猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

ニャン畑=今年のジャガイモはこれに決定♪ 

 



 1月も明日でおしまい。
 早いもんですねぇ・・・ついこの間、お正月だったのに・・・(-_-)

 ・・・と、そんなことはさておき・・・先ほど、注文していた荷物が届きました♪
2016-1-30-1
 ナニコレ?何これ?なになになに?


 えへ。ジャガイモの種芋です。
2016-1-30-2
 種類は「タワラヨーデル」。

 種芋ではわかりづらいですが赤皮のジャガイモです。

 去年はレッドームーンっていうジャガイモを栽培し、ギャングどもにも好評で
 さらに芋嫌いな私でも「あ。美味しい♪」と思ったジャガイモだったので
 今年もレッドムーンにしようかなぁ・・・と、思ったのですが・・・

 しかし!

 タワラヨーデルの「赤皮黄肉でおいしい・熟成するとねっとりと極甘になる
 収量が多い...etc」なんて説明と、栽培上の利点を考えるとつい・・・(^▽^;)

 去年のレッドムーンも捨てがたいけれど、今年はタワラヨーデルに決定♪

 そしてそして、もうひとつ・・・注文していたものが。
2016-1-30-3
 ギャングどものごはんには頻繁に使うキャベツや白菜。

 今年はギャングどものごはんに使う野菜は、すべてニャン畑で収穫!と
 (一応)心に決めているので・・・頑張って栽培するつもりです。

 ただ、その季節にあった種を選ばないと、なかなか上手に収穫まで
 こぎつけないので、春作に適したキャベツ&白菜の種を購入しました。

 それとコチラも。
2016-1-30-4
 あ。別に私、爬虫類を飼ってるわけではありません。(^▽^;)

 これは苗を育てるために使うのです。

 毎年この寒い時期から夏野菜の苗を育てないといけないのですが
 良い苗を育てるには温度ってかなり重要。

 いつもはギャングの手を借りて、種を温めてもらったりしているのですが
 その後の苗をしっかりとしたものにしようと思い、今年からはこれを導入。

 先週の日曜日にホントは種蒔きをする予定だったのですが、結局この
 「ピタリ適温プラス」っていうのが届いてからにしようと思い、断念。
 明日あたりから徐々に種蒔きを開始しようと思います。

 ただ・・・今ではしっかりとギャングの一員となったマロンが・・・
2016-1-30-5
 なにやらコレと何かを勘違いしてるんですよね・・・。


 うぉーーーーーっ!!!これは爪とぎじゃねぇーーーっ!!!
2016-1-30-6
ガリガリバリバリ・・・



【追伸】



さくらママへ。


2016-1-30-7
さくらママ。ごはんちゃんと食べれるようになった?


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

ステキな畑♪
憧れです(っ´ω`c)♡
いつもさくらさんの見てマロン畑いいなと思っていました♪
マロンくんバリバリしちゃったんですね。笑
さくらママさん、マロンくんのメッセージ届いたかな?

みぃすけ #- | URL | 2016/01/30 16:58 | edit

Re: タイトルなし

みぃすけさん♪

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪(=^・^=)

マロン畑・・・今年は頑張ってニャンたちのために
あれこれ野菜を作ろうと思っています。

が・・・仕事の休みのときにしか行けないので
毎年、たいしたお野菜が作れないのが悲しい現実。σ(^_^;)

ところで、昨夜「さくらパパ」からお電話を頂きまして
さくらママ、順調に回復されておられるようです。

もちろん、これからもまだまだ大変だとは思うのですが
マロンのメッセージもちゃんと届いているようで・・・
嬉しい限りです。

順調にいけば2月半ばごろには退院できるかも♪
とのことで・・・マロンも私も大喜びしている次第です。
さくらママ!ガンバレ!!!です♪

か~ちゃん #- | URL | 2016/01/31 11:55 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top