猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

今日は猫の日。 

 



 今日は2月22日=ニャンニャンニャンの猫の日♪

 ・・・とはいえ、4年前から私にとっては・・・心が痛む日であります。
 そう。4年前の2月23日は会長が天国に召された日。

 猫の日である22日前後は仕事も休み、ずっと会長に寄り添って
 夜を明かし23日の早朝、会長が息をひきとるのを看取ったのです。

 4年の月日が流れたとはいえ、思い出すと・・・泣けてきます。
 だけど、その会長を失った悲しみを癒してくれたのは、やはり
 ギャングどもであり、その半年後に参入した鼻黒ギャング。

 そして、ブログ徘徊していて目に止まったキャットショップさくらさん家の
 マロン君=短足ギャング。当時はまだ幼さが残る顔だちでした。
 今思うと、会長が私とマロン君を引き合わせてくれたのです。
 会長ありがとう (=;ェ;=)

 ってことで、鼻黒ギャング&短足ギャングには「さくらママ」から頂戴した
 可愛いピンク色の蜂猫じゃらしを進呈♪・・・が!しかし。
2016-2-22-1
               ハッチゲット!

 

 短足ギャング=ごはんに食らいつくのも早いが、じゃらしに食らいつくのも早い。



 そして何より
2016-2-22-2
                    なんか飛んできた。



 破壊するのはもっと早い。さすがにもう慣れた。(-_-)
2016-2-22-3
 


 マロンの近くにいた長老猫=社長は短足ギャングの暴れぶりに驚き
2016-2-22-4
 私にしがみついて離れません。(^▽^;)        心臓に悪い。



 さて。先日、鼻黒ギャングに食べられてしまったスプラウトですが
2016-2-22-5
 懲りずにまた昨日、種まきをしました。


 今度の容器はレンジでチンして温野菜を作る容器。(100均です。)


 私は温野菜を作るためではなく、ほとんどお豆腐の水切り用として
 使っているのですが、大きさ的にもちょうど良さそうなので
2016-2-22-6
 水切り用のざるみたいなのもついてるし。


 で、いつもの如く、キッチンペーパーを敷いて種まき。


 ふたももちろん付いているので
2016-2-22-7
 ふたをしてから遮光するために、引き出しの中に入れておきました。(^▽^;)


 で、今日見てみると
2016-2-22-8
 早い早い。もう動き始めた♪ムフッ。 ( ̄w ̄)


 今度こそ10日後くらいにはスプラウトごはんを作るぞ~!


 そして、短足ギャングにかじられてしまった白菜の苗も
2016-2-22-9
 この様子ならなんとか大丈夫っぽい。


 だけど、春キャベツやカリフラワーはさすがにダメっぽい感じだったので
2016-2-22-10
 再度種まき。


 カリフラワー・・・この幾何学模様のスパイラルを作る予定だったのに
2016-1-19-2
 春の種まき適期を過ぎてしまい、あえなく撃沈。


 仕方ないので、去年の秋に栽培したオレンジ色のカリフラワーを作ることに。


 そういえば、2月7日に種まきをした調理用トマトに本葉が♪
2016-2-22-11
 こちら、ロッソナポリタン。右側の苗は双葉をかじられております。(-_-)


 で、こっちはシシリアンルージュ。
2016-2-22-12
 もう、悲惨・・・。2粒しか種がなかったというのに、ひとつは丸かじりされ
 これは最後のひとつ。何がなんでも死守しなければ!


 あとこれはナスとかジャンボ甘長。右上の苗も双葉が1枚ないし。↓
2016-2-22-13

2016-2-7-1
 まだ発芽していないのもあるけど、土をほじくり返してみたら
 根っこが出始めていたので、もう少しすれば発芽するはず。

 ちなみに昨日は玉レタスや茎ブロッコリーの種まきもしました。

 続々と増える野菜苗。しかし今年は焦ることをやめました。
 しっかりと栽培適期を守って栽培していくつもりです。(=^・^=)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

お久です

v-22すっかりご無沙汰してしまいました
早くブログを復活、なんて思いつつ体調も親子共々いまいちで、やる気ナス、の日々が続いております

先日ぶっ飛んだ姉より電話があり、にゃんこを拾ったとのこと
すでにでかめのわんこもおり、飼うことはできないのですが体調管理をして里親を探すとのこと
んで写真を送ってもらったら・・・・夏ちゃんみたいな子で、八割れのグレー、四本靴下をはいている!さらに、鼻にも墨がついておるw
思わず笑ってしまいました

1.4キロしかないけれど歯を見ると半年くらいの子らしく、栄養が悪くてちっこかったらしいです
里親さんも一応見つかり、今は元気にモリモリと食べているそうです

拾ったいきさつは聞いていないのですが、なんだかおもしろくて一人ほくそえんでいます

歩ん大は一日寝てばかりで遊んでくれません
こちらのギャングたちを見ていると羨ましくて・・・・

菜園もかなり手抜きですが、そろそろなんとか復活してみようかと思います
また宜しくお願いいたします

葉っぱ #yDt/5Vf6 | URL | 2016/02/22 13:02 | edit

Re: お久です

葉っぱさん♪

きゃ~!!!葉っぱさんっ!!!
もうどうされているのかと心配しておりましたぞよ~。

私やギャングどものことも忘れずにいてくれて
ほんと~にありがとうございます。m(_ _)m
ブログの復活も心待ちにしております~♪

で・・・ナニナニ?
鼻黒ギャングにそっくりな猫を「ぶっ飛んだ」お姉さまが
拾われたと?(爆)うほっ。見てみたい♪

その子も里親さんのところで鼻黒ギャングとかって呼ばれるのかなぁ。
あ。ギャングじゃないかもしれないよね。(汗)

歩ん大くんは寝てばかりですか。

うちはクロがそんな感じです。社長も足元ヨタヨタ状態ですが
とりあえずウロウロはしております。
葉っぱさんが好きだとおっしゃってくれてたボンは・・・
まったく変わらず。相変わらずボンです。

そろそろ春も近づき、私も野菜栽培を頑張ろうと
思うのは毎年のことながら、体がなかなかついていきません。

お互い、手を抜きながらボチボチやりましょ~♪

か~ちゃん #- | URL | 2016/02/22 14:08 | edit

コメントありがとうございました!
実はほぼ毎日のぞきに来てるんですけど私ばっかり書き込むのもアレだし…と遠慮してました




今日は猫の日だったんですね!
すっかり忘れてました
いつか来るとわかっていても別れは辛いものですよね…


マロン君も加わりギャングちゃん達も活気づいてるのではないですか~?
うちも初多頭飼いなんですがごはんやトイレ掃除が2倍どころか3倍に増えた気がします…気のせいでしょうかね


そうそう、私もスプラウト真似してみようと思います!

ちゃくら #- | URL | 2016/02/22 15:00 | edit

Re: タイトルなし

ちゃくらさん♪

こんにちは~♪(=^・^=)

>実はほぼ毎日のぞきに来てるんですけど
・・・すっ、すみません。毎日更新じゃなくて。σ(^_^;)

ところで、ちゃくらさん家も猫ちゃんが2匹で
さぞや賑やかに?なったでしょうね~。
トイレ掃除が3倍に増えた?気が?(苦笑)

うちはマロンの抜け毛がすごくて、掃除機がけが
2倍になったような。(笑)

そうそう。スプラウト、是非♪
簡単栽培だし栄養価高いし、細かく刻むとニャンズたちも
食べやすいでしょうし、人間にとっても体に良い食材♪

手作り食だけでなく、カリカリとか缶詰のトッピングにも
使いやすいです。

スーパーで買うとそこそこのお値段ですが、種を買っておけば
かなりの量を育てることできますし。

ただ、収穫前に食べられませんように・・・(あ。うちだけか。)

か~ちゃん #- | URL | 2016/02/22 16:13 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top