猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

初めての食材=ソラマメ。 

 



 去年の秋から畑でソラマメを育てていたのですが、無事に先日-
2015-5-25-1
 その収穫も終わり、昨日、ソラマメをすべて撤収致しました。


 デカイ! 
2015-5-25-2
 ・・・だけど私は豆嫌い。(^▽^;)

 が!飼い主は好き嫌いしても、ギャングには好き嫌いさせない。(^_^;)
 という前に、あまり好き嫌いのないギャングどもですが。

 で、今日は畑で採れたソラマメをシリコンスチーマーでチンしまして
2015-5-25-3
 左側の豆のように薄皮を取り、ベランダで採れたレタスと共にみじん切り。


 この中に今日は作り置きしていたマグロの水煮と
2015-5-25-4
 カリカリのふやかしたやつを混ぜ合わせて、猫ごはん完成♪


 まぁ、ソラマメが始めての食材であっても
2015-5-25-5
 うちのギャングどもにはあまり関係ないようですが。


 ボンなんてアッという間に食い尽くす勢いだし
2015-5-25-6


 鼻黒=夏も
2015-5-25-7
 相変わらずの食べっぷり。

 クロと社長は食べるのが遅いので、最近はボンたちと一緒の場所で
 食事はさせていないのですが、何気に覗いて見ると社長もクロも見事に
 完食していました♪

 ちなみにソラマメは植物性たんぱく質を多く含み、ビタミンB1、B2、Cなどの他
 カリウムや鉄、銅などのミネラルも豊富で、炭水化物や葉酸も含まれています。

 好き嫌いせず食べましょうね~・・・って私かそれは。σ(^_^;)

ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top