猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

人参の収穫と猫ごはん♪ 

 



 昨日の日曜日は、気温が16度くらいまで上がった大阪です。

 なので朝から畑出勤して
2016-2-28-1
 今までは使う分だけ収穫していた人参を、すべて引っこ抜いてきました。

 種まきしたのが9月初旬だったと思うので、かれこれ5ヵ月あまり。
 冬の寒さにあたり、葉っぱは霜焼けしてますが、人参そのものは
 傷みもなし。ただ、収穫が遅れ気味のせいか、かなりデカクなりすぎ。

 野菜づくりは好きでも、土を触るのが大嫌いな私は手袋をしたままで
2016-2-28-2
 人参の葉っぱを切り落とし、土が付いた状態で1本づつ新聞紙に包み
 ビニール袋に入れて冷蔵保存。これでかなり長期保存が出来ます♪

 実家にもニンジンの強制プレゼントをしたのだけれど
2016-2-28-3
 これでニャン畑の人参がなくなっちゃったので、来週あたり急いで
 人参の種まきをしなければ!

 そして人参と一緒に
2016-2-28-4
 またもや九条太ネギの収穫♪(右端は赤ひげネギ。)
 冬の寒さにあたったネギは甘くてホント~に美味しいっす♪

 ・・・ってことで、早速、この人参を使って週末恒例の作り置きごはん作り♪
2016-2-29-1
 そして、いきなり完成図。σ(^_^;)・・・ちなみに上の写真は冷凍保存分。
 (作り置きごはんについては猫の手作りごはんにて。)

 冷凍保存した分に関しては1~2週間を目安に、あれこれ他の材料を
 プラスしながら、使い切っています。

 そして今日はこの作り置きごはんと、猫缶を1個プラスして
2016-2-29-2
 猫食堂のA定食完成♪


 今日の猫食堂の一番乗りは社長・・・だったのに
2016-2-29-3
 いつの間にやら社長=3番目。で、一番前には短足ギャング=マロン。


 最近、マロンが苦手?だと聞いていた「ゴボウ」をよく使うのだけど
2016-2-29-4
 本当に苦手なのか?それともゴボウを克服したのか?はたまた
 食の好みが変わったのか?よくわかんないけど、ゴボウを嫌がる
 様子は全くなし。

 ・・・というか・・・我が家に来て、ごはんを残したことがない。
 すんばらしい食欲。σ(^_^;)

 そういえば・・・こんなのをもらったんですよね。
2016-2-29-5
                 それは完全にイジメである。



ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top