猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

夏野菜の種蒔きと・・・不気味な鼻黒=夏。 

 



 昨夜。

 明日は畑に行こうかな?ど~しよっかなぁ?・・・と思いつつ就寝。

 だけど、目が覚めると朝からどよよ~ん・・・の曇り空。
 ベランダに出ると「さぶっ・・・」ってことで、畑出勤はやめ。

 行けばやることはいっぱいあるけれど、家でもやれることはあるので
 とりあえず今日は夏野菜の種蒔き。
2016-2-7-1
 まずは茄子が2種類。

 ひとつは上の写真にある「とげなし千両二号」。
 珍しい茄子でもなんでもなく、ただヘタのところにトゲがないだけ。

 そして、もうひとつはイタリア茄子のカプリス。
2014-10-26-1
 これは2014年に収穫したカプリス。(写真中央の縞々茄子。)
 我が家には欠かせない、大切な「会長のカプリス」です。

 今年の茄子はこの2種類。

 そして何故か去年は撃沈してしまった「ジャンボ甘長」も、我が家の夏の
 定番野菜。毎年、失敗したことないのに、去年は病気にでもなったみたいで
 全く収穫できず。今年は再び大量収穫を目指しますっ!

 そして昨夜のうちに種蒔きをしたのがトマト。
2016-2-7-2
 去年同様、猫ごはん用に調理用トマトの傑作と言われる
 シシリアンルージュとロッソナポリタン。


 火を通すことによって、旨み成分が引き出されほんに美味しい♪
2015-2-9-5
 今年の夏もいっぱい収穫できますよ~に・・・(^人^)


 ってことで、今回、種蒔きをした夏野菜はこの3種類。


 あとは5月末頃の収穫を目指して、恐怖の白菜。
2016-2-7-3
 春に栽培する白菜は温度管理をしっかりしないと、トウ立ちしやすく
 また害虫被害にもあいやすいのです。

 なので春作に強い白菜を選んで種を購入したのですが・・・どうなることやら。

 ・・・さて、野菜のお話はこのへんに致しまして・・・

 このブログを更新している、まさに今。
2016-2-7-4
 何を血迷ったか?鼻黒=夏が私の目の前にやってきた。
 体を撫でてやると、あろうことか喉をゴロゴロと鳴らすではないか!(◎_◎;)

 大地震でも起きたらどうしてくれるよ!?

 ま、ボンがパソコンの前でゴロンゴロンしてるのは毎度のことだけど
 鼻黒=夏が私に近寄ってくるというのは天変地異の前触れではないかと
 心配してしまう・・・(゚_゚i)

 だけどこの鼻黒ギャング、おとなしく体を撫でられているだけではない。

 ゴロゴロと喉を鳴らしつつ、いきなりボンの耳にかじりつく。
 うちの猫、いつの頃からか?耳パックンをよくやっている。

 それにしても、何度も耳パックンされながらも逃げようとしないボン。
 パックンされるたびに「ウギャ」と小さい悲鳴。一体どういう神経なのか? 
2016-2-7-5
 そしてこの意地悪そうな夏の顔 ・・・( ̄. ̄;)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top