猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

舐め猫=ボン! 

 



 夜勤明けで帰宅して間もなく、ピンポ~ン♪とチャイムが鳴った。

 届いたのは・・・
2015-2-11-1
 先日、ネットで注文していたジャガイモの種芋(レッドムーン)。


 もう少し小さいジャガイモかと思っていたのだけれど-
2015-2-11-2
 意外と大きくなるジャガイモみたい。

  ・・・というわけで、早速「浴光催芽」開始です。
 浴光催芽とは・・・10度~20度くらいの日当たりの良いところに種芋を
 並べてジャガイモの芽を(出来れば)5ミリくらいまで育てることを言います。

 これをしないまま植えつけると、この季節は寒いですからねぇ・・・

 種芋を植え付けても、芽が出るまでに1ヶ月以上かかっちゃったり
 しますから。そんなことになれば、暑さに弱いジャガイモを夏までに
 収穫できなくなってしまう・・・と、最悪、そういうこともありうるのです。

 ま、そんな話はさておき-

 我が家ではこの種芋を転がされることなく、爪を立てられることなく
 せっかく育った芽をポロンと落とされることなく・・・ようは猫被害に
 遭わない場所を探すのが大変なのです。(そんな場所、ないに等しい)

 今もこの種芋の写真を撮ってる間、カメラを構えている私の手を
 ベ~ロベロと舐めまくっていた猫がいまして。
2015-2-11-3
あっち行け!って言われた・・・。


2015-2-11-4
邪険にしたら芋食うぞ!(=`ェ´=)


 犬が人間を舐めるのはよくある話だけど、猫もこんなに人を舐めるもの
 なんですかねぇ?・・・とにかく肌が真っ赤になるまで舐めまくるのです。
 猫の舌ってザラザラしてるだけに、執拗に舐めまくられると、痛いんですよね。

 なので、今日も途中で社長投入。
2015-2-11-5
                もっと右・・・。   べろ~~~~ん♪♪♪

 これで舐め猫=ボンからはひとまず解放。

 次は種芋の置き場所を探す私なのであります。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

こんばんは。
レッドムーン、楽しみですね。

ペロペロ舐めるニャンちゃんって結構いると思います。
うちのステラもコタロウもルナもよく手をペロペロ舐めてくれます。
社長さん、ナイス登場ですね。

キャットショップさくら #- | URL | 2015/02/11 19:43 | edit

Re: タイトルなし

キャットショップさくらさま♪

レッドームーン、届きました♪
これから2週間ほど日光にあてて芽を育てます。

栽培が少し難しいと書かれてあったので
どうなることかと心配ではあるのですが
無事に収穫できるよう、祈って下さいませ♪

ところで舐め猫は結構いるんですね。
ボンは「やめて~」と言わなければ
10分でも20分でも舐め続ける猫です。

手だけならいいのですが、裸足でこたつに
足を突っ込んだりしたら足の裏まで
舐めてきますし、寝てると顔面どこでも
舐めてくるし・・・ホトホト困っております。

ペロペロするくらいならいいのですが
手を隠すと足、足を隠すと顔、顔を隠すと耳・・・

ってな感じで肌が出ているところはどこでも
舐めてくるので時々、マジでブチ切れそうに
なります。(汗)

か~ちゃん #- | URL | 2015/02/11 20:25 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top