猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

まゆだまと浴光催芽。 

 



 やっと待ちに待った週末♪
 仕事が休みだと思うと、それだけでホッとする私。(ё_ё)

 ・・・ってことで、今日はギャングどもといっぱい遊んでやろうと思い
 さくらママから頂いた「まゆだま」のじゃらしをギャングどもに進呈♪
2016-2-27-1
 まゆに残るカイコの匂いが


 にゃんこのココロ、わしづかみ・・・だそうな。
2016-2-27-2
 ほぅ~・・・猫ってまゆが好きなんだ。知らなんだ。


 それもこんな絵が描いてある。
2016-2-27-3
 これはまさしくボンではないか!いやクロかも。


 しかし・・・やはり?真っ先に釣れたのは
2016-2-27-4
 短足ギャング=マロン。


 匂いに反応しているのか?
2016-2-27-5
 それとも「じゃらし」に反応しているのかは不明。


 それにしても毎度のことながら
2016-2-27-6
 マロンは魚でなくて良かったなとつくづく思う。



2016-2-27-7
でへ。


 そういえばじ「じゃらし」と一緒に頂いた爪とぎの中に「またたび」の
 粉があったっけ・・・と思い出し、少量なので2つの器に入れたところ-


 鼻黒ギャング以外の4匹がいっせいに器へ。
2016-2-27-8


 ちなみに、鼻黒ギャングはお子ちゃま?なので反応なし。
2016-2-27-9
         お子ちゃまではない!


 それにしても相変わらず、今日も賑やかな?我が家です。(=^・^=)


 さて。それはそうと、先日、種まきをしたスプラウト=ブロッコリーの芽。
2016-2-27-10
 今日で6日目になり、そろそろビヨヨ~ンと伸びてきたので「今度こそ」
 キレイなピンク色のブロッコリーの芽を収穫したいと思います。


 あと、1月30日に早くも手元に届いていたジャガイモの種イモ。2016-1-30-2
 すでに届いたときから芽が出始めていたのですが・・・

 植え付け予定は3月上旬。

 なので、箱に入れたまま玄関に放置していたら
2016-2-27-11
 もやしみたいなこんな長い芽がビヨヨ~ン・・・といっぱい。σ(^_^;)


 ベランダのプランターの土を綺麗にするついでに
2016-2-27-12
 ジャガイモの芽もブチブチちぎって


 今日からジャガイモの浴光催芽開始♪
2016-2-27-13
 ジャガイモがしなしなになってますけど・・・種イモなので問題なし。

 こうして種イモを明るいところに置いて、しっかりとした強い芽を
 5ミリ程度伸ばしてから畑に植え付けます。

 大きな種イモは半分に切って、小さいものは丸ごと植え付けるのですが
 1キロのこのジャガイモの種イモが収穫時にはどれだけの量になるか?
 
 今年、初めて栽培する「タワラヨーデル」というジャガイモ。
 収量が多いとのことなので楽しみです♪(収穫予定は6月末予定)

 ・・・ってことで、今日はついでにミニニンジンの種まきも。
2016-2-27-14
 畑に種まきしようかと思っていたのですが、やっぱり畑では普通サイズの
 人参を育てよ~と思い直し、結局ニンジンの葉っぱを目的にプランター栽培。

 ミニニンジンは生食に向いているので、野菜ジュースやサラダにすれば
 甘味があって美味しいのですが・・・しかし!栽培期間は普通の人参より
 若干短いだけ。

 それならば普通サイズの人参のほうが使い道が多いので、我が家では
 このミニニンジンはニンジンの葉を目的に育てます。

 人参の葉は栄養がありますからね~♪

 ギャングどもの猫ごはんに使うだけの「人参の葉」を収穫するには
 人参そのものを収穫するより時間もかからないし。
 さ♪明日はお天気も良さそうなので頑張って畑出勤してこよ~っと♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

お写真見てる私のハートもわしづかみっ

うおーっ、美しい芽がたっくさん。ど迫力であります!
温野菜容器に、こんな使い方があろうとは。100均屋さんにもお知らせしてあげたいです。しかも、容器ごと机の中にもしまえるだなんて、なんかタンス預金みたいでいいなあって思いました。

ミニのニンジンの栽培期間が普通のニンジンより若干短いだけ、なんて知りませんでした。ニンジンの根のあの三角錐の形になるためには、うんと時間がかかるんだなあ、と思ったりしてます。

そして、葉を作るだけならさらに短い期間でできちゃうんですね。
ニンジンの葉が好きなので、思わず食い入るように拝見させていただきましたメモ、メモφ(´ー`*)

ともこ #VgdABggw | URL | 2016/03/01 15:36 | edit

Re: お写真見てる私のハートもわしづかみっ

ともこさん♪

スプラウト・・・数日前から明るいところに
置いているのですが、あまり赤っぽくもならず
今日なんてもうベランダに出しています。

とりあえず明日まで様子を見て、これ以上の
変化がなければ「スプラウトごはん」にしようかと。

で、え?ともこさんはニンジンの葉っぱがお好きですか♪

人参の葉っぱを目的にするんでしたら
ミニキャロットの水耕栽培で葉っぱだけを
収穫してみてはいかがでしょう?

人参そのものを収穫するために水耕栽培するのは
ちと難しいかもしれませんが、葉っぱが目的なら
水耕栽培でできると思うのですが・・・。

あ。ちなみに私はやったことはありませんが。(汗)

か~ちゃん #- | URL | 2016/03/04 13:21 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top