕生日おめでとうございます~!
やっぱり誕生日があるってなんだかうらやましいです

ちゃくら #- | URL | 2016/06/12 21:07 | edit

Re: タイトルなし

ちゃくらさん♪

葵の歯は、もうしっかりはえそろっていますよん。

みーちゃんの誕生日を割り出したいということですが
みーちゃんの歯が乳歯から永久歯に生え変わり始めた
時期がわかれば、話は早いんですが。

というのも、仔猫は生後3か月になると
歯が生え変わり始めます。

うちの夏も誕生日がわかりませんが、我が家に来たときには
ごはんをしっかりと食べることができたので、体重云々を考えて
生後1ヵ月半くらいかな?と自分で判断したのですが、それから
ちょうど(我が家に来て)1ヵ月半で歯が生え変わりはじめました。

なので、間違いなく夏は生後1ヵ月半くらいの仔猫のときに
私のかばんに潜り込んだのだと。


体重に関しては、野良猫だと栄養不足の場合もありますので
何グラムでだいたい何カ月・・・とは判断しづらい面もあるかと
思いますが、歯の生え変わり時期は飼い猫も野良さんも変わりは
ありませんので・・・

ちなみに生後6か月くらいで、ほぼ永久歯がはえそろいます。

か~ちゃん #- | URL | 2016/06/12 21:29 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top