猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

スプラウト=ブロッコリーの芽。【本日の投稿=その2】 

 



 2月21日に種まきをしたスプラウト=ブロッコリーの芽。

 今日でちょうど2週間。
2016-3-6-9
 ここ数日間は最低気温も比較的高かったので、ベランダに放置。


 やっと色がついたかな?・・・って感じ?
2016-3-6-10
 ちなみにブロッコリーの芽が数年前から注目を浴びている理由はコレ


 ・・・ってことで、今日はこのスプラウトを混ぜて簡単猫ごはん。
2016-3-6-11
 先週、作って冷凍保存していた作り置きごはんを解凍し、鶏むね肉(生)と
 混ぜ合わせ、あとは細かく刻んだスプラウトを投入。

 先週は作り置きごはんをあまり使わなかったので、まだ数回分残っています。
 が!それでも今週はまた、違う野菜を使って作り置きごはんを仕込むつもり。

 それにしても・・・この作り置きごはんの中だけでも、ニンジン・ゴボウ
 白ゴーヤ・白菜・舞茸・鶏もも肉・パンガシウス・白米=ごはんが入ってて
 さらにスプラウト=ブロッコリーの芽ですからねぇ・・・。

 手作り食をはじめて丸4年。

 まさかここまで続くとは自分でも驚きですが、ギャングどもも
 ホント、なんでも食べる凄い猫になったもんだ。(^▽^;)
2016-3-6-12
 ちなみにコレは↑亡き会長&ボンママのお供え。


 ギャングどもはというと
2016-3-6-13
 器に顔を突っ込んだまま、黙々と食べています。

 鼻黒=夏は「超わがまま隊長」なので、恐らく1時間後くらいに
 ごはんの催促をしてくるかと。(-_-)

 さて・・・今日は久しぶりに畑で汗をかいたので、さっさとお風呂に入って
 の~~~んびり休むといたしましょう。さすがに疲れた・・・。(^▽^;)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

か~ちゃんさん畑仕事お疲れ様です


か~ちゃんさん家のギャングちゃんたちは色々な野菜が食べられてうらやましい限りです
家はいつも似たような組み合わせになってしまうので。。。。
人参の葉っぱとかも食べさせたいのですが売ってないのでいつもうらやましく読んでます
スプラウトにも挑戦せねば!


なっちゃんが避妊をしていなかった理由はつかまえられないからだったんですね!
なんだか目からウロコな気分です←?
家の新入りもウナギのようににゅるにゅる逃げるので病院に連れて行くときはどうしよう。。。と悩みました
人間には絶対に噛んだり爪をだしたりはしないのですが見た目が見た目なだけに。。。豹そっくりだし。。。無理矢理押し込むのはなんだか怖い
でも洗濯ネットであっさりでした笑
でもそのままキャリーに入れたらネットを食い破って出てきました。。。やはり恐ろしや。。。
か~ちゃんさんならもちろんご存じだとは思いますが、試してみてくださいね!
結果がめちゃめちゃ気になります

ちゃくら #- | URL | 2016/03/06 21:08 | edit

Re: タイトルなし

ちゃくらさん♪

我が家は・・・畑をやってても、畑作業をさぼることが多く
たいして収穫はないんですよ~・・・。

なので毎年「今年こそは!」と心に誓うのですが
暑いのが大の苦手なので、夏なんて畑に行く気力が・・・。
かといって、冬は野菜の成長ものんびりだし。

だけど、おうちで作れる野菜って割と多いんですよ。
プランターひとつあればなんとかなる!
人参の葉っぱも人参そのものの収穫を望むと
時間がかかりますが、葉っぱだけなら簡単です。

といっても数日で収穫というわけにはいきませんが
・・・また今度、人参の葉っぱについても
アップしてみます。

ところで「洗濯ネット」の件ですが・・・

洗濯ネットに入れるまでが我が家では問題あり・・・。(-_-)
なんせ目があうただけで逃げる夏・・・。

か~ちゃん #- | URL | 2016/03/07 15:08 | edit

人参の葉っぱの記事楽しみにしてます!
何より簡単という言葉に惹かれました笑
お花に水をやるのでさえ続かない私。。。枯らせてしまうのが得意なんです



なっちゃんは本当に家庭内野良猫なんですね~笑
まさかそこまでとは。。。。なにか秘策を考えないといけないですね!



毎日楽しみにのぞいてます!
最近は更新が多いので嬉し~!


ちゃくら #- | URL | 2016/03/07 16:20 | edit

新鮮ピッチピチ!

うおー、びっしり、緑色!!
茎も色づくんですね。ベランダ育ちの方がたくましくなるのかな。栄養がギュッって、つまってるにちがいない。さらに、あの巨大ニンジンや白菜などなどがざっくざくですもんね。

あ、あのう、ギャングさんの後の奥のすみっこでいいですから、夏さんがお召しあがりになった後でいいですから、私もお皿を持参して並びたいです。
消化もよーし。元気で長生きの食生活。自分、見習いたいです♪

ともこ #VgdABggw | URL | 2016/03/08 08:26 | edit

Re: タイトルなし

ちゃくらさん♪

お返事が遅くなってすみません。

人参の葉っぱもそうですが、家で作れる野菜って
結構あるんですよん。

また追々、アップしていきますね~♪

ところで鼻黒ギャングですが、ブログでも
よく書いておりますが、ヤツは本当に家に住む
野良ネコです。

なので時々、何を血迷ったか?膝の上でゴロゴロ
言ったりすると、天変地異の前触れではないかと
マジで思ったりします。(汗)

子猫の頃は、膝の上から意地でも離れない猫だったのに
病院に連れて行ったときから私を敵視するように
なりました。恐るべし。

か~ちゃん #- | URL | 2016/03/11 12:53 | edit

Re: 新鮮ピッチピチ!

ともこさん♪

お返事遅くなってすみません。

今回は無事にスプラウト、収穫!です。
で、すでに全部、ギャングどもが食べてしまい
私の分はまったくなし・・・。

なので、また種まきしました。

短期間で収穫できるし栄養あるし・・・ってことで
これからは頻繁に栽培していこうと思います。

あ。ともこさんもど~ぞど~ぞ我が家へお越しくださいませ♪
ただし!ギャングどもと一緒の生肉を
食べてもらうことになりますが・・・(爆)

か~ちゃん #- | URL | 2016/03/11 12:56 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top