猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

産箱づくり。 

 



 いよいよ夏の出産カウントダウンが始まり、そろそろ産箱が・・・

 という状態なのですが、猫の出産を初めて経験する人なら
 恐らく、もっと早くに産箱の用意などもするはず・・・と思う私。
 だけど!私は産箱そのものを用意する気力が・・・(-_-)

 というのも未だかつて産箱を用意しても、その中でちゃんと出産を
 した猫が我が家にはいない。

 なんせ今は亡きボンママは陣痛が始まったときは産箱にいたのに
 いざ出産!となったとき、産箱を脱走。我が家のボンは台所で産まれた。

 社長なんて私の布団の上で出産しましたからねぇ・・・。(-_-;
 私の掛布団は血まみれ。殺人現場状態でした。

 そんな過去があるだけに、私が作った産箱で「あの」夏が出産するとは
 考えられないのだけど、ま、とりあえずは作っておこうかと。

 しかし作り始めて30分。
 箱が大好きなボンが邪魔をしてなかなか作業がはかどらない。

 箱の中からボンを追い出しても、いたちごっこのようにボンが中に入る。
 あまりにもしつこいので、箱を真っ逆さまにしてボンを追い出すと
2016-5-2-1
 段ボールの切れ端の上でふて寝。



 男どもは気楽でいいな。 
2016-5-2-2
                                   何この壁?



 いや、気楽そうなのは男どもだけではないみたい。



 妊婦も気楽そうである。
2016-5-2-3
 僕のおもちゃ・・・         これは夏っちゃんの!


 完全にかかぁ天下である。

 今晩は仕事なのですが、とりあえずまだ産まれそうな気配はありません。
 母乳もまだ出始めてないし。GW中に産んでくれればいいんだけどな・・・。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 3

△top

コメント

 

おお~!ついに出産間近!
猫の妊娠期間はあっという間なんですね~
無事に生まれてきます様に!




…うちの保護猫が腎臓病になってしまったのですよー
若いのでとても信じられなくて落ち込んでます
もしかして手作りごはんのせいなの?とか考えてしまって…
療養食はあまり食べてくれないんですけど手作りを続けるべきか迷ってしまいました…
なんかコメ欄でこんなことすいません

ちゃくら #- | URL | 2016/05/02 13:24 | edit

Re: タイトルなし

ちゃくらさん♪

>もしかして手作りごはんのせいなの?とか考えてしまって

・・・手作り食で腎臓病になるのなら、手作り食を食べてる子は
皆、腎臓病になっちゃいますよ。

私は逆に腎臓病の子こそ手作り食を勧めますが・・・
ただ、結局その判断は飼い主さんの決断になりますよね。

とりあえずペット食育指導士の新胡さんにコメント
して頂こうと思いますので、しばらくお待ちくださいね。

か~ちゃん #- | URL | 2016/05/02 13:53 | edit

ちゃくらさま

こんにちは。
はじめまして。
ペット食育協会認定指導士の新胡です。

手作りごはんですが、か~ちゃんさんがコメントで書いておられる通り、私も腎臓病だからこそ、フードではなく手作りがベストだと思います。

昨年、うちの子が急性腎不全になりまして、処置が早かったことと、ずっと手作り食をしていたので体のベースができていたことで助けることができ、今はすごく元気です。
私には、腎臓病やガン・腫瘍、皮膚病(アレルギー)、尿路結石などの子に、フードを食べさせるという選択肢はありません。
そういう子に手作りを作ってあげる時間がないときは、フードをあげるのではなく、その時のごはんは「無し」にしています。

よろしければ、下の「猫の手作りごはんブログ」の記事をご覧になってください。
http://nekogohanrecipe.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

手作りを食べさせたから腎臓病になるなんて、絶対にありえません。

若くして腎臓病になるというのは、通常あまり多くはないと思いますので、本当に腎臓病なのでしょうか?というのが私の感想です。
血液検査でクレアチニンの値が基準値を超えていたのでしょうか?
BUN(血中尿素窒素)の値は、手作りで肉類をたくさん食べれば上がる数値です。

私が、腎臓に問題のある子にしてあげることは、絶対に食事は手作りを食べさせてあげること(フードを食べさせる選択肢はない)、毎日お口のケアをしてあげることと、体内除菌をしっかりしてあげることです。

また参考にしてくださいませ。

新胡 博一 #- | URL | 2016/05/02 14:14 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top