猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

今日の猫ごはんと今年のトマト品種決定♪ 

 



 昨日からボチボチと今年の春&夏野菜の作付計画をしているのですが-

 私が作る野菜は人間用はもとより、ギャングのために作っていると言っても
 過言ではないので・・・とくに野菜の品種選びにはかなり迷うこともありまして。

 でも~・・・ようやくすべての野菜選びを完了し、あとは種まきをするだけ♪
 ってことで、猫ごはんを作りながら、せっせと種まきに励んでいる私なのであります。

 ちなみに今日の猫ごはんは・・・
2015-2-9-1
 つばすを水煮して-

 畑で収穫してきたキャベツとオレンジ色の白菜=オレンジクイン・そして
 ニンジン=新黒田五寸と紫色の小松菜を使っての猫ごはん♪
 全部、自家製の無農薬&有機野菜でごじゃります♪
2015-2-9-2
 あ。もちろんキャベツは全部使いません。使うのは葉っぱ2枚だけ。
 残りは人間さまのお昼ごはん=「お好み焼き」に変身です。

 で、猫ごはん完成の図。
2015-2-9-3

 我が家の猫ごはんでは、これは「おかず」みたいなものなので、鶏肉にかけたり
 カリカリのキャットフードにかけたり、卵を入れたり・・・と、最終的には色々と
 アレンジをすることになります。

 もちろん、これだけでも十分なのですが、今回は魚の量が少なかったので
 やっぱり・・・おかずかな。(笑)
2015-2-9-4
眠くてもう待ってられん・・・。 


 ところで-


 最後の最後まで迷っていた今年の栽培トマトをようやく決めました!
2015-2-9-5
 ジャン!今年はイタリアのトマトオンリーです。まずはシシリアンルージュ♪

 上の写真はおとどし、収穫した際の写真ですが-

 生で食べるとたいして美味しいともマズイとも思わないシシリアンですが
 火を通すことによって俄然、美味しくなる調理用トマト。

 やはりギャングのごはんは、生よりも火を通すことが多いので
 トマトも調理してこそ旨みが出るものを選びました。

 そしてもうひとつ。
2015-2-9-6
 こちらもおとどし栽培したものですが「コストルートジェノベーゼ」。

 プリーツが美しく色も目を見張るような赤い色・・・なんですが、残念ながら
 真っ赤に熟した写真を撮り忘れておりまして。熟す前の写真です。σ(^_^;)

 けれど、こちらもシシリアン同様、トマトソースなどにすると美味しいのです。
 私はトマトの枝の匂いは大嫌いだけど、トマト自体は嫌いじゃないので
 毎年、息を止めながらトマトの栽培をしております。

 ただ~・・・暑いのが苦手なので、収穫前に鳥に食べられちゃった~・・・ってことが
 去年は多々ありましたので、今年は鳥対策を考えねばなりません。

 が!ギャングのために頑張って栽培しますよ~ん♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

こんばんは。
シシリアンルージュ、懐かしいです。
か~ちゃんさんがブログ記事でアップしておられたシシリアンルージュを拝見して、スーパーで探し回ったのを思い出します。
ようやく見つけて記事でアップさせていただいたら、見学にお越しいただいた飼い主様が、その記事をご覧になっていただいて、シシリアンルージュを頂戴したのを思い出しました。
トマト、楽しみですね。

キャットショップさくら #- | URL | 2015/02/09 18:50 | edit

Re: タイトルなし

キャットショップさくらさま♪

シシリアンルージュ、さくらさまのブログにアップされていたの
覚えてます。今でこそ、種も値段が少し安くなり、スーパーでも
わりと見かけるトマトになりましたが・・・

それでも、やはり普通のミニトマトに比べるとお高め?なのかな?

作りやすい品種なんですけどね。
おとどしは何にもせずに放任栽培しましたがボコボコ収穫したような
記憶があります。

今年も沢山収穫できれば良いのですが。
ニャンズのために頑張って栽培しますね~♪

か~ちゃん #- | URL | 2015/02/10 11:22 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top