猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

しじみごはん♪ 

 



 昨日(15日)は亡きボンママの月命日だったので-

 肝臓が悪かったボンママのために「しじみごはん」を作ってみました。
2015-5-16-1
 ・・・と言っても写真で見ると「しじみ」の存在、うす~・・・。(^▽^;)

 ボンママにしても亡き会長にしても、晩年は肝臓が悪かったので-
 どうしても未だに命日や月命日には、その子の好物や、体に良いものを
 お供えしてしまうんですよね。ホント、今更・・・ではあるのですが。

 あちらの世界では痛みも苦しみもないのでしょうが、肝臓が悪かった
 2匹のギャングには、やはり肝臓に良いものを・・・なんて・・・ね。

 で、お店で昨日は「かつおのたたき」としじみを買ってきまして
 まずはしじみをボイル。しじみのくちが開いたら、いったん火を止めて
 しじみの貝殻を取り除きます。

 そして、ベランダ栽培のリーフレタス・サラダ菜・茎ブロッコリーの
 頂花雷を細かく切って「しじみ汁」の中に入れ、一煮立ち。

 あ。頂花雷っていうのは
2015-5-16-2
 茎ブロッコリーの最初の蕾のことです。

 茎ブロッコリーはブロッコリーと中国野菜のカイランをかけあわせたもので
 茎を食べるタイプのブロッコリー・・・って感じのものです。(美味しいよ~♪)
 我が家のギャングも大好きなので、今はベランダで3株ほど育てています。

 で、それらの野菜を入れた「しじみ汁」を、細かく切ったかつおのたたきに
 かけて完成♪

 あちらの世界で、ボンママ&会長が
2014-6-1-2
 こんなふうに食べてくれてたら嬉しいのですが・・・。
 (在りし日のボンママ=亡くなる2週間前の写真です。)


あ。こちらの世界では
2015-5-16-3
ボンママの息子が食べちょります。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top