猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

作り置きごはんとボン=16歳♪【本日の投稿=その2】 

 



 2月末にニャン畑で収穫した人参。
2016-2-28-2
 しばらく人参の収穫が途切れてしまうので、大切に保存しているのですが

 今日はボンの16歳の誕生日なので、この人参とボンの大好きな
 かぼちゃを使って作り置きごはんの仕込み。

 今回は圧力鍋ではなく、普通のお鍋でコトコトと煮込むことに。
2016-3-13-6
 最初に使ったお野菜はキャベツ、ブロッコリーの芯の部分・人参・かぼちゃ
 エリンギ・舞茸。そして十六穀米も少し入れて、冷凍庫にあったパンガシウス♪
 (詳細は猫の手作りごはんにて。)

 最後に火を止めてから余熱を利用して今日、頂いた茎ブロッコリーと
 ブロッコリーのスプラウト・塩分不使用の煮干しを細かく砕いて投入。

 今回もしっかりと小分けして冷凍保存♪
2016-3-13-7
 もちろん、今日の猫ごはんはコレ。


 鶏むね肉をシリコンスチーマーでレンチンして、混ぜ合わせて完成。
2016-3-13-8
 トッピングは鰹節。


 今日も仲良く揃って猫ごはん♪
2016-3-13-9
 ・・・あ。クロが写っていないのですが


 じつはクロ、本日の猫食堂=一番乗り。 割り込み禁止!
2016-3-13-10
 ということで、クロは一足先にお代わりごはんを皆に隠れて食べてます。(=^・^=)
 (猫食堂は並んだ順番にごはんがもらえるのです。)


 そしてこちらは本日の私ごはん♪
2016-3-13-11
 収穫してきたネギたっぷりのお好み焼き♪


 あと頂いた茎ブロッコリーも温野菜にしてゴマドレで♪
2016-3-13-12
 ・・・なんて、のんびり写真などを撮っていると


 我が家は油断ならない生物がいっぱいだということを思い出したのです。
2016-3-13-13
 熱々なのでかじりつくことはないけど、上の鰹節だけパクッ=逃走。
 短足ギャング、足は短いが逃げ足は速い。

 ま、それでも無事に私も食事を終え、さてブログ更新・・・と思ったら
2016-3-13-14
 長い足をどう折り曲げたらよいのかわからんという?
 不機嫌そうな顔のボン。お尻なんて半分落ちてるし。

 とにもかくにもボン16歳♪おめでと~♪な?1日なのでした。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

v-22タンタンタンタン誕生日~~~ボンちゃんのボンちゃんの誕生日~~~~タン!

いや~、おめでとうでございまする!
ボンちゃんも16歳なんだ
考えたら我が家で16歳になった者はいなかったなぁ
元気で何よりです

今日は誕生日だから、みんなで一緒にご飯食べようね、なんて余裕はないのですねw
誰も待ってくれないし、あわよくば横っちょから!  なんて輩がいたりw
でもにぎやかでいいなぁ・・・

ボンちゃんこれからもずっとずっと元気でのう天気でいてください
会いに来るのが楽しみなんだから~
組長のか~ちゃんも頑張ってくださいね!

葉っぱ #yDt/5Vf6 | URL | 2016/03/15 09:04 | edit

Re: タイトルなし

葉っぱさん♪

コメントありがとうございます♪
(いつものことながら)返信が遅くなってスミマセン。m(_ _)m

そうなんですよ~。葉っぱさんが好きな?ボンも
はや16歳になりました。

私が最初のブログ「プチガーデン」をスタートさせたのが
2007年だったので、その頃はボンも7歳。
もうその倍以上の年月が流れたんですよねぇ・・・。

だけどボンはあまり年を感じませんねぇ。
食欲も変わらないし、食べる量も、そして運動量も
の~てんきさもな~んにも変わりません。

亡き会長や社長は16歳頃から足元がヨタヨタしてきたのですが
ボンはヨタヨタどころか、走り出したら止まりません。
まだまだ年老いたと思う仕草は見受けられません。

ま、それがボンなのかもしれませんが。(汗)

あ。私って組長なの?

か~ちゃん #- | URL | 2016/03/17 14:37 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top