猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

ハチワレ家族。 

 



 葵が成長するにつれ、葵が気になって仕方ないパパ猫=マロン。

 子育て中の母猫は本来、オス猫が近づいてくると、たとえそれが
 パパ猫であっても、仔猫に近づくと猛烈に威嚇するという。

 というのも、オス猫は「子殺し」という恐ろしい一面を持っているのだとか。

 その理由は、子供がいなくなると、母猫はすぐに発情を迎え
 交尾可能になるから・・・というもの。

 なるほど。子孫を残そうとする動物の本能からすればわからなくもない。
 が!しかし・・・できれば「うちの子に限って」そういう残虐なことは
 してほしくないし、されても困る。(-_-)

 ・・・で、我が家のママ猫=夏の場合はというと、猛烈に威嚇することは
 全くないのだけれど、これ以上は近づかないで!という夏なりの?
 距離があるみたいで、その距離およそ70センチ。

 マロンが産箱にそれ以上近づいてくると、甘えたような?鳴き声で
 産箱から出てきて、ひたすらマロンを舐めたおす。
 これはボンに対しても同じ。

 ただ、今のところクロに関しては「ひきこもり状態」にあるので問題外。
 そして、唯一のメス猫である社長に対しては、全く反応しない夏。
 
 今日も日課のようにパパ猫=マロンが様子を見に産箱近くへ。
 すると夏が産箱から出てきて、ご覧のとおりマロンを舐め倒す。
2016-5-24-1
 仔猫の様子を伺いにというよりもマロンは夏と遊びたいだけなのかも。


 で、散々、夏とイチャついたところでマロンは退散。
2016-5-24-2
 どんなときでも、いつもしっかり葵を見守っている夏。


 ところが!時にはこういうことも・・・


 産箱脱走しそうな葵と、目の前にいるパパ猫=マロン。
2016-5-24-3
 もちろん勇ましく登場するママ猫=夏。


 ・・・と思ったら


 マロンの横を素通りして私の膝の上・・・( ̄. ̄;)
2016-5-24-4


                  ・・・・・・。
2016-5-24-5
   ・・・・・・・・・・・。


 マロンが子殺しをするような猫でなくて良かったよ・・・ホント。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

こんにちわ~!


本当に猫の生態はおもしろい~
なっちゃんはお母さんになったんですね。。。


それにしてもマロン君首しっかりしてますね~!

ちゃくら #- | URL | 2016/05/24 17:39 | edit

か~ちゃんさん

体調はいかがでしょうか?
今年は例年よりも暑くなるのが早いですね。季節の変わり目は体調くずしやすいですし、いまから夏が来るのが恐ろしいです(あっ、夏ちゃんじゃないです)。お気をつけくださいね!

それにしても葵ちゃんの成長が早いこと!ちょこんとしたお座りがなんとも可愛らしい!!!ブルーグレーの毛並みに、小さいながらも一人凛としてすがすがしいたたたずまいを表すような素敵な名前ですね。

手のひらにだっこできるサイズのままいてくれたらなぁ~とも思いますが、ゆっくり成長して私たちを長く楽しませてほしいところです。

さあら #- | URL | 2016/05/26 09:33 | edit

Re: タイトルなし

ちゃくらさん♪

>なっちゃんはお母さんになったんですね。。。

・・・ですねぇ・・・。(苦笑)
あの「超わがまま隊長」の夏がお母さんとは・・・
・・・私が一番驚いています。はい。

>それにしてもマロン君首しっかりしてますね~!

マロンは・・・首、ないです。(爆)
上から見るとずんど~・・・

猫の種類にもよると思うのですが、とにかく
未だに「顔でかっ!」って思います。(汗)

だけど抱き心地は最高です♪モフモフ♪

か~ちゃん #- | URL | 2016/05/26 12:39 | edit

Re: タイトルなし

さあらさん♪

>体調はいかがでしょうか?

・・・お心遣い、ありがとうございます。

暑い季節はとにかく苦手なもんで。(汗)

そのうえここ最近の大阪は30度を超える日もあったりで
今頃からクーラー入れるのもなぁ・・・と我慢していたのですが
さすがに昼間、睡眠がとれないと仕事がしんどいので、まだ
5月だというのにクーラーを入れ始めた我が家です。

睡眠不足とか疲れが出ると「めまい」も頻繁に
起こってしまうので、仕方ないか・・・と電気代を
恐れつつ・・・スイッチオン!

ところで「葵」の名前、理由を書くといいながら
書いてませんでした。(すっかり忘れてました)
また理由を書いておきますぅ~♪

男の子で「葵」って・・・変かな?とも思ったのですが
素敵な名前と言って頂けて、ホッとしました。

小さいままでいてくれたら・・・ってホント思いますが
結構、葵はデカクなるんじゃないかと。
手足が凄く大きいような気がします。

なんだか「軍手」はめてるみたいです。(笑)

か~ちゃん #- | URL | 2016/05/26 12:50 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top