猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

ニャン畑(マロン畑)の人参。 

 



 今日は朝から晴天!

 ってことで、畑出勤をして人参と九条ネギを収穫してきました♪ 

                        くさっ。
2016-1-31-1
 ジャン!まずは九条太ネギ。

 九条ネギは関西人にとっては馴染み深いネギなんですが、3年前?から
 種にもこだわって、本家本元の京都から種を取り寄せて栽培中。

 ひとつの種から1本のネギが伸び、それがどんどん分ケツして増えて
 いくので超お得なお野菜。そして土寄せをすれば白い部分も根深ネギの
 ようになっていくし、緑の部分も白い部分も全部食べられて最高♪

 初夏に株を掘りあげて干しネギにし、秋には再度、植えつけて再生。
 こうなるともう種いらずで永久栽培できます。

 若い頃はあまり食べたいと思う野菜ではなかったのですが、最近は
 歳のせいでしょうかねぇ?σ(^_^;)・・・ネギが大好きになりました。

 それに九条ネギは寒さにあたった今が一番美味しい季節。
 葉の部分がくたっと折れ曲がった頃が一番甘くて美味なのです♪
 (見た目は悪いけど。)

 よって畑には我が家の冬の定番ネギである赤ひげ葱と、この九条ネギが
 ワサワサと・・・。で、折角なので豪快にネギを食べちゃおう♪と思い
 株ごと収穫したのですが・・・
2016-1-31-2
 最初は1本だったのが、こんなにも増えちゃってて。

 で、今夜はネギ鍋♪

 昆布でダシをとり、ネギと豚バラ肉、あとは舞茸を入れてあっさり鍋。
 あ。何につけて食べるかというと、ポン酢の中に長芋をすりおろした
 いわゆる「とろろ」と一味を入れて・・・それにつけて食べます♪

 超簡単だけど、美味しいっす!1度お試しあれ!!!

 あ。そういえばこの冬は人参も豊作で、年末頃から少しづつ収穫中。
2016-1-31-3
 今日は10本ほど引っこ抜いて、実家に半分おすそ分け。


 残り5本のうちの1本はギャングの作り置きごはんに使い
2016-1-31-4
 こちらの4本は冷蔵保存。     ごはんごはん♪ごはん?

 土付きのまま新聞紙に包んでビニール袋に入れ密封しておくと
 結構日持ちします。

 ちなみに人参の葉っぱは、さすがに寒さでボロボロ。
 食べれる状態ではないので、それは生ゴミ堆肥に変身。
 葉っぱをつけたままにしておくと人参の鮮度が落ちるので、早々にカット。

 で、ギャング用の作り置きごはんですが
2016-1-31-5
 あはは。ナニコレ?って感じですよね。

 これ、じつはキャベツ4分の1個と人参1本をフードプロセッサーにかけ
 煮干と鰹節で煮込んだもの。作り置きごはんというよりも野菜スープです。σ(^_^;)

 でも、こういうのを製氷皿などで冷凍しておくと、物凄く重宝します。

 我が家の場合は製氷皿ではなく小さい容器に入れて冷凍していますが
 解凍してお肉にかけるのも良し、他の具材と混ぜ合わせるのも良し。

 仕事で帰宅が遅くなったときでも簡単に手作り食を出せるので
 我が家では作り置きごはんは欠かせません。


 最後に今日のマロンです。
2016-1-31-6
 すぐ目の前にある電柱に鳥が止まって鳴いているので
 さっきからずっとそれを眺めています。

 マロンの実家のさくらママも2月の半ば頃には退院できるかも♪と
 昨夜、さくらパパからお電話を頂戴し、マロンもホッとしたようです。

2016-1-31-7
さくらママ!あと少しの辛抱だよ!ガンバレ!!!



ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

おねぎ美味しそう~♪
ニンジンいいですね(っ´ω`c)♡
マロン畑ステキです♪

マロンくんナイスな短足ぶり♪
うちのこたろも時々外を眺めてますよ♪
さくらママさんガンバレ!!
わが家のマロンはもちろん、みんな応援しています♪

みぃすけ #- | URL | 2016/02/01 17:56 | edit

Re: タイトルなし

みぃすけさん♪

こんばんは~♪

我が家はマロン畑・・・ですが
さくらファミリーのショコラママさんも
畑をスタートされたようで、そちらは
「ハル畑♪」と命名されたようで♪

さくらママさんも順調に回復されておいでのようで
ホッとしております。
ホント、みんな応援してますもんね!
ガンバレ!さくらママ!!!(さくらファミリー一同より。)(=^・^=)

か~ちゃん #- | URL | 2016/02/01 18:17 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top