猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

野菜あれこれ。【本日の投稿=その1】 

 



 今日は朝から頑張って畑出勤し、ジャガイモを植え付けてきました!

 2月27日に浴光催芽を開始したジャガイモ=タワラヨーデルが
2016-3-6-1
 いい感じで芽が伸びはじめて。


 皮はしなしなになっちゃってますけど、種芋なので問題なし。
2016-3-6-2
 芽がこれくらい伸びたら植え付け適期♪


 早速、昨夜のうちに大きいものはカットして
2016-3-6-3
 切り口を乾かしておきました。(腐るのを防ぐため)


 小さい種芋はそのまま植え付けるのですが
2016-3-6-4
 気が付けば今年もジャガイモの畝が3つ。また芋畑になってしまった。(-_-)

 あ。防虫ネットをしているのは虫よけではありません。
 今年はマルチをせずに栽培しようと思うので、とりあえず(若干でも)
 寒さ除けになればと思い、防虫ネットをしているだけです。

 ちなみに一番右奥の畝はジャガイモではなくソラマメ。

 去年の11月29日に植え付けたのですが
2016-3-6-5
 今現在こんな感じ。今年はあまり成績が良くないソラマメです。(ノ△・。)
 
 土の良い場所で育ててないので、成長がイマイチ。
 だけどすでに蕾がちらほらついてまして・・・はてさてどうなることやら。

 ついでに9月23日に植え付けた赤丸ニンニク。
2016-3-6-6
 やっとイキイキとしてきました。

 ニンニクは冬の間、地上部が枯れたような状態になるのですが
 今年は暖冬のせいか?例年よりも成長が早いような・・・。

 ・・・というわけで、今日はこれからギャングどもの作り置きごはん&
 晩ごはん作りです。あ。今晩はスプラウトごはんです。

 その写真はまた夜にでも・・・。

 【おまけ】
 
 畑から帰宅するなり、危うく踏みかけたモノ。↓
2016-3-6-7


2016-3-6-8
 鼻黒ギャングよ!こたつに入るなら足だけ出すな!・・・と言いたい。

 それにしても、畑に行く前に掃除機をかけて行ったのに、何ゆえ?こんなに
 毛だらけ&ホコリだらけになるのか?・・・私がいない間、ギャングどもは
 いったいどんな行動をとっているのか?一度見てみたいもんだ・・・( ̄. ̄;)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top