猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

まずはニャン野菜から。【本日の投稿=その1】 

 



 2月7日に種まきをした白菜=勝春。

 春栽培の白菜はトウ立ちしやすく、苗を育てるのも大変なのですが
2016-3-13-1
 なんとか1ヵ月でここまで成長。


 途中、ハチワレコンビに苗をかじられ、悲惨な状態になったりもして・・・


 もちろん、その痕跡は今でもしっかりと残っています。 
2016-3-13-2
 が!ここまで成長すれば、歯形なんぞ関係ない。


 あとは・・・天に任せるのみ!
2016-3-13-3
 ・・・ってことで今日、ニャン畑に植え付けてきました。


 トウ立ちせずにうまく結球してくれれば良いのですが。


 で、白菜の畝の奥には未だネギがボーボー。

 暖かくなってきたし、ネギもそろそろトウ立ちして「ネギ坊主」が
 出始めてもおかしくないので、少しだけ収穫・・・のつもりが・・・
2016-3-13-4
 ネギの風通しを良くしようと葉の部分をカットしているうちに
 こんなにもカットしてしまって。σ(^_^;)

 九条ネギは本来、葉の部分を食べる「葉ねぎ」なのですが、土寄せを
 することにより、白い部分が伸びて根深ネギのようになります。

 いっそのこと株ごと掘りあげようかと思ったのですが、今回はネギ焼きに
 しようと思い、葉の部分だけを収穫。株元数センチを残しておけば、また
 葉が伸びてくるので、かなり重宝なお野菜。

 そして、このネギを畑仲間の方にもプレゼントしたら
2016-3-13-5
 お返しに茎ブロッコリー♪でへ。


 新鮮なうちにこれを使って、今からギャングどもの作り置きごはんを仕込みます。


 ってことで、続きはのちほど。(=^・^=)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top