猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

スプラウト。(ブロッコリーの芽) 

 



 別ブログ=「猫の手作りごはん」にも書いたのですが-

 只今、ニャン畑にはニンジンとネギしか収穫出来るものがなく・・・
 仕方ないので、しばらく栽培していなかったスプラウトを作ることに。

 今回はブロッコリーの芽。
2016-2-9-1
 スーパーで見てみると、ほんの少量で150円くらいしていたのですが
 スプラウトなんて種さえあれば誰でも簡単に栽培できますからねぇ♪
 買うのなんてもったいないっ!

 ってことで、栽培容器として私はいつもプラコップ。

 スプラウトの栽培容器~なんてのも売っていますが、別にそういうのを
 買わなくても、タッパー容器でもなんでもいいのです。

 で、容器の底に、折りたたんだキッチンペーパーを入れて水を注ぎます。
 そして、1度容器を逆さまにして水を捨て(キッチンペーパーはボトボトの
 状態でOK。)あとはペーパーの上に種をパラパラっと蒔くだけ。
2016-2-9-2
 キッチンペーパーの何箇所かをお箸か何かで突っつくと、水分があふれ
 種が湿るので、種が濡れたな~と思ったら


 あとは新聞紙とか、アルミホイルとかで遮光します。
2016-2-9-3
 光を遮ることができるのであれば、箱などに入れてもOK。


 このプラコップ、意外と長くてキッチンペーパーが入れづらかったので
2016-2-9-4
 ちょっとだけ底上げしています。(^▽^;)


 遮光した容器は室内に置いておくと、2~3日で発芽します。
 よほど寒い場所でしたら、もう少し時間がかかるかもしれませんが。

 あとは適度な長さに成長した時点でアルミホイルを取り光に当てます。
 収穫までは、およそ1週間から10日。

 とりあえず収穫までの様子をアップしてみたいと思います。
 ちなみにスプラウトの種ですが、畑やプランターで育てるブロッコリーの
 種を買ってはダメですよん♪ちゃんとスプラウト用の種を購入して下さい。

 畑とかで育てるブロッコリーの種などは、薬品処理をされているものが
 多く、新芽を食べるスプラウト用ではありません。念のため。

 今回は近くのお店で購入した種ですが、私がいつも買うのは
 楽天のこのお店。→ ★スプラウトの種★

 ってことで、我が家は遮光したプラコップを箱に入れると箱ごと破壊され
 そのへんに置いておくと、間違いなく蹴飛ばされるので、夏野菜などを
 育てている育苗ケースの中に入れたのだけど・・・

 苗の番人、まったくやる気ナシ。・・・目、ひんむいてるし。
2016-2-9-5
               ヌホ~~~~~


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top