猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

2月だっ! 

 



 毎年、思うのだけど・・・1月ってなんでこんなに過ぎるのが早いのか?
 アッという間に2月だぜぃ。( -.-) どうしてくれるよ!?別に問題ないけど。

 しかし2月になると、またもや畑作業が忙しくなってくるんですよね。

 1月は・・・畑完全放置で、お休みの日もの~んびりしていたのですが
 これからはさすがにそういうわけにはいきません。

 ってことで2月に入った途端、今年最初の種蒔きをしました。
2016-2-1-1
 まず第一弾は左からカリフラワー・キャベツ・玉レタス。



   あ。さくらママのカリフラワーだ
2016-2-1-2
 毎年、一気に種蒔きしちゃうのですが、今年の春からはギャングどもの
 猫ごはんはすべて収穫野菜で!と、目標を立てているので・・・

 今回は少しづつ時期をずらして、そして種を選びつつ・・・栽培する予定。

 で、この寒い時期から夏野菜の苗も育てないといけないので
2016-2-1-3
 マロンのマンションもベランダの窓際に移転。


 ・・・と言っても、最近、マロンのマンションに住んでいるのは
 1階のクロだけで、マロンはもっぱら床でゴロゴロ。

 あるいは夜になっても外を眺めてキョロキョロ。
2016-2-1-4
 何を眺めているのかは不明。


 で、何故マロンのマンションを移動させたかというと-


 マンションの屋上を使いたかったから。↓  
2016-2-1-5
 そう。ド~ンと置いた透明の衣装ケース。

 この中で野菜の苗を育てるのです。
 東向きのベランダなので、お昼までは日が当たります。

 夜間は衣装ケースの下に、先日買った↓
2016-1-30-4
 ピタリ適温プラスっていうのを敷いているので


 とりあえず衣装ケースの中は20度前後の温度を確保。
2016-2-1-6
 苗が小さいうちに低温に当たると、収穫前に花が咲いてしまい(トウ立ち)
 収穫どころではなくなることが多々あるんですよね。

 もちろん野菜の種類にもよりますが、春栽培の葉っぱ類はとかくそういう
 ことが起こりやすいので、今年はしっかりと育苗しようと思っている次第。

 今日、種蒔きをしたキャベツなどは5月末の収穫予定なんですが・・・
 そんなにうまくいくかな?σ(^_^;)

 でも5月からの「収穫野菜で猫ごはん♪」を目指して頑張りま~す!


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top